• 締切済み

自者自動車と町道での他者自動車への接触事故で自動車保険を使わない示談方

自者自動車と町道での他者自動車への接触事故で自動車保険を使わない示談方法

みんなの回答

  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.4

保険は使わないのであれば、直接交渉ですね。 先方が示談を前提で保険会社へは連絡しないという前提ですので、質問者様が弱い立場になります。 止まっている車へ当たったとしても、言い方一つで100%質問者様に非があるという形にならない場合があります。 民事ですので、出方次第で賠償は大きく変わることがあります。 まずは先方の出方を伺いながら示談の方向に持っていくのがいいでしょう。 実際は、保険を使って、3階級下がっても、支払う保険料はそんなに変わりませんので、保険屋に任せておいたほうが無難かもしれません。 逆に、保険屋を使って、「あんな所に止めている事事態が違反じゃないか?」と言ってみるのもいいかもしれません。 私も少し前に接触事故を起こし、8対2で有利だった条件が、先方がだだをこねて簡易裁判まで引きずられ、最終的に4対6で負けました。 この事から、言い方次第で変わるし、警察は不介入である事と、保険は車両保険も入らないと本当の保険にはならない事を痛切に感じました。 http://wakattahoken.hisa-hide.com/ を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://wakattahoken.hisa-hide.com/
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

止まってる車に当たったんだったら100%こちらが悪い事になりますよ 保険使わないんだったらこちらが全額弁償しますので、というしかないですよ

ja3bciyamo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。大変役立ちました。ja3bci

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.2

自者自動車と町道での他者自動車への接触事故で自動車保険を使わない示談方法            ↓          あります

ja3bciyamo
質問者

お礼

早速教えていただけ大変ありがとうございました。ja3bci i

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

保険を使わないですから、請求してくださいという

ja3bciyamo
質問者

お礼

色々と参考になりました。もすこし理解できないところが有りましたが一応御礼申し上げます。私の質問があやふやで有ったため申し訳ございません。ただ一般市道を運転中に駐車している車に接触した場合はどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 接触事故の示談

    接触事故の示談 先日高校生の子供がバスとの接触事故を起こしました。 通院代は保険会社から出してもらえるとの連絡がありました。 自転車が壊れ服も破けたため買い直しました。 こちらの損害補償金はバス会社から出ました。 本日入金を確認したのですがなるべく早く示談書をバス会社に出したほうがよいのでしょうか? 昨日警察の事情聴取(最終チェック)が済んだばかりで、 まだ通院を続けています。 バス会社の方の話では、通院の示談書は保険会社にだすそうです。 なにぶん初めてなものでよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の示談金について

    知り合いが、車で、人と、接触事故を起こし、警察と、保険会社に、事故の報告をしましたが、示談金が支払われるのが、保険期間終了後になるみたいなのです。 保険会社からは、この保険期間が終了したら、事故が多すぎるから、契約はしないといわれたそうです。 それで、保険会社は、保険期間内の事故なので、保険期間終了後でも、保険会社は示談金を支払ってくれるのでしょうか? また、支払ってくれないときは、どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 任意の自動車保険の示談金について

    知り合いが、運転中、自動車で人と、接触事故を起こし、警察と、保険会社に連絡しました。 保険会社は、事故が多いため、契約期間が終了したら、契約はしないといってるそうです。 それで、示談金が支払われるのが、保険期間終了後みたいなのですが、保険会社は、支払ってくれるでしょうか? 万が一、支払ってくれないときは、どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 接触事故の示談の方法。自転車と自動車

    先日、私が犬(大型犬)を自転車で散歩中に軽自動車と接触、相手のバンパーに擦り傷をつけてしまいました。 事故現場は、車一台が通れる(大型車は無理)狭い河川敷の道路で、私の存在に気ずき、相手の軽自動車は停止してました。車とすれ違う手前で犬が慌ててしまいスピードをあげてしまいブレーキをかけましたが、転倒してしまい、相手のフロントバンパーに接触してしまいました。 とにかく私の過失だと思い、謝りました。 相手も車を直してくれと言って来たので、警察を呼び、事故の報告をしました。 そこで、これからの展開についてですが、どのように示談交渉したらいいでしょうか?相手は近所の方なので、しっかり示談したいです。 示談書は、どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • 自転車と自動車との接触事故について

    自転車と自動車の接触事故です。 中1の息子から夜10時頃に人が混雑する商店街出口の幅4m程の道の T字路の角で白線だけの1m幅の歩道内に自転車を止めて友人たちと 立ち話をしていると、後方からミニバンが来て、車内から目で「自転車 をどかして」と言われたので、慌てて自転車のスタンドを上げて前方端 に押して寄せようとした途端、自動車が左折を始めた為に上げていた自 転車のスタンドに接触し、左後部ドアの前方からタイヤホイール、リア バンパーまで擦り傷がついてしまった。 息子からの連絡で現場に駆け付けて状況を確認し、警察にも確認をして もらいました。 相手側は「傷を修理してくれたらいいです」と言っていました。 確かに車が傷ついていることもあり、100%こちら側の落ち度ではと思った ので、「保険会社に連絡してみる」と言って、その晩は連絡先を 交換して帰宅しました。 翌日、保険会社に連絡すると、「加入の保険では自転車での事故には 対応できない。示談交渉も自分自身となる」と言われてました。過去の 車での事故の際には保険会社にすべて任せていましたので、自身での 示談交渉は初めてで困っています。 相手側は自分側に過失はないと思っているようですが、本当にそうなん でしょうか? 落ち着いて考えてみると、相手側が内輪差を考慮せずに左折した為に 自転車と接触した自損事故ってことでは?と思っています。 こちら側に問題があるのであれば、修理費は全額でもお支払いするつ もりですが、ちょっと違いような気がしてなりません。 自分の考えとしてはこちらとしてはお見舞金(数万程)をお渡しし、 修理は相手側の保険で自損事故で修理してもらうのが本当なのでは? と思っています。(間違っていますでしょうか?) この後どのようにすれば良いのかご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自動車事故の示談について

    自動車事故の示談をすることになりました。 私が、任意保険を使う事ができなかったため(この理由については、特に質問対象ではありません) 相手の車の修理代を私が払うと言うことで、示談します。(この理由についても、既に話し合いの結果なので、質問対象ではありません) 本日相手にお金を支払うのですが、示談書と領収書を書いてもらえばいいのでしょうか? また、その際、何か注意することはありますか?(印鑑はおしてもらいます。) 法律や、保険などに詳しい方の回答を求めています。よろしくお願いいたします。

  • 示談後は?【自動車事故】

    事故の相手と示談してきました。過失割合は、20:80で認めてもらいました。簡単な誓約書に氏名・捺印をしてもらい、異議は申し立てないことを約束してもらいました。さて、ここからお聞きしたいのですが、この誓約書を双方の保険会社に送れば、各自の自動車修理屋さんへ保険金は、支払われるのでしょうか。また、アドバイスなどございましたらお願いします。

  • 接触事故 保険屋

    友達が自動車と自動車の事故にあいました 接触事故の影響で友達はムチ打ちになり 2-3ヶ月?病院に通ったのですが 通院費が(約30万)支払われてなく 保険屋に連絡した所 再調査と云われ 数日後直接会い 審査が行われ 結果は支払われないとの事でした その再審査の理由は ぶつかった相手が会社の後輩だったらしく わざとではないかと勘ぐられての事だった為 結果支払われないという事に この場合 結果が出た以上 支払ってくれないのでしょうか? なにかしら方法はないのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願いします!

  • 自転車と自動車の接触事故

    お世話になります。 先日、自分の自動車と自転車と接触事故を起こしました。 保険会社さんと話をして過失割合50対50で話を進めるとの事でした。 自分の車は免責5万の車両保険に入っていて、修理代は12万かかったので5万を免責分として支払いました。 示談交渉に入りますと保険会社さんから連絡が入り、順調にいけば5万円の5割で25000円受け取りですと連絡があったのですが、こういう場合は免責分の5割となるのでしょうか? 保険がそういうものならばしょうがないのですが、いまいち納得がいかないので質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 自動車事故で保険を使うべきか…

    私の友達に相談されたのですが私もわからないので教えてください。 友達が6月21日に自動車同士の事故に合いました。 友達は町役場の駐車場から右前方へ出ようとし左に駐車してあった車が邪魔で左側が見えないから少しだけ前へ出して、 まず右を見て左を見たら相手がつっこんできてたそうです。 相手は前方をよく見てなかったようですが、町役場内の道路が町道になるらしく相手が優先で結局は保険屋さんに最初8対2で友達が悪いと言われたのですが、友達が応じず保険屋さんが7対3を提示してきたのですが友達が6.5対3.5で!って言い、とりあえずそれで示談を進めることになったのです。友達も一緒に行くと言ったら保険屋さんから印鑑を押すだけだから示談書は郵送すると言われ友達もそれで納得。 しかしそれから全く音沙汰もなく友達の父親がおとつい保険屋に電話してみたのですが、父親が担当者の名前を知らずとりあえず伝えてもらうことしか出来なかったようです。 ちなみに友達も相手も同じ保険屋で更に相手はその保険屋の職員のようです。 なのに相手が示談に応じないとも何とも連絡してこないようで困ってます。 とりあえずは月曜にその保険屋に行ってどうなってるのか聞いたらいいのでは?と私が提案したのですが、 友達もだんだんどうでもよくなってきて修理代も10万ぐらいだし自分で直して保険を解約して他に入ればいいような気がすると言ってます。 私はどうせなら保険で直せばいいような気もするしで、どうしたものかとここに書き込みしてます。