バイク置き場での出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日の突風で当方のバイクが倒され、他のバイクに接触してしまいました。相手側のバイクとの接触とはいえ、自然災害による発生した事故です。
  • 無過失責任について調査中の方へ。無過失責任とは、損害の発生に故意や過失がなくても責任を負うことを指します。
  • バイク置き場での事故について、当方のバイクは適切に駐車されていたため、折半の負担について相手と合意したいと考えています。法律上の基準や責任の割合についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク置き場での出来事です。

バイク置き場での出来事です。 先日の突風で当方のバイクが倒され、他のバイクに接触してしまいました。 相手側のバイクとの接触とはいえ、自然災害による発生した事故です。 相手側のバイクの破損状況により当方としても誠意をもって対応するべき事と思っています。 法律を色々調べている際に「無過失責任」というのが出てきました。 損害の発生について行為者に故意や過失がない場合でも、行為者が損害賠償の責任を負うこと。近代私法は本来、過失責任の原則を採るが、現代では企業責任を中心に、消費者保護の観点から無過失責任主義を採用する立法や解釈がなされている。 現代では企業責任を中心と記載されています。 当方のバイクに当てはめてみると当てはまらない様な気さえします。 ・当方のバイクは、すぐに倒れるような置き方はしておらず、駐車スペースの中に納めていました。 結果的に先方も当方も納得して決着させたいと思っています。 法律上折半なのか、どの位当方が負担するべきものなのか教えて下さい。 お知恵をお借りして良い方向へもっていきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Twillight
回答No.2

過去に米大学で法律について勉強した者ですが、あくまで米国内の法律ですので日本とは多少異なるかもしれませんのでご了承ください。 「無過失責任」というのは言い換えれば「自分の不注意が原因なのでその責任」ということですが、質問者様の場合、一切責任が無いと思われます。 事故当日、台風などの影響で風が強くてバイクを紐で縛るなりの処置を予めとらないと倒れる・吹き飛ばされる危険性が高いと明確だった場合は「無過失責任」を問われる可能性があります。 それ以外の場合、駐車スペースにきちんと収めていたバイクが風で倒されたとしても、事前にそうなる危険性を予測できたとは言い切れないので責任は無いかと。 例として、駐車場にとめていた自分の車に他の車がぶつかってその影響で隣にとめてあった車が負傷したとします。 この場合、当然ながらあなたに責任はありません。 ただし、駐車禁止の場所や交通の妨げになる場所にあなたが車をとめていたとすると「無過失責任」が適用されます。 バイクの場合も同じです。 駐車スペースにとめていたわけですし、風は不確定要素なのであなたに責任はありません。 なら誰に責任があるのか?......となると難しいですが。 相手オーナーが納得いかないなら警察を。 それでも話にならない場合は法的手段をお勧めします。

heavenlycastle
質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#109750
noname#109750
回答No.3

事故と同じで警察に相談した方が、お互い納得が行くのでは。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

双方とも痛み分け・・つまり泣き寝入りです。自然災害で誰にも責任を転嫁できないことです。 もっと平たく言えば、強風の駐車場へ置いた自己責任です。防ぎようが無いと言う事です。