外付けHDDに音楽データを移す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在の状況を踏まえて、外付けHDDに保存したいiTunesの音楽データの移行方法について教えてください。
  • 現在、iTunesの音楽データをCドライブに保存して楽しんでいるが、過去に故障でCドライブのデータが全て消えてしまった経験から、外付けHDDにも保存したいと考えている。
  • 現在の方法では、CドライブのiTunesデータをコピーして外付けHDDに保存しているが、問題ないのか分からない。外付けHDDで保存した音楽データもCドライブのiTunesに反映されているようで、正しい方法なのか分からない。パソコンに詳しくないので、分かりやすく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDに音楽データ(iTunes)をうつすには

現在(C)ドライブにて保存して(iTunes)を楽しんでいますが、以前 (C)ドライブにて保存していた(iTunes)がパソコンの故障によりすべてなくなっていたことを踏まえて学習して、外付けHDDにて保存したいと考えています。 現在は最初(C)ドライブにて保存していた(iTunes)をコピー作業にてそのまま、外付けHDDにも移してます。これで大丈夫なのでしょうか? 稼動する時は、外付けHDDを開き(iTunes)をクリックして作業してますが、どうも(C)ドライブにある(iTunes)にも反映してるみたいで外付けHDDで記録した音楽なども同じように(C)ドライブにある(iTunes)にも残ってます。 これって正しいのでしょうか?あまりパソコンには疎いので、分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

コピーした場合、Cドライブのデータはそのまま残っています。 フォルダごと移動をすると、元のデータはなくなります。 iTunesの設定内に「iTunes Media フォルダ」という項目があります。 これを外付けHDDに変更しないとCドライブのままということになります。 また、追加したデータをフォルダに移動するという選択肢があり、これがオンになっているのは良いのですが、現状では外部HDDにデータがあるのに取込はCドライブを指定している状態になっています。 ここが少しややこしいですね。 まずはiTunesの設定でMeidaフォルダを変更します。 次にプレイリストやiTunes内のリストには、Cドライブの曲とリンクがされているので、これを全部作り直さないと行けません。 データを移動すると行方不明になってしまうからです。 一括して追加するときは メニューの「ファイル」>「フォルダーをライブラリに追加」を選択して、外部HDDに移動したフォルダを選択します。

miyako3935
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。助かりました