• 締切済み

春から大学一年生になるものです。

haruka_rukiの回答

回答No.1

私はフィンガーパターンというものを知らず、弦の経験も無いので的外れなのかもしれないですが、 読みにくいなら自分で分かりやすいように工夫すれば良いのではないでしょうか? あなたは、所謂努力をしていないような・・・? 一つのものの慣れとは怖いですね。環境が変わると対応できなくなりますので。 私は管楽器を少し齧ってるのでその経験から述べますと、 例えば移調楽器を吹いていて普段は移調譜を使っていると、実音で書かれた楽譜では演奏できません。 移調譜、実音譜のどちらでも吹けるようになって、その楽器のことを一つ掴んだということになると思います。 そのように、今までも違うものでもできるようになることは、音楽をやる上での一つの有用な努力なのではないでしょうか。 ですので、そのフィンガーパターンというものを自分で作るのも良いですし、 新しい?方法でできるようにするのも、上手くなる方法としては有用なのではないでしょうか?

happyx777
質問者

お礼

海外でやっていたので移調譜の意味がわかりません、すみません・・・。 他の方法を試してみましたが、吹けばかならずその音が出る管楽器と違って弦楽器は自力で音程を変えなければいけないので、 音感がない私にとっては正しい弦の場所を押さえて、正しい音を出すことがベストだと考えたためフィンガーパターンを利用していました。 バイオリンをそれほど長くやっているわけではないので、音楽の知識が浅い私ではフィンガーパターンは自分ではつくれません・・・。 回答ありがとうございました。