バイク置き場での出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日の突風で当方のバイクが倒され、他のバイクに接触してしまいました。相手側のバイクとの接触とはいえ、自然災害による発生した事故です。
  • 無過失責任について調査中の方へ。無過失責任とは、損害の発生に故意や過失がなくても責任を負うことを指します。
  • バイク置き場での事故について、当方のバイクは適切に駐車されていたため、折半の負担について相手と合意したいと考えています。法律上の基準や責任の割合についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク置き場での出来事です。

バイク置き場での出来事です。 先日の突風で当方のバイクが倒され、他のバイクに接触してしまいました。 相手側のバイクとの接触とはいえ、自然災害による発生した事故です。 相手側のバイクの破損状況により当方としても誠意をもって対応するべき事と思っています。 法律を色々調べている際に「無過失責任」というのが出てきました。 損害の発生について行為者に故意や過失がない場合でも、行為者が損害賠償の責任を負うこと。近代私法は本来、過失責任の原則を採るが、現代では企業責任を中心に、消費者保護の観点から無過失責任主義を採用する立法や解釈がなされている。 現代では企業責任を中心と記載されています。 当方のバイクに当てはめてみると当てはまらない様な気さえします。 ・当方のバイクは、すぐに倒れるような置き方はしておらず、駐車スペースの中に納めていました。 結果的に先方も当方も納得して決着させたいと思っています。 法律上折半なのか、どの位当方が負担するべきものなのか教えて下さい。 お知恵をお借りして良い方向へもっていきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Twillight
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.2

過去に米大学で法律について勉強した者ですが、あくまで米国内の法律ですので日本とは多少異なるかもしれませんのでご了承ください。 「無過失責任」というのは言い換えれば「自分の不注意が原因なのでその責任」ということですが、質問者様の場合、一切責任が無いと思われます。 事故当日、台風などの影響で風が強くてバイクを紐で縛るなりの処置を予めとらないと倒れる・吹き飛ばされる危険性が高いと明確だった場合は「無過失責任」を問われる可能性があります。 それ以外の場合、駐車スペースにきちんと収めていたバイクが風で倒されたとしても、事前にそうなる危険性を予測できたとは言い切れないので責任は無いかと。 例として、駐車場にとめていた自分の車に他の車がぶつかってその影響で隣にとめてあった車が負傷したとします。 この場合、当然ながらあなたに責任はありません。 ただし、駐車禁止の場所や交通の妨げになる場所にあなたが車をとめていたとすると「無過失責任」が適用されます。 バイクの場合も同じです。 駐車スペースにとめていたわけですし、風は不確定要素なのであなたに責任はありません。 なら誰に責任があるのか?......となると難しいですが。 相手オーナーが納得いかないなら警察を。 それでも話にならない場合は法的手段をお勧めします。

heavenlycastle
質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#109750
noname#109750
回答No.3

事故と同じで警察に相談した方が、お互い納得が行くのでは。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

双方とも痛み分け・・つまり泣き寝入りです。自然災害で誰にも責任を転嫁できないことです。 もっと平たく言えば、強風の駐車場へ置いた自己責任です。防ぎようが無いと言う事です。

関連するQ&A

  • バイクが自転車をよけて転倒した場合の過失割合

     先日、直進路でバイク(原二スクーター)を運転中、同方向を前走していた自転車が後方確認することなく、急に進路変更(道路左側通行から、右側通行)へをしたため、よけようとして転倒してしまいました。幸い、バイクは破損、私はけがをしたものの、前走の自転車には接触することなく止まり、自転車側には一切被害はありません。  自転車を運転していた人は、私の転倒にすぐ気づき、破損したパーツの片付けをしてくれるなどしてくれ、また、一方的な非を認めています。損害については、自転車の保険(対物・対人賠償)を使わせてもらいたいと伝えられ、当方も了解しました。  そこで質問なのですが、このようなケースでの過失割合は、どの程度が妥当なのでしょうか?接触を伴う事故のケースは見つけることができたのですが、「直進路」で「接触がない」ケースを見つけることができませんでした。回答よろしくお願いします。  因みに、保険会社代理店の担当者と話した際、通常は自転車4対バイク(当方)6の過失割合であり、それだけしか出せないと言われました。とても納得できるものではありません。過失割合だけでみれば、私の転倒の原因を作り、何も損害も被っていない相手に、「私が悪うございました。」と謝らなければならない割合になっていると思うんです。回答もですが、何か良いアドバイスなどありましたら、併せて回答よろしくお願いします。

  • 過失割合 バイク 左側 追い抜き

    高度な過失割合が適用され、慰謝料が減額される可能性があるかどうかを知りたいので質問いたします。 先日走行中のバスの左側をバイクですり抜けしようとし、幅寄せされ接触、転倒し、バイクは全損し当方も軽く怪我を負いました。早い段階で相手の自賠責保険会社からは「そちらの責任が重いので上限96万までしか出せない」と言われてあります。 通院日数などから計算した慰謝料や、治療代(当方は3割分負担、国保に第3者行為申請して7割負担してもらっている)、通院のための交通費等総額は12~3万程度になるかと思います。 (1)この状況での事故では、審査でやはり当方の過失割合は高くなってしまうのでしょうか。 (2)過失割合が高くなった場合、これから損保に請求する総額の何割くらい減額されるのでしょうか。 以上2点の質問のご回答をよろしくお願いいたします。

  • 過失の有無の証明について

    不法行為に基づく損害賠償請求を行うためには、原告側が侵害行為と損害の間の因果関係を立証しなければなりません。 自動車損害賠償保障法では、自動車事故により、他人の生命又は身体を害したときは、加害者が自分に過失がないことを証明しなければ、損害を賠償する責任があるとしています。いわゆる、無いことを証明する「悪魔の証明」というものです。 自動車の物損事故に対しては、過失があることの証明なのか、無いとする証明なのか、どちらでしょうか。法律に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故 過失割合 バイク 車

    バイクと事故をしました 過失割合と何処に相談するか教えてください 丁の道で優先道路側に点滅信号があり  バイクは直進でした 当方が右折するため進入したところ 直進のバイクが右側より15メートルほど前に 急ブレーキの後ふらつき3メートル前に転倒 バイクは止まり運転手のみ滑って当方車側面に追突しました 私が思うに 黄色点滅(押しボタン式)で減速なしの スピードの出し過ぎ 前方不注意がバイクで 当方は 左右不注意で進入した事故と思います 当方の過失はどうですか? バイクとの接触は無いのにバイクの修理も必要ですか? 当方 自賠責のみで任意保険が有りません 何処に相談すれば良いのでしょうか?

  • 弟がバイクに接触されました。

    車で一番右側の車線を走行中、後方からバイクがすり抜けて追い越そうとしたようです。バイクは弟の車の左から追い越そうと左車線に入り、弟の車の左前方へ抜けようとしたらしいのですが、左車線前方を走行中のトラックの走行速度が遅かった為、トラックとの接触を避けようとして右車線走行中の弟の左前方タイヤと接触しました。 相手は軽い怪我を負い警察の見聞後に救急車で病院へ行かれたとの事。 左車線のトラックは接触事故にも気付かなかったようで走り去ってしまったそうです。 警察は弟に話しを聞いたあと、もう行って良いと言われたようで、保険の情報も何も聞かずこちらも聞かれず、…。警察からは車のダメージ(スクラッチ)の請求するかと尋ねられ、急いでいるから別に良いと言ったそうです。 この場合、後でこちらに相手側から治療費の請求やバイクの損害請求などされる可能性がありますか?弟は警察はあちらが悪いと分かっているから自分は何も払う必要は無いと言っていますが、相手が怪我をしたとのことでとても心配です。 もし相手側から請求がきたら支払い責任はありますか?自賠責保険に連絡するべきでしょうか?また相手のバイクの損害も支払い責任がこちらにあるのでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • 「至急!」 車とバイクの事故について

     信号のない道路ですが、バイクが車を時速30キロで追い抜こうとしたら車は指示器を出さず右折ようとし少し右に曲がったところで、バイクは急ブレーキを掛けましたが間に合わず車の右サイドとバイクの衝突しバイクは転倒しました。  バイク側の過失は交差点での追い抜きです。  車側の過失は、指示器なしの右折による巻き込みです。 この場合大まかに損害割合はどれくらいでしょうか? ご教授お願いいたします。  

  • 中型バイクと自動車との接触事故の過失割合について

    先日、対向1車線の道路を右折して駐車場の入口に入ろうとした所、対向車線が渋滞中で、しばらくセンター寄りに停止していました。 対向車線が少し動き始め、ちょうど駐車場から出てくる車もあり、入り口付近の対向車が停止した状態で止まってくれました。 出庫する車は左折だったので、出入口付近で、すれ違ったのですが、その瞬間、止まってくれた車の影から、バイクが直進してきて、私の車の助手席にぶつかる形で、接触しました。 幸い、当方も10km以下でソロソロと前進していて、バイクの方も、スピードが出ておらず、大怪我には至りませんでした。(しかし、人身です) バイクは、数10m先の交差点の(私から向かって)右側から、左折してきて、渋滞している車の脇を走行してきたのですが、横断歩道にかかるくらいまで、対向車の渋滞の列が連なっていたため、私側からは、接触するまで、バイクの姿は、確認できませんでした。 また、バイク側も出庫する車の姿は確認していたけれど、入庫する車(私の車)は、見ていなかったとのことです。 道路外へ出るための右折自動車と、直進するバイクとの接触の過失割合は9:1であること、また、渋滞中のバイクのすり抜けによる接触は、1車線の幅が狭い場合、7:3であること、という凡例を知りました。 私としては、上記も踏まえて、8:2と考えているのですが、保険会社の担当者は、「過失割合を判定する資料が相手方も同じ物を使っていますので、(8:2というのは)どうでしょうね?」という感じでした。 この場合、バイクの「すり抜け」行為は、考慮されないのでしょうか?

  • 50CCバイクと車の事故

    先日、車と50CCバイク(私)と接触事故しました。 状況は、私が、2輪走行車線を走り、車がその左側を走っているとき、 車が、急に左折し、私と接触しました。 今日、加害者側の保険屋からTELがあり、 私の方にも、過失があるといわれました。 衝突場所は、私のバイクの後ろ側面と、 相手側の前方タイヤだと思います。 本当に私には、過失があるんですか。 また、口約束なんですが、相手側了解のうえで、タクシー通勤をしているんですが、 急に保険屋が払えないかもしれないと、いわれました。 こんなことって許されるんですか。 誰か、相談にのってください。

  • 廃車費用と見積もり手数料について

    先日、当方がバイク、相手が車で接触事故を起こしました。過失比は自分:相手=10:90です。 バイクはディーラーで見てもらったところ、経済的全損だと言われ廃車にしました。その際に廃車費用10000円と見積手数料10000円をディーラーから請求されましたので、それも相手の保険会社に払っていただこうと思い相談しました。 しかし払っていただけず、その理由として“廃車費用は将来必ず発生するもので、その時期が早まっただけのこと”、“見積手数料は、損害の立証は法的には、損害賠償を請求する被害者側が負っている。また見積手数料は一般的には発生するものではなく、保険会社としては通常認定していない”と言われ、賠償の対象にはならないと言われました。 廃車費用に関しては、例えば次に新しいバイクを買ったらそのバイクの廃車費用も発生し、結果的に2度廃車費用を払わなければならなくなり、時期が早まったからと言う理由で賠償の対象にならないのはおかしいと思いました。また見積手数料に関しても、この事故が起こらなければ本来支払わなくてよいお金なので賠償されるべきではないのかと思います。そして見積手数料は一般的には発生しないと言っているのですが、普通事故が起こればほとんどの場合で見積手数料が発生してくると思います。ですので、こちらも正当な理由ではないと思うのですが、みなさんどう思われるでしょうか? 法律的にはやはり支払われないのでしょうか?何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 停電事故を起こした場合の発注者または発生させた企業等の責任は

    停電事故を起こした場合の発注者または発生させた企業等の責任は 4年ほど前に浦安市から(株)大林組に発注した河川しゅんせつ工事において、下請け業者として三国屋建設(株)が作業を受注したクレーン船が送電線接触事故を起こし、首都圏に大きな被害を与えましたが、どのような役所または企業は損害保障をしたのでしょうか。保障できる額ではないと思いますが・・・ また企業の電気設備の不具合で地域に停電を発生させた場合の損害賠償責任はどうなるのでしょうか。 法律、電力関係に疎いものですから分かりづらい質問で申し訳ありませんが、お答えいただける方がありましたらお願いします。