• 締切済み

デッサン力向上により役立ったこと

lambo3の回答

• lambo3
回答No.1

デッサンというのはデザインの仕事をする上で全ての基礎になると思います。そしてデッサンの平行してクロッキー力をつけるべきです。 一つはモノをよく観察し、それを表現する力を養う点 一つは上記に伴い自己を豊かにしていく点 一つは継続力・忍耐力を養う点 等があります。他にはデッサンが出来ないとクライアントの提示に対してのレスポンスが悪くなります。つまり、提案に対してその解答をその場でさっと、かつ伝わる描写で描けなくてはなりません。 またデッサンでさまざまなモノを繰り返し観察して、その形や質感・特徴等を資料無しで描けないといざクライアントを前に描こうにも何も提示出来ません。 あとは社内会議で意見を出し合うとき、その全容(CMならコンテ、工業デザイナーならモノのサイズ感や多彩なアングル・使用例等)をその場で描けた方がいいです。誰もが一度帰って資料をみつつ、なんてしていたら話が進みません。 デッサンはプロとしてある程度のレベルであることは(例外もいるにしても)必須と言えるかもしれません。それが昇給に繋がるというよりは出来ないと仕事がありませんので。 第一、絵のかけないデザイナーなんてカッコわるいと思いませんか?

totikun824
質問者

お礼

lambo3さん、参考になる回答ありがとうございます♪