• ベストアンサー

TOEICのリスニングの勉強方について・・・

TOEICの勉強をしているのですが、全くといっていいほど、リスニングが聞き取れません。 それで、今、TOEICの模擬試験の問題集を教材に使い、まず、同じ問題を何回か聞き、そして、解説で内容を把握し、英文を一読してからさらに聞くと今度は、はっきりと聞き取れ、それで確認したことにして次、という風に勉強しています。 こういう勉強方は、効果があるものなのでしょうか? 以前は、わけがわからなくても、英語を聞き慣れるために だらだらととにかく聞くようにしていたのですが、結局、これだと、分からない何も理解できず、集中力がもたなくて、すぐに眠ってしまうし、はっきりいって、やっていて 効果がなかったです。 さて今の私の勉強ほうだと、自分から英文を察知し、推測しながらでも英語を聞ききとれるようになる力がつかないのでは? そういう気もしてくるし、かといって、何の確認もしないまま垂れ流して機に英語を耳に流しても効果はないし・・。 質問としては、今の私の勉強方法でも成果はでるか、ということと、これ以外にリスニング力をつける方法があるというなら、是非おしえていただきたい、ということです。 それでは、よろしくお願いいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.1

TOEICは3度受けたことがあります。来月4度目を受けようか迷っています(あさって締め切りなので(笑)) リスニングとしては、文を一読してから聞くというのはいいと思います。 が、TOEICの点を上げたい場合、TOEICがあるルールや判断基準に沿ってテスト問題が作られている関係もあり、TOEICの問題の中に含ませる、引っ掛けの単語発音や類似発音、引っ掛けリピート・センテンス(文のある部分を繰りかえしている)などがあることを理解した上でTOEICの問題文をリスニングすると、おどろくほど点があがります。 ちなみに、実テストではない某学校の模試で、これを知らないときに500pt弱が、知ってその傾向に注意しながら受けたあとは730pt前後と飛躍的に跳ね上がったのには驚きました。 実際のTOEICでも、最初は700前後、以降はもっと高得点を取れるようになりました。 この傾向性を分析している問題集や本に、Joseph Phillipsの「TOEIC TEST 速聴速解リスニング:学研」や、キム・デギュンの「TOEIC TEST『正解』が見える:講談社インターナショナル」があります。 どちらもCD付です。 余談ですが、TOEICの勢いで、TOEFLを受けたことがありますが、惨敗でした。なぜなら、TOEFLに出てくる語彙が、TOEICとまったく異なりかなりアカデミックであったからです。 やはりTOEFLにも傾向性があると感じました。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。やはり、TOEICはまず、傾向と対策をきちんと立てて、その上でリスニング力の向上を図ったほうがいいかもしれません。 お勧めしてくださった問題集はそのうち購入しようと思っています。

mzuka0914
質問者

補足

TEST 速聴速解リスニング、今日購入しました。 素晴らしい参考書ですね。 目から鱗が落ちました。 また、気を取り直してがんばります。

その他の回答 (4)

• hi64
回答No.5

TOEICで良いスコアを取るには、コツがあります。 No1の方も薦めていますが、 キム・デギュンの「TOEIC TEST『正解』が見える:講談社インターナショナル」 を読むとコツが分かります。本当に聞き取れるというか正解を選ぶことができるようになります。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 TEST 速聴速解リスニングを、お二人が自信をもって薦めていらしたので、今日、どんなものか書店までみにいったのですが、大変素晴らしいもので、速攻で買ってしまいました。 いい本に巡り合わせていただき、誠に感謝しております。

• beagle
回答No.4

長々と書いた後、気がつきました。mzuka0914さんが困っていらっしゃるのは、短文を聞いて答えを選んだり、短い会話を聞いてそれに関する質問の答えを選ぶというセクションに関してですよね。的外れなことを書きました。失礼しました。

• beagle
回答No.3

なるほど。ということは、(A) 文字と音を結びつける練習と、(B) 英文を即座に頭から順送りに理解するための練習が有効かもしれませんね。 (A)のためには、英語のリズムや、音がどう脱落したりつながったりするかの知識をつけることと、それを自分で声に出して再生する練習(←これがとても大事です!)をすることが有効かと思います。まず、モデルをよく聞いて、文の中で強く読まれている語、つながっている音、聞こえなくなっている音などを、テキストにマークしてみます。次に、それをもとに音読練習をしたり、シャドーイング(テープを流しっぱなしにしてそれにあわせて音読する)をしたりします。なるべくモデルに忠実に再生できるように練習します。時間があるときは、テキストを見る前にディクテーションをしてみるのもいいかと思います。このような練習をやっていくうちに、英語の音のイメージが蓄積してくるので、そうなったら前のメッセージに書きました第2段階クリアーです。ポイントは、「必ず声に出して練習すること」です。 さて、文字と音とが結びついても、内容が即座に理解できるようにならなかったら、リスニングではどんどん取り残されてしまいますよね。実はこれ、リーディングの問題なんです。文字という大きな助けがあるのに読み返さないと意味が理解できない英文が、1回聞いて理解できるはずありませんよね。聞き取れるようになりたいレベルの英文は、ネイティブが話すときのスピードで1回読んだだけで理解できるようにならなくてはなりません。そこで、前から意味のまとまりごとに理解していくリーディングの練習をしていく必要があります。これが(B)です。そのためには、(i)自分には易しめと思われるレベルの英文の多読と、(ii)通訳養成用のトレーニングがとても有効です。(i)では外国人・子供向けに易しく書き直されたペーパーバックが使えます。(ii)では、スラッシュ・リーディング/リスニングとか、サイト・トランスレーションなどという練習方法が使えます。これは、私がここで説明するよりも、専門の方の書かれた本をお読みいただいた方がいいと思いますので、『英語リスニング・クリニック―Diagnoses and remedies (初診者コース)』(研究社)という本をお勧めしておきます。これは『英語リスニング・クリニック』という本の初心者向けバージョン(といっても英検準2級から準1級程度)なんですが、正編にはない、(A)の音声に関する解説も載っているので、mzuka0914さんのような状況の方にぴったりかと思います。 TOEIC受験という観点からは、遠回りしているような印象を持たれるかもしれませんが、総合的に力を伸ばしながら、リスニングの力も伸ばせるのでお勧めです。お試し下さい。 何かありましたら、ご質問下さい。

• beagle
回答No.2

まず、どういう理由で聞き取りが出来ないのかをはっきりつかむ必要があると思います。考えられる理由としては、 1) 語彙・表現不足により聞き取れない。 2) 語彙・表現は問題ないが、単語やフレーズが音に結びついていないので聞き取れない。 3) 語彙・表現・音との結びつきは問題ないが、スピードについていけない。 それぞれの症状としては、 1) 原稿を読んでも解説・語彙リストなしでは十分に理解できない。 2) 聞くと、何と言っているのかわからないところがたくさんあって、虫食い状態の英文を読んでいるような印象を受けるのに、実際に原稿を読んでみると知らない単語・表現はほとんどない。 3) 聞くと、(意味はともかく)言葉として何を言っているかはわかる。つまり、意味がすぐには理解できなくても、ディクテーションは苦労せずに出来る。原稿は返り読み(読んでいる途中で前の部分に戻ったりして読むこと)をしなければ、あるいは、返り読みをしないようにするとゆっくり読まなければ、意味を十分には理解できない。 これでいうとmzuka0914さんはどの状態だと思いますか。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まず、聞き取れない理由として、実際のTOEICでは、問題集と比べてそれほど普段なじみのない単語に出くわすことはないので、2)、3)が当てはまると思います。 どんどん問題が流れてくると、頭の中対応しきれなくなってしまい、今、どの問題をやっているのかも把握できないほどです。 英文は読むのはそう読めないことはないのですが、頭の入るのがすごく遅く、何度も読みかえしながら、という感じになってしまいます。よく言われている、いちいち日本語に訳すという作業はしていません。できる限り、内容を読んだ瞬間に理解するように心がけていますが・・。