• 締切済み

どなたかわかる方教えて下さい!

どなたかわかる方教えて下さい! 私は2009年の12月下旬に3年9ヶ月勤めた会社を退職し、2010年1月中旬に入籍しました。 その後、失業保険を受けるには夫の扶養には入れないと、総務の担当者などに言われたので、夫の扶養に入らず国民健康保険、国民年金、失業保険の手続きを済ませました。 しかし、3月の25日という健康保険の納税期限ぎりぎりになって、失業保険の受給待機中に夫の扶養に入ることができたことを知りました。 夫の会社に聞くと、扶養予定日から2ヶ月過ぎると、さかのぼって扶養に入れないと言われてしまいました。 入籍したときに総務の方がちゃんと調べて教えてくれていたら、失業保険の受給待機中の4ヶ月分の国民健康保険税、約11万円を払わずにすんだはずです。 なんだかとてもお金がもったいない話だと思うのですが、どうにか入籍日にさかのぼって扶養を認めてもらい、国民健康保険税を払わずに済む方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

知らないと損することばかりですね。手遅れです。教えてくれない方が悪いのではありません。知らない方が悪いのです。失業保険給付日数にしても90日でしょ?もっと長くする方法もあります。知らなければそれまでの話し。

es0318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに色々調べたり、聞いたつもりでしたが、知らなかった私の責任だと思います。 これからは今回の失敗を無駄にしないようにしていきたいと思います。