• 締切済み

DVD-Videoについて

お世話になります。 DVD+RにDVD-Videoとして一度書き込んだものを、もう一度HDDにコピーし、 再度B's GOLDで書き込もうとしたところ、 「DVD-Videoの規格に合いません」 とエラーメッセージが表示されてしまいました。 強引に書き込んでも、プレーヤー(XV-PZ330)で再生できませんでした。 どなたか解決策を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

つまりこういうこと? 元ファイルをDVD-Videoとして焼いた。 多少の編集をしたくなったけど元ファイルを 削除してしまったので焼いたDVDからファイルを 取り出して それを編集した。 編集し 再び DVD-Videoとして焼こうと思ったら 規格に合いません って出た。 ってかんじですか? うーん ほかのmpegとかDATもそうだけど 元のファイルとメディア(DVD)に書き込んだ後の モノは見かけは同じですが不必要なデータ、 プレイヤーで再生するときの情報とか色々 ヘッダ情報が書き換えられてますので 規格に合いません。 ですから このヘッダ情報を元のオリジナルのまま 書き換えれば又書き込めるハズですがDVD版で このヘッダを書き換えるツールは見たことないです。 バイナリエディタとか使って 自分で出来るならいいけど。。。 DATだとVCD Checkerっていうのあるんだけどねえ 基本的に無理だと思うけど あえてやるならコレかなあ。 B's GOLDってのはこの規格チェック すっごい厳しいんだよね~。 だから NEROを使う、  NEROは規格チェックが甘いので。 こんくらいしか 解決策がでません。 ごめんね。 体験版あり。 http://www.pro-g.co.jp/nero/index.html  

参考URL:
http://www.pro-g.co.jp/nero/index.html
回答No.1

DVD-Videoは、たとえ自作の物であっても、複製が許されない仕様になっていたと思ったりするんですが……。