• ベストアンサー

左わき腹の筋肉痛のような痛みにつきまして

40代男性です。 左わき腹を押すと、筋肉痛または 刺すような痛みを感じます。 かなりはっきりとした鋭い痛みを感じます。 その箇所を押さなければ、痛みを感じません。 ここ3日程度です。 位置は、高さがおへそと同じ、真横より3センチほど前方です。 他の箇所の痛みはありません。 また特にこれまでに既往症はありません。 昨年の健康診断結果も良好でした。 どこか悪いのでしょうか。

  • boooks
  • お礼率55% (187/336)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わき腹の痛みならば一番最初に思いつくのは腎臓に異常があるのかもしれません。一度病院へ行って診察してみてください。

boooks
質問者

お礼

ありがとうございました。 近くのクリニックでは、とりあえずなんでもない、といわれましたので、安心しました。

関連するQ&A

  • 【医学】左脇腹が赤く黒ずんで変色して、少し動いただ

    【医学】左脇腹が赤く黒ずんで変色して、少し動いただけで汗が出る病気を教えてください。 左脇腹は脾臓の位置なので、脾臓が悪く大量の汗が少し動くだけで止まらなく出るのでしょうか? 肌の変色箇所と異常がある病気の場所は違うのでしょうか? 脾臓が悪いと糖尿病の疑いがありますが、健康診断で糖尿病だと言われたことはないです。血液の病気だとも言われていません。 これは何の病気でしょう?

  • 左の脇腹当たりの痛み・・・

    はじめましてANIという者です。 さっそくなのですが、最近左脇腹(ウエストの位置よりは若干上で真横よりは若干前みたいです)がつる様に痛むんです。 どうも脇腹を伸ばすと痛む様です。 もう痛み出して3日ほどになります。 その間、学校には通っているのでそう心配はしてなかったんですが。 先ほどどうなってるのかと押したりしてますと急に痛みが・・・ 時間が経つにつれ痛みは弱まっておりますが・・・ どうも心配なので書かせていただいた次第です。 ちなみに最近甚平に目が行って買ってしまいそれが以外に暑かったので、たまに上半身裸です・・・ もしかして冷えでしょうか? それとも筋のつりでしょうか? 何卒ご教示よろしくお願いします。

  • 左わき腹の鈍痛

    こんにちは。左わき腹に鈍痛があるので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 20代の男性で、今まで健康にはまったく問題なかったです。病気の経験もなく、家系も長生きです。体系は標準未満です。 2005年の1月に、風邪を引いたときに、左肘をついて手の平に頭を乗せているような姿勢で横になってテレビを見ていました。(ちょうど左わき腹が伸びているような状態です。)すると、突然ナイフで刺されたように左わき腹のあたりに痛みが走りました。あまりに激痛だったのですぐに起き上がってその姿勢をやめたところ、一気に痛みがおさまったので、風邪の症状かなんかで痛くなったものと思っていました。 しかしその後、同じ姿勢をしていると同じ場所に突然痛みが走ります。ですがその姿勢をやめるとすぐ収まってなんともありません。その姿勢以外では同じ箇所に痛みはありませんし、起こるのは年に数回くらいです。反対側の右ひじをついて横になる姿勢をとっても右わき腹は痛くなりません。 どのような病気の可能性があるのか見当の付く方はいらっしゃるでしょうか? (ちなみに胸部X線など、一通りの健康診断をしたのはもう5年くらい前が最後です。そのときは異常なし。) それともう一つ質問ですが、久しく健診してないので上記とは別に血液検査を受けたいと思っていますが、一般的な項目の検査だけでなくガンの検査もしたいと思っています。血液検査だけでガン(特に大腸)のあるなしは分かりますか?(別に大腸がんの家系ではないのですが、何となく腸が心配なので。)また、通常の内科でできるのか、値段は(3割負担として)どのくらいかもできれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脇腹を撫でると皮膚の下に塊を感じます

    おへそと同じライン(高さ)の脇腹を指で押さえると小さな固めの塊があります。 皮膚の少し下にあるようで、指で周辺を少し強めに押すとコリコリしています。 これは病気でしょうか? ちなみに右脇腹にありますが、左脇腹にも右と対称的な位置に少し固めの塊があります。ただ左のほうは押さえても塊がわかりにくく、右側のほうがはっきりとわかります。 これは単なる筋肉?筋?それともポリープか何かでしょうか? 左右対称に存在しているので病気っぽくはない気もしますが…。 ちなみに病院で調べるとしたら何科でどのような検査方法になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 左脇腹にぞわぞわ・じわじわとした違和感があります。

    ここ一ヶ月間毎日、一定の箇所にぞわぞわ・じわじわとした違和感があり困っています。 症状が出る場所は左脇腹の胸の高さの辺りで、範囲は手のひらの大きさ程度です。 痛みや痒みなどの症状は伴わず、皮膚下を虫が這うような、細いストローでゼリーの塊を吸い込むようなじわじわ・ぞわぞわとした違和感が数秒程度あるのです。 その違和感の最中に左脇腹に手を添えると確かな振動を感じるので、脳の錯覚ではなさそうなのですが。。。 wikipediaなどでむずむず脚症候群や、自律神経失調症の症状と自分の症状とを照らし合わせて見ましたが、 ・症状の出る時間帯は夜間が多い ・痛みや痒み、火照りなどの症状がある ・睡眠障害 などといったことが、私にはありません。 毎日昼夜問わず、不定間隔で数秒間、左脇腹にじわじわ・ぞわぞわ感が出る。 気にはなるけれど、しっかり熟睡はしているので体調は悪くないですし、 2ヶ月前の社内健康診断結果でも特に異常はありませんでした。 「気がかり」レベルの質問ではありますが、どなたか同じ症状を経験したり、 この症状が何なのかご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂けますよう、どうぞよろしくお願いたします。

  • 左わき腹の痛みと水疱

    ある日左わき腹から背中の左側に筋肉痛のような、皮膚が痛むような、内臓が痛むような 重い痛みを覚えました。 次の日もその痛みが続いたので病院に行き、 尿検査、採血検査、レントゲン、CTスキャン等一通り検査して頂きました。 医者は尿道結石を疑ったようですが2.5mmスキャンでなそれらしい物は発見できず、 またレントゲン、採血、尿検査いずれも異常は見られず、 結果、痛み止めのみ処方頂いて帰宅しました。 その後も我慢できないほどではないですが痛みが一週間続いた時 ちょうど一週間後に痛みのラインと同位置にびっしりと水膨れが出始めました。 色々調べたところ帯状疱疹等が似たような症状ですが、 いずれも右腹部ということで私とは箇所が逆のようなんです。 同症状を経験された方、もしいらっしゃいましたら一体どういう病名なのか、 病院は何科に受疹すべきか、今後どうしていくべきか等 ご教示お願いいたします。

  • 飲んだら左わき腹に痛みが

    あります。 飲んでる最中、飲んだあと。 ジュースです。 炭酸飲料は飲むと強烈な痛みが左わき腹に走ります。 お茶や水は以上なし。 先日、胸部レントゲンと胸部CTを行いました。 結果、胸骨と肋骨の継ぎ目に炎症もしくは怪我の跡ということで 異常はなしと出ました。 胸部CTの画像には腹部の上のほうも写っており 医師はお腹にも異常はないようです、と。 言っていたのですが、わき腹が痛いのはなぜでしょうか。 飲み物を飲んで沁みるような感覚がありえる病気はなんでしょうか。 病院へ行こうという回答は遠慮お願いします。 ・胃がん ・食道がん ・ポリープ ・その他の腫瘍、炎症 これらは、飲んだものが沁みることはありますか? また沁みる場所は、以前、整形外科で肋間神経痛と診断されたことがあります。 左わき腹、右手で左わき腹をおさえて、手の指先を背中のほうからぎゅっと 強く抑えるとめちゃくちゃ痛いです。 内科に行くと、痛い場所は肋骨、と診断されました。 整形外科で神経痛、 呼吸器科で、肺に異常なしガンでもないと言われ 今、ボルタレンゲルを処方されていて痛いところに塗るだけなのですが 神経痛や関節痛は、ジュースを飲んだら沁みるのでしょうか 炭酸飲料を飲んで、激痛が走るのも肋骨です。 さて、どこが悪いのでしょうか 病院に行こう、以外で何か助言をお願いします。 疑われる病気をご存知でしたら教えてください よろしくおねがいします。 以前、かもしれないといわれたことがある病気・症状 ・肋間神経痛(整形外科) ・アナフィラクトイド症候群(リウマチ科) ・極度の貧血(鉄分不足すぎる) 自覚してること ・かなり猫背 ・栄養失調かもしれない ・おかしとジュースの暴飲暴食が激しい

  • 左脇腹の腫れと痛み

    81歳になる母のことです。 35年前に乳ガンで左胸全摘。 28年前に尿管結石で開腹術。 4年前に胆石で開腹術で胆嚢摘出し、その時に肝硬変、心肥大と診断。 現在、左脇腹からおへそ方向に大きなバナナのような形で硬い腫れがあり痛みがあります。軽く押すだけて吐き気もあります。 母は「病院に行ったら二度と帰って来れないから行かない。」と強い拒否があるので病院めぐりは避けたいです。 いったい、どこが悪く何科を受診したらよいかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 左わき腹(背中側)の一箇所に鈍痛

    【部位】 左わき腹(背中側)の一箇所 【症状】 22才から18年間 疲れたときに鈍痛 【聞きたいこと】 ただの筋肉痛と考えて放置してよいでしょうか?または何科を受診すればよいでしょうか? 部位は恐らく左腎臓の辺りかと思います。 22才のときに鈍痛を感じ、それ以来疲れるとたまに鈍痛があります。 ひどい時は左足全体にしびれを感じることもあります。発熱はありません。鈍痛のある箇所を指で押すと気持ちよく感じます。 22才の時に市立病院で検査してもらいましたが、何も異常は見つかりませんでした。 そのときは検尿や血液検査とレントゲンも撮ってもらいました。 検査の結果、ヘルニアの疑い有りと書かれただけで、それ以上はわかりませんでした。 一日寝れば大概は鈍痛が直るので放置していますが、このまま放置しても良いでしょうか? また、受診するならば何科を受診すればよいでしょうか? (40代 女性)

  • わき腹の痛み

    20代男性です、よろしくお願いします。 けっこう前から吐き気が酷くなり先週に病院へと行きました。 診てもらった結果、胃炎と診断され薬を貰いました。 血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。 しかし最近、右わき腹が痛み始めまして昨日からは左の方の胸の下あたりのお腹も痛くなってきました。 これは重い病気の前兆でしょうか?

専門家に質問してみよう