• ベストアンサー

ご年配の方に接する機会の多い方お願いいたします!指の変形についてお伺い

ご年配の方に接する機会の多い方お願いいたします!指の変形についてお伺いしたいです。 母親(67歳)の手の指、特に人差し指の第一関節が異常に膨らんでいます。ここ数年でなったらしいのですが、痛いとかはなくて本人はリウマチとかではないと言っていますが、本当に老化というだけの現象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

こちらのヘバーデン結節というものかもしれませんね。私の母も70代くらいから数本の指がそうなりました。 http://homepage3.nifty.com/harima-p/henkeiseikansetusyo.html

kuronekosi
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!