外付けHDDに音楽データを移す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在の状況を踏まえて、外付けHDDに保存したいiTunesの音楽データの移行方法について教えてください。
  • 現在、iTunesの音楽データをCドライブに保存して楽しんでいるが、過去に故障でCドライブのデータが全て消えてしまった経験から、外付けHDDにも保存したいと考えている。
  • 現在の方法では、CドライブのiTunesデータをコピーして外付けHDDに保存しているが、問題ないのか分からない。外付けHDDで保存した音楽データもCドライブのiTunesに反映されているようで、正しい方法なのか分からない。パソコンに詳しくないので、分かりやすく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDに音楽データ(iTunes)をうつすには

現在(C)ドライブにて保存して(iTunes)を楽しんでいますが、以前 (C)ドライブにて保存していた(iTunes)がパソコンの故障によりすべてなくなっていたことを踏まえて学習して、外付けHDDにて保存したいと考えています。 現在は最初(C)ドライブにて保存していた(iTunes)をコピー作業にてそのまま、外付けHDDにも移してます。これで大丈夫なのでしょうか? 稼動する時は、外付けHDDを開き(iTunes)をクリックして作業してますが、どうも(C)ドライブにある(iTunes)にも反映してるみたいで外付けHDDで記録した音楽なども同じように(C)ドライブにある(iTunes)にも残ってます。 これって正しいのでしょうか?あまりパソコンには疎いので、分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

コピーした場合、Cドライブのデータはそのまま残っています。 フォルダごと移動をすると、元のデータはなくなります。 iTunesの設定内に「iTunes Media フォルダ」という項目があります。 これを外付けHDDに変更しないとCドライブのままということになります。 また、追加したデータをフォルダに移動するという選択肢があり、これがオンになっているのは良いのですが、現状では外部HDDにデータがあるのに取込はCドライブを指定している状態になっています。 ここが少しややこしいですね。 まずはiTunesの設定でMeidaフォルダを変更します。 次にプレイリストやiTunes内のリストには、Cドライブの曲とリンクがされているので、これを全部作り直さないと行けません。 データを移動すると行方不明になってしまうからです。 一括して追加するときは メニューの「ファイル」>「フォルダーをライブラリに追加」を選択して、外部HDDに移動したフォルダを選択します。

miyako3935
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。助かりました

関連するQ&A

  • iTunes CとDに入っているデータを外付けに

    iTunes  ライブラリファイルがCドライブ、musicフォルダがDドライブ。これをまとめて外付けHDDに移動したい。 iTunesについて教えてください。 現在iTunesライブラリファイルがCドライブにあり、音楽データiTune musicフォルダがDドライブにあって稼働しています。 これらをいっしょのフォルダにして外付けHDDにまとめたいのですが、 いざ外付けHDDにiTunesフォルダを作りその中にiTune musicフォルダをコピーしライブラリファイルもコピーしました。 そしてshiftを押しながらiTunesを起動し外付けのライブラリファイルを指定し詳細でミュージックの場所を外付けHDDのFドライブに 設定しました。 しかしうまくFドライブを見てくれません。プレイリストの中にはもとのDドライブをみるもの びっくりマークがつくものもあります。どうすればよいでしょうか? 他の質問を見てもわからなかったので投稿しました。 是非ご教授ください。

  • 外付けHDDに手でコピーしたiTunesの音楽ファイルを元にもどすには

    外付けHDDに手でコピーしたiTunesの音楽ファイルを元にもどすには? Windows XPが立ち上がらなくなってしまい、今日リカバリーをしました(泣) 以前外付けHDDに手でコピーしておいたiTunesのファイルをCドライブに 戻すにはどのようにしたら良いですか? ※フォルダをライブラリーに追加、でデータを戻すと、曲名の前に 数字が付いた状態で追加され、アルバム名、アーティスト名が空欄に なってしまいます。 外付けHDDには、My Musicがフォルダごと保存された状態になっています。 フォルダの並びは、 My Music/iTunes/iTunes Media/Music/アーティストごとのフォルダ/アルバムごとの フォルダ/1曲ごとのデータ のようになっています。 これをCドライブのMy Musicにまるごとコピーしてもダメですか? 最悪、iTunesがデータを読みに行く先を、外付けHDDに変更してもよいのですが、 出来ればCドライブから読めるようにし、Cドライブのデータをパーティションで 区切ったDドライブ、外付けHDDにシステムフォルダごと、フルイメージ バックアップを取れたら...などと考えています。 よろしくお願いします!!

  • 外付けHDDのiTunesのバックアップについて

    現在MacBook Airを使用しています 本体のストレージの節約のためiTunesライブラリを外付けHDDに置いています ただその外付けHDDがいつクラッシュするとも分からないので念のため もう一台の外付けHDDにバックアップしています 新しいCDを読み込んで曲が増えた場合もう一台のHDDに反映させるには iTunesのフォルダを丸ごとコピーしないとダメでしょうか? 手動で増えた曲を移動しただけではもう一台HDDでiTunesを起動したときに マイミュージックに反映されていませんでした 手動で増えた曲のファイルを開いてようやく反映されました iTunesのフォルダを丸ごとコピーするのは時間がかかるし かといって増えた曲をいちいち開くのも面倒ですし 何かいいやり方があるかと思ってググったんですが 今ひとつ要領を得ません ご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesと外付けHDDについて

    よくある質問ですがよろしくお願いします。 Cドライブが一杯になったため、iTunesを外付けHDDに移すことにしました。 ライブラリの統合で無事コピーも終了したのですが、いくつか疑問があり、ローカルディスクのデータを消していません。 正確には一度消去してみたのですが、iTunesが空っぽになってしまい、もう一度外付けから入れ直したという経緯があります。 そこでいくつかお伺いしたいのですが・・・ 1、消去するのはマイミュージックのiTunesのフォルダでいいのでしょうか? 2、iTunesの編集→設定でフォルダの場所を外付けHDDの方にするのですが、もう一度見るとやはりローカルディスクCの方に戻っています。 これは外付けを取り外してしまっているからなのでしょうか? 3、正しく起動していると場合はどういう感じで推移していくのでしょうか? 先にiTunesを立ち上げるのか、それともまずは外付けを接続すべきでしょうか? 解りにくい点があると思いますが、よろしくお願いします。

  • バックアップしたiTunesデータを戻すには?

    バックアップしたiTunesデータを戻すには? PCがクラッシュしてしまい、リカバリーをしました。 外付けHDDに保存していたiTunesのバックアップデータを戻すため、 外付けに保存していたマイミュージックフォルダを、フォルダごと、 Cドライブにコピーしてみました。 これで、iTunesで元通りに音楽を聴くことは出来ますか? 外付けHDDに保存した音楽データを、iTunesに戻すには どうすれば良いですか? WINDOWS XPを利用しています。

  • iTunesの外付けHDDへのファイル移動

    パソコンの調子が悪くなり音楽ファイルが消えてしまう事が怖くなり、外付けのHDDを購入しパソコンのCドライブからの移行を試しました。iTunesで利用しておりますので、マイミュージックの中のiTunesのホルダーをマイコンピュータ内に確認できる外付けHDDのアイコンにドラッグ&ドロップしました。その後iTunesの設定(ファイルの場所変更)で外付けHDDに変更しましたが、電源を切って再度立ち上げるとファイルの利用場所がマイミュージックに戻っています。ここで質問があります。(1)自分でドラッグ&ドロップしたファイルが、何故マイミュージックに残っているのか?※移動ではなくコピーなのか?(2)何故パソコンを立ち上げ直すとファイルの保存場所が元に戻っているのか?(3)そもそもやり方はあっているのか?ご指導よろしくお願いいたします。

  • 外付HDDに入れてある音楽 itunes

    今、itunes上に保存してある音楽は外付けのハードドライブにデータを入れているのですが、これが調子が悪いので(まだ使える)完全に壊れる前に新しいのを購入しようと思うのですが、もし買った場合に新しいHDDに音楽をコピーしたあとに、それをパソコンに接続して環境設定を新しいHDDにすれば勝手に聞けるのでしょうか? それともまた色々な手順があるのでしょうか? できたら簡単に変えたいのですがよろしくお願いします。

  • iTunesの曲を外付けHDDから別の外付けHDDへ

    質問なんですが、今現在、外付けHDDにiTunesの曲を保存して、 そこからiTunesで読み込んでいます。 ですが、その外付けHDDが調子が悪くなり、中身をまるごと 別の外付けHDDに移動させたいと考えています。 検索すると、空のiTunesフォルダを作り、統合してコピーって方法が ありましたが、前出の通り外付けHDDの調子が悪く、一気にコピーってのは 厳しい可能性があります。(途中でフリーズなど) なので、少しずつ自分で移動するしか無い状況なのですが、 この場合どうすればいいでしょうか? 自分で考えたのは、今の曲が入ってる外付けHDDはドライブレターが「I」 なので、新しい外付けHDDも「I」にしてそのまま繋ぐという方法なんですが、 これでうまく行きますでしょうか?当然既存の外付けは繋ぎません。 この方法で、再生回数やプレイリストなど全てを維持することは 出来ますでしょうか? また、もうひとつ質問なんですが、買った曲はどのように移動させれば 良いでしょうか?新しいPCに移動する方法は見つかりましたが、 外付けから外付けへっていうのが見つかりませんでした。

  • iTunesの外付けHDD管理について

    お世話になります。 2年ほど前に、ノートPCのCドライブより、外付けHDDにiTunesを移し、使えていたのですが、 久々に外付けをつなげ使おうと(デスクトップのショートカットiTunesをクリック)したら、C:\ProgramFiles\iTunesになっていました。 そのため、外付けにたくさん入っている音楽などが見れず、なぜか、数曲しかみれなくなっています。(たぶんCドライブにあるを見ているのでしょうか) どうやったら外付けHDDにアクセスできるのか教えてください。 ネット検索でいろいろみたのですが、わかりません。 初心者ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Cドライブから外付けHDDにうまくデータが移せない

    現在、PCのCドライブの容量がほぼ満タンです。 iTunesのデータの量が一番の原因かと思い、今日、外付けHDDを購入してきて移行させようと思いましたが、うまくいきません。 外付けHDDへのコピーは出来たようですが、Cドライブから一部のファイルを削除することが出来ないようです。 ほとんどのファイルは消えたのですが、Cドライブの容量は全然減りません。 Cドライブの容量を減らすにはどうしたら良いのか教えてください。 このままではまたPCが壊れてしまいそうです。

専門家に質問してみよう