• 締切済み

「至急!」 車とバイクの事故について

 信号のない道路ですが、バイクが車を時速30キロで追い抜こうとしたら車は指示器を出さず右折ようとし少し右に曲がったところで、バイクは急ブレーキを掛けましたが間に合わず車の右サイドとバイクの衝突しバイクは転倒しました。  バイク側の過失は交差点での追い抜きです。  車側の過失は、指示器なしの右折による巻き込みです。 この場合大まかに損害割合はどれくらいでしょうか? ご教授お願いいたします。  

みんなの回答

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

信号や中央線の有無に関わらず、交差点であればバイクの方が、過失割合が高くなります。 道交法第30条で交差点や横断歩道などの手前30mなどでは、 (1)進路を変更すること、 (2)前車の側方を通過すること の二つが禁止されています。 したがって、指示器なしの右折による事故でも、側方を通過したバイクの過失割合の方が大きくなります。 判例によると、バイク85~90、車15~10位となります。 もちろん、車間距離の保持義務にも違反しています。 直進車優先と言っても違法な直進は優先されません。巻き込み事故でも、左折れ車の左側を直進通過した場合でも通過したバイクの方が責任割合が大きくなります。 道交法(車間距離の保持) 第二十六条  車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。 (追越しを禁止する場所) 第三十条  車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 一(略)、二(略) 三  交差点(当該車両が第三十六条第二項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分

a3b3c3
質問者

お礼

わかりやすかったです。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

2種類あります。 追越が禁止されない信号機のない交差点 1:9 ( 時速30キロが著しい速度違反追い越しなら) 2:8 追越が禁止される信号機のない交差点 9:1 (相殺 指示器なしが強ければ)= 8:2 現場意の交差点など状況で 修正要素もあるでだいたいです。 類似事故の判例タイムでも見てみましょう。

a3b3c3
質問者

補足

バイクの方が、過失割合が高いということですか?

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

バイクに先方の不注意(車間距離)も入りますね。 これは中央線も無い道ですか? まぁ・・オカマに近いものがありますね? 以前私の友達も同じような状況で・・微妙に違いますが バイクが中央線を越えてかなりのスピードで直進して右折していた私の友達の後部に追突したそうです。その時はオカマでバイクの過失10になりました。今回は側面ですからね。後は道幅がどうであるか? 個人的には、過失バイク7、車3くらいになるじゃないかと思います。

a3b3c3
質問者

補足

 中央線はありません。

関連するQ&A

  • 車の事故(過失割合)について

    車の事故(過失割合)について 本日、駒沢通り下り(1車線道路(白色中央線))を車で運転中、 反対車線側のファミレスに入ろうと減速して右ウインカーを出して、 いざ右折しようとした瞬間、後方から来たバイクと衝突しました。 ※後方から来たバイクは同じく下りを走っていて右側から追い抜きをかけようとしていて、 右折した私の車の後部座席のドアとぶつかりました。 また、場所は交差点ではありません。 相手のバイクは、転倒しなかったのでそのまま何も言わず走り去って 行きました。 相手のナンバーは分かっているのですが、そのとき大切な用事があったので まだ警察へ連絡できていない状況です。 相手はバイクなので生身ですし、女性だったので、最初は怪我がないか心配だったのですが、 相手の強引な運転や(なぜ追い抜くなら左側のスペースから行かないのか) また、走り去ったことに対して、納得できない気持ちもあります。 これについて過失割合がどのくらいになるのか 分かる方いたらぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 信号のある交差点内でのバイクと自動車事故

    私がバイクで、加害者が自動車です。 信号のある三叉路の交差点で、私が直進で、加害者が右折待ちで、 私が交差点に入った直後に、急に加害者が右折して、衝突しました。 私の前後には車はなく、見とおし及び照明のある交差点です。 衝突個所は、加害者車両の左前面で、私は、加害者車両の左フロント ガラスに頭から突っ込み、車右側に転倒しました。 怪我的には、右手首骨折と、数ヶ所の打撲ですみました。 ただ、右手首はギブス中です。 このような状況で、教えてください。 保険屋(Y社)は、物損担当と人身担当でわかれてます。 (1)この交差点はよく事故があるので、私は、直進で、交差点手前で 時速約30Km(警察の調書)ぐらいまで、スピードを落とし、ブレーキ もある程度かけてたんですが、急な右折で突っ込まれたので回避 できないと、保険屋につたえたところ、過失割合が95:5と言われました。 私が、100:0を主張したところ、保険屋内で調査がはいり、今度は、85:15になりました。以前と違うと言ったら、示談すれば・・・とのことでした。 過失割合で、100:0にはならないんですか。 示談でまとめたほうがいいんですか。 バイクは全損です。 また、こじれた場合は、どうすればいいですか。 弁護士の先生に依頼するんですか。また、そのタイミングは 治療終了後ですか。 (2)バイクの時下評価額ですが、定価が144,000円で、購入して1ヶ月で、 保険屋が、140,000といってました。最初は、144,000が担当が替わった瞬間に4000下げられました。どちらがあってるんですか。 あと、諸経費は認められませんでしたがそうなんですか。 (3) (1)のケースで、過失割合を認めた場合は、人身側の交渉ではどうなるんですか。治療費及び慰謝料も減額されるんですか。 以上3点ですが、よろしくアドバイスお願いします。

  • バイク対車の右折巻き込み(?)事故

    4ヶ月前の3月、夜10時30分頃、軽い右カーブ手前辺り 車と当方のバイクが接触しました。 バイクは車の右後方、右後輪よりセンターライン側、右サイドミラーに写る範囲内を走行。 (車は真ん中、バイクは右寄りっといった感じです) 同進行方向を走行中、直前でのウインカーと共に車が右折。右に寄ることは無し。 (自分はウインカーを確認できていません) (相手はウインカーが直前だったと認めています、当初は。) 避けきれずに車の右前方部と接触してしまいました。 一応、自分は救急車で搬送される事になり、事故後の現場検証(?)には参加していません。 救急車内で警官に「バイクが右折車を追い抜きをかけた事による事故だね?」と言われました。 自分は直進していただけなので否定。 保険会社にも確認されましたが、こちらは追い抜き・追越をかけていません。 車はバイクの存在は知っていたが右折時に確認はしていない、と。 バイクは全損、車は2万程度の修理代 自分は左足打撲で4ヶ月経ちましたが通院は続いている状態。 4ヶ月経ちましたが現場検証(?)をまだやっていません。 以前にやる予定でしたが、 当日になって警官から「今日は中止、また連絡する」と言われ連絡がありません。 こんなのは普通なんでしょうか? 警察は「どちらが悪いか判断しない」と言いながら、 「バイクの追い抜きによる事故」と当初から断定され、 否定すると「追い抜きの意思は無くても『結果的に』追い抜きをしたよね?」と意味不明な事を言われました。 警察の対応には不満ばかりです。 苦情を言いたいくらいで・・・ この事故は「右折巻き込み」と言っていいのでしょうか? 過失割合はどれくらいが妥当なんでしょう? 相手方は「バイクが当ってきた。被害者だ。」という主張で、 過失割合の交渉も「交渉が決裂して構わない」と言っているそうです。 (相手の車は会社のだそうです) 交渉当初は「10:0」(10がバイク)を主張し、「5:5」→「6:4」→『7:3』っと至っています。 こちらとしては「8:2」が妥当だと思っています。

  • 信号機の有る交差点にて直進(バイク)と右折車(車)の事故過失割合

    先日、片道1車線で信号機の有る交差点にて私が直進車(バイク)と右折車(車)の衝突を避け転倒し左手首の骨折する事故をしました。 状況は、 私の前を2tトラックの保冷車が右折し、私は青信号を確認し直進(トラックの左側後方2m位で、速度は30km位)した所、対向車線の右折待機していた乗用車が右折しようと動き出したので、ブレーキをかけ避けようとしたが、その日は小雨が降っていた為、スリップし交差点内で転倒し左手首を骨折しました。 右折車は右折しようと動きかけた時、私のバイクに気付き即停止し、私も避けながらの転倒なので、バイクと車の衝突はしていません。 車と搭乗者は無傷で、バイクの修理代は約15万円で私は左手首骨折でした。 保険会社の過失割合は85:15と言われましたが、この事故は直近右折にあてはまるので95:5になりませんか? 専門知識のお持ちの方、是非教えて下さい。 お願いします。

  • バイクと車の事故の過失割合について教えて下さい。

    先日バイクを運転中事故をおこしました。 文章にすると非常に解り難くなってしまったので図にしました。 交差点は下図の形でそれぞれの矢印は2車線になっています。図の三は横断歩道です。 →→→三 ↑ ↓ 三→→ 駐輪場 )↑ ↓( ←←←三 ↑ ↓ 三←← 東方は南方向から駐輪場へ向い交差点左斜め上方向へ進入(交差点進入直前に黄色に変わりました。) 先方の車は北方向より右折指示の矢印が点灯した為、右折を開始 横断歩道上で真横から衝突されバイク全損、足にヒビの入る怪我をしました。 本日保険会社から連絡が入り当方7:車3の過失割合であると言われたのですが妥当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バイク事故について

    渋滞していたので左端をバイクで走行していたら反対車線から店内に入ろうと右折してきた車に跳ねられました。 場所は交差点ではなく、片側1車線の中央線オレンジの道路です。 衝突箇所は バイク:正面 車:左ライトあたり。 この場合、保険はきくのでしょうか? 過失割合はどのくらいになるでしょうか? 詳しく教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 車とバイクの事故の過失割合について教えてください!

    息子が左折でPから2車線の道路に出る際(交差点手前50M 赤信号 右折可の表示でている) 手前の車線は車が並んで止まり、1台空けてくれたので進入し、右車線に行きたかったため、頭を少し出し、停止して後方確認。したところ、直進してきた大型バイクと接触。バイク転倒なしで怪我もなし。 この場合の過失割合はどうなるのか知りたいです。

  • 信号機の有る交差点で直進(バイク)と右折(車)事故の過失割合

    先日、信号機の有る交差点にて、私は直進(バイク)で右折車をよけ転び左手首骨折の事故にあいました。 状況は、 私の前を2tトラックの保冷車が右折し、私は青信号を確認し直進(トラックの2m位後ろで、速度は30km位)しようとした所、対向車線の右折待機していた乗用車が右折しようと動き出したので、ブレーキをかけ避けようとしたが、その日は小雨が降っていたためスリップし交差点内で転倒し左手首を骨折しました。 右折車は右折しようと動きかけた時、私のバイクに気が付き停止し、私も避けながらの転倒なので、バイクと車の衝突はしていません。 保険会社の過失割合は85:15と言われましたが、この事故は直近右折にあてはまるので95:5になる事はありえませんか? 専門知識のお持ちの方、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 車とバイクの事故で過失割合を知りたいです。

    車とバイクの事故で過失割合を知りたいです。 当方がバイクにて駐車場出口から左折にて2m位直進した所で、駐車場出口脇の納品口に入ろうと 右折した2tトラックとと衝突しました。 衝突した場所はバイクの半分より後ろ側のスイングアームの所に相手のトラックのバンパーの右前側が 衝突した状況です。 宜しくお願い致します。