• ベストアンサー

XJR400 4HM のセル不具合

XJR400 4HM のセル不具合 こんばんは。早速ですが、質問させていただきます。 当方が所持しているXJR400なんですが、 セルを回そうとしてもカチと音が鳴るだけで、全く回る気配がありません。 セルモーターの故障を確認すべくリレーを直結でつないだ所、 元気よくキュルキュルとまわってくれました。 となるとやはりセルリレーの故障なのでしょうか? リレーを購入しようと思うのですが、 故障箇所を間違ったまま断言して無駄な出費を出したくないので 質問させていただきました。ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.1

たぶん そうだと 思います。

関連するQ&A

  • AF35

    AF35 Dioのセルについて質問ですが、セルでエンジンがかからないので修理しようと思い色々やってみましたがわかりません、よくわかる方がいらっしゃったら教えてください。 (1)セルモーターをバッテリーに直結すると元気に回ります (2)セルボタンを押すとスターターリレーからはカチと音がし、一瞬ですがセルモーターが回ろうとしますが (3)バッテリーは新品です  この様な症状の場合どこがおかしいのでしょうか??? 実際にこの様な症状を修理したことのある方 よろしくお願いいたします。

  • セルが回らない CDIの故障はあり得ますか?

    こんばんば。 ネットで買ったバイクのレストアをしている者です。(レストア初心者です。) セルスイッチを押してもモーターが回りません。 ※良くある、セルスイッチを押してもカチッと音がするだけでセルが回らないってヤツではありません。 セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。 いろいろ配線をチェックしたのですが、原因が分かりません。 そこで下記のサイトを見ましたところ、ジャンクションボックス内にもスターターリレーのスイッチがあるという事を知りました。 http://motor.geocities.jp/cfsxd043/kawasaki/kawa1.html (1)このジャンクションボックス内のスターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか? それと、スターターリレー直結すると、セルモーターが回り、エンジン始動します。 また、スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • セルスイッチを押してもセルが回らない。

    スズキのベクスター125について、再度、お伺いさせていただきます。症状は、スタータースイッチを入れると、リレーのカチッという音はせず、小さなモーターが回っているかのような「ウィーン」という音しかせず、セルモーターはうんともすんともいいません。バッテリーは正常で、セルモーターの端子に直結するとセルは回ります。また、バッテリーからセルへ向かうスターターリレーを直結しても、同じように「ウィーン」という音しかしません。一体、どこに異常かあると思われるでしょうか? ちなみに、数日前、バッテリー端子にゆるく接続したせいだと思うのですが、スタータースイッチを入れると、バチッと音がして大きな電流が流れ、接続していたワニ口クリップのコードが黒こげになったことがありました(ヒューズは無事でした)。このときに、ひょっとしたらどこかの部品を損傷した可能性があると思うのですが… 何度も申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • セル故障

    AF27なんですが、 半年前は、ブレーキ握ってセル押してるとカチカチカチカチ音はするけど掛からない、 でもキックで始動した後だとセルでも掛かる様になる、 という感じでした。 でも、半年ぶりに乗ろうとしたら、 キックだと掛かるんですが セルが反応せず、音もしません。 バッテリー充電して再度トライすると エンジン掛けなくてもキーをONに回すと ウィンカー、ブレーキランプは点灯しました。 ネットで調べて セルボタン裏のスイッチの接触部にパーツクリーナー吹き掛けてみたら ブレーキ握ってセル押すとカチ、と1回音がする様になりました。 ただ、前みたく押し続けてもカチカチカチカチとは鳴らず、1回押すと1回鳴る、という状態です。 そしてエンジンは掛かりません。 更に調べて バッテリー横のヒューズ確認、異常なし。 その隣のスターターリレーもパーツクリーナー吹き掛けてみましたが変化なし。 更に調べて セルモーター故障かと思い、セルモーター購入、 セルモーター交換してみたのですが変化なし。 どうしたら セル始動できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1995年式XJR400Rの度々のバッテリ上がりの事で質問お願い致しま

    1995年式XJR400Rの度々のバッテリ上がりの事で質問お願い致します。 (1)走行中にエンジン停止が一度あり、その後セルが回らなく、また、バッテリ交換後、 セルが回り、そのまま2日程置いていて、セルを回そうとすると、セルリレ部分では、 カチカチ音がするのですか、セルが回らず、接触不良と思い、端子部分をクリーナで 磨くもカチカチ音のみで、リレーからセルモーター部分の配線をセルスイッチを回す際に ゆすって見るとセルが回りだして、エンジンがかかりましたが、アイドリングが下がり エンジン停止になりました。 ☆2日置いていたバッテリは、11,8Vで、レギュレターの点検と思い、 タスターを繋ぎエンジンをかけ、2000pと5000pと試しましたが、13Vから15Vの範囲まであがりませんでした。 ☆また、(1)に記載しましたよう、セルがスムーズにかからない為か、何回かしてる内にバッテリ自体の 容量が、10,8Vとか10Vを切って行く為、セルの回す音が弱くなって行く音と共にバッテリ上がりの 状態になります。 この場合も普通にセルを回すとリレーのカチカチ音で、リレーから、モーター迄をゆすりながらセルを 回しています。 ☆リレーの故障か、レギュレターの故障か、リレー~セルモター間の線の接触不良化と この場合、自分で修理したいのですが、点検方法など点検の際の注意点等 詳しく教えて頂けますと助かります。 自己診断の上、怪しそうな部品交換をと考えていますが、どの部品から交換していけば、 宜しいでしょうか?

  • CB1300 X-4 セルが回らないのですが

    SC40のCB1300ですが下記の症状です。 被疑箇所はセルモーターでしょうか? 又、リレーからの断続的な異音は何故でしょうか? ・キースイッチONでインジケーター類は点灯 ・スターターボタンを押すと、リレーが「ガチガチガチ」と断続的に鳴る ・セルモーター単体で12Vを投入した(バッテリー直結)ところ  動作せず(パチッとショートしたような感じ) ・バッテリー電圧は無負荷時13.2V ・ヒューズ等は切れていない お手数ですがご教授願います。

  • バイクレストア中です。ガリガリっと・・・・

    こんにちわ。お世話になります。 バイクをレストアしています。 バッテリーを組みつけセルを回したときにリレーみたいな部品からガリガリガリっと音が出てセルモーターが回りません。 一年ぐらい放置していたバイクです。 セルモーターの故障ですか? リレーの故障ですか? バッテリー不足ですか? お願いいたします。

  • エンジンがかかりません!

    XJR400R 4HM3 ですが、 3ヶ月ぐらい乗っていなくて久しぶりに乗ろうとしたら、 セルボタンが全く反応しない(スイッチを押してもオイルチェックランプもつきません) バッテリーからセルモーターに直結したら普通に勢い良く回るのですが、エンジンはかかりません。 ヘッドライト等その他電装はすべてOKです。 押しがけを何回かしましたがダメでした。 ガソリンは入っています。 キルスイッチでもないです。 ヒューズも全て切れていませんでした。 原因はどこにありますでしょうか よろしくお願いします。  

  • バイクのセルが動きません!!

    以前にも質問しましたが、半年前から、たまにセルを回すとカチっという音だけがしてセルが回らなくなりました。そんなときはギアを1速にいれてクラッチをつなぎ少しクランクさせたあともう一度試みるとセルはまわりました。しかし、ここ一ヶ月はまったくかからず、毎日押しがけのひびでした・・・。モーター交換はお金がかかりそうなのでなかなかバイクやさんには行けなくて。 カチっとなるのでリレーは生きていそうです。もしやブラシの消耗か?それなら安い♪などと自分をはげましてバイク屋さんに行くと、モーターをトンカチでバーン!とたたかれました。すると全く動かなかったセルがキキキっと。。。 この原因はバイク屋さんにもわからないみたいです。また壊れるかもと言われました。 どなたか原因わかりませんか?

  • スターターリレーの故障?

    キーを回してもセルが回らない時があり、スターターリレーを外して直結すると回ります。 リレーの故障で間違いありませんか? リレーを交換すれば良いのですか? リレーは修理できますか? 接点復活スプレーは効果ありますか?