• 締切済み

DVD-Videoについて

お世話になります。 DVD+RにDVD-Videoとして一度書き込んだものを、もう一度HDDにコピーし、 再度B's GOLDで書き込もうとしたところ、 「DVD-Videoの規格に合いません」 とエラーメッセージが表示されてしまいました。 強引に書き込んでも、プレーヤー(XV-PZ330)で再生できませんでした。 どなたか解決策を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

つまりこういうこと? 元ファイルをDVD-Videoとして焼いた。 多少の編集をしたくなったけど元ファイルを 削除してしまったので焼いたDVDからファイルを 取り出して それを編集した。 編集し 再び DVD-Videoとして焼こうと思ったら 規格に合いません って出た。 ってかんじですか? うーん ほかのmpegとかDATもそうだけど 元のファイルとメディア(DVD)に書き込んだ後の モノは見かけは同じですが不必要なデータ、 プレイヤーで再生するときの情報とか色々 ヘッダ情報が書き換えられてますので 規格に合いません。 ですから このヘッダ情報を元のオリジナルのまま 書き換えれば又書き込めるハズですがDVD版で このヘッダを書き換えるツールは見たことないです。 バイナリエディタとか使って 自分で出来るならいいけど。。。 DATだとVCD Checkerっていうのあるんだけどねえ 基本的に無理だと思うけど あえてやるならコレかなあ。 B's GOLDってのはこの規格チェック すっごい厳しいんだよね~。 だから NEROを使う、  NEROは規格チェックが甘いので。 こんくらいしか 解決策がでません。 ごめんね。 体験版あり。 http://www.pro-g.co.jp/nero/index.html  

参考URL:
http://www.pro-g.co.jp/nero/index.html
回答No.1

DVD-Videoは、たとえ自作の物であっても、複製が許されない仕様になっていたと思ったりするんですが……。

関連するQ&A

  • DVD-VRをDVD-VIDEOにしたい

    DVD-VRをDVD-VIDEOにしたいのですが可能なのでしょうか? 元々はHDDプレーヤーで録画してDVD-Rにコピーして ファイナライズしてDVD-VIDEOにしていたのですが 最近HDDプレーヤーがDVD-Rを読み込まなくなってしまいました しょうがなくHDDプレーヤー内のデータをDVD-RAMに移して 次にDVD-RAM内のデータをPCに移し そしてPCでDVD-Rにデータを移すという方法を試しました。 しかしその方法でDVD-Rに移したところ DVD-VRという形式になってしまいHDDプレーヤーでは 再生できなくなってしまいました… PCからDVD-Rにデータを移す際にDVD-VR形式ではなく 全てのDVDプレーヤーで再生できるDVD-VIDEO形式にして移すことは できないのでしょうか? どうすればできるかご存知の方はご指南ください お願いします

  • DVD-Videoについて

    DVDレコーダーを購入しましDVD-RでDVD-Videoを作成し他のDVDプレイャーで再生したところ再生できませんでした。DVDプレイヤーのメーカーに問い合わせたらDVD-Rには対応していないとのことでした。DVDプレイヤーには再生可能なメデアとしてDVD-Videoとしてあります。市販のDVD-VideoやレンタルのDVD-Videoが再生できて手作りのDVD-Videoはどうして再生できないのですか。市販のDVD-VideoとDVD-レコーダーでDVD-Rメデアを使って作成したDVD-Videoの規格の違いについて教えて下さい

  • パソコンで作成したDVD-Videoが再生できない

    教えてください。 デジタルビデオカメラからパソコンに取り込み、ユーリード製のビデオスタジオでDVD向けに編集し、ユーリード製のDVD MovieWriterにおいてDVD-Rに焼きこんだものを、東芝製のRD-XD71のレコーダーで再生しようとすると、「このメディアは再生できません」というようなメッセージが出画して駄目です。 しかし、パイオニア製のXV-DV232のプレイヤーでは、正常に再生出来るんです。 どうして東芝の同機では再生できないのでしょうか。 せっかく編集して、友人、知人に配布しても再生できないのでは困るので、この場合の対処方法について教えてください。

  • 液晶テレビでビデオ(DVD-R)が再生できない

    動画をビデオ形式に変換してDVD-Rに焼きました。 PCでは再生できます。 我が家の液晶テレビ+DVDプレーヤー(DVD-R対応)でも再生できます。 友人宅のビデオ一体型の液晶テレビでは再生できないそうです。 (確認していませんが、多分DVD-R対応だと思いますが) 〔質問 1〕 DVD-Rの相性の問題もあると思いますが、 他に考えられる原因はありませんでしょうか。 〔質問 2〕 液晶テレビ対応の外付けHDDか、液晶テレビのHDD内蔵に、 DVD-R内の「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」をコピーすれば見れるのでしょうか。 〔質問 3〕 HDD内蔵にコピーできる場合、どういった方法でコピーするのでしょうか。 沢山質問してしまいましたが、 ご指導のほど、宜しくお願い致します。

  • CloneDVD2で作成したDVDが読み込めない

    友人がビデオカメラで撮って作成したDVDをコピーしたいと思いました。長時間でしたので片面二層のDVD-Rを用い(TDK製)、DVD Decrypter + CloneDVD2を使ってコピーしたところ、最新のブルーレイDVDプレーヤー Panasonic DMR-BW570 では再生できるのですが、数年前の Panasonic HDDビデオデッキ DMR-E87H や三洋電機のDVDプレーヤー(DVD S8)では認識されません(E87Hでは「NO READ」と表示され、S8ではしばらくしてイジェクトされる)。コピーしたパソコン上でWinDVDやWindows Media Player では再生されます。 元の友人のDVDをDVD Shrink3.2 を用いて片面一層のDVD-R(SONY製)にコピーしたところ、いずれのビデオプレーヤーでも再生することができました。 CloneDVD2は何か互換性のない書き込み方をするのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願い致します。

  • DVD-R

    自分でDVD-Rに焼いたDVD-VIDEOのVOBファイルなど全てを、B's Recorder GOLDなどでそのまま焼くと、DVDプレーヤーなどで再生できるのでしょうか? また、B's Recorder GOLDでDVD-Rに焼くものは、ビデオモードで記録されるのでしょうか? そもそも、DVD-Rに書き込む種類は何種類もあるのでしょうか? 皆様、教えてください。

  • CloneDVD2で作成したDVDが読み込めない

    友人がビデオカメラで撮って作成したDVDをコピーしたいと思いました。長時間でしたので片面二層のDVD-Rを用い(TDK製)、DVD Decrypter + CloneDVD2を使ってコピーしたところ、最新のブルーレイDVDプレーヤー Panasonic DMR-BW570 では再生できるのですが、数年前の Panasonic HDDビデオデッキ DMR-E87H や三洋電機のDVDプレーヤー(DVD S8)では認識されません(E87Hでは「NO READ」と表示され、S8ではしばらくしてイジェクトされる)。コピーしたパソコン上でWinDVDやWindows Media Player では再生されます。 元の友人のDVDをDVD Shrink3.2 を用いて片面一層のDVD-R(SONY製)にコピーしたところ、いずれのビデオプレーヤーでも再生することができました。 CloneDVD2は何か互換性のない書き込み方をするのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願い致します。 (同内容をパソコンカテゴリにも投稿致します)

  • PCで作成したDVDビデオがDVDプレイヤーで見ることが出来ません。

    ビデオのHDDから動画をパソコンにUSBで取り込んでDVDビデオを焼き付けましたが、パソコンで再生されますが、DVDプレーヤーで再生されません。思い当たるのは、DVDーRがビデオ用ではなくデーター用だったことです。ソフトはimage mixer3ですが、それにはファイナライズボタンがありません。パソコン焼き付けの際はファイナライズは自動でしょうか?プレイヤーは三洋です。

  • MPEG1のDVD

    規格としてあることは知っていましたが、MPEG1のDVDビデオを初めて見ました。 昨晩友人が海外で作ってもらったDVDビデオが再生できないと駆け込んできました。 NEROでチェックしたら、リージョンALLでNTSC、普通にコピーもできるのでプロテクトもない、1層のDVDという結果で、なぜ再生できないか不明でしたが、よく見たらファイル形式はDVD-VideoのMPEG1でした。 できればこのままさくっとMPEG2にしてコピーしたいのですが、再編集以外方法はないでしょうか。 そもそも規格としてあっても、家電のプレーヤーではMPEG1が再生できないことが多いのでしょうか? うちは中国製の安物プレーヤーで、全く問題なく再生できますが、この友人は一流メーカー品しか買わないので、どうも規格に厳しいようです。

  • DVD+RWがDVD PLAYERで再生できない

    SUMSUNG DVD PLAYER DVD-S328JでDVD+RWが見れません。DVD+RWにneoDVDstandard4.0を使用して、DVD-Videoディスクを作成しても、DVD PLAYERでの再生が出来ません。”このディスクは再生出来ません”のメッセージが表示されてしまいます。DVD+Rは再生できます。このPLAYERはDVD+RWの再生は出来ると聞きました。何故ダメなのか教えてください。OSはXPproでDVDレコーダはLogitecのLDRーR258FU2です。