• ベストアンサー

Access2003 でMscommをしようしたいのですが!

Access2003で開発しているのですが、計量器との接続のためMscommをしようして接続をするようなのですが、初心者のためどのようにしたら良いのか手順がわかりません。 ツールでフォームにMscommを取り込もうとしたのですが選択肢にでてきません。 Access2003では使用できないのですか、VBではコンポーネントには表示出来ているのですが関連はないのですか? まったくの初心者のためどこから手を付けていいのかわかりません、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.2

説明の不足がありました。ツールボックスを 選択した後、そのツールボックスの 一番右下にコントロールの選択という ボタンがあります。そのボタンを クリックすると一覧がでてきます。 まずその一覧の中にMSCOMMがあるか 確認してください。なければ最初の 回答が原因ではないかと思われます。 なお、MSCOMMはツールボックスの 最初の欄には表示されず、コントロールの 選択をクリックすると表示される 一覧にでてきます。

Sirius_G
質問者

お礼

ありがとうございました! MsCommというのがあるかと思っていましたが、よく見ると Microsoft Communications Control version6.0 というのがそれに相当するものですよね! 何もわからず、手助けをしてもらいとても感謝しています、これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

Windowsのwin32フォルダにMSCOMCTL.OCX があるか確認してください。 あれば、 http://support.microsoft.com/kb/960715/ja を確認してください。更新プログラムを アンインストールする必要があります。 ただ、セキュリティレベルが下がる可能性が あるかもしれないので、よく確認してください。 更新プログラムのインストールが原因の ようです。

Sirius_G
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • RS-232CのMSCommについて

    Access2003で、RS-232Cを使いプリンタに出力するソフトを開発しているですが、 「このコントロールにはオブジェクトがありません。」というメッセージが出るようになりました。 原因を調べると、 フォームに貼り付けた、ActiveXコントールのMSComm(Microsoft Communications Control version6.0)アイコンが、本来なら電話のワークをしているのに、真っ白になっており、ダブルクリックしてもプロパティが表示されません。 また、一旦その真っ白のアイコンを削除して、新しいアイコンを貼り付けようとするのですが、今度は「Microsoft Office Accessでは、このActiveXコントロールはサポートされていません。」と表示されて、使用すらできなくなりました。 つい3週間ほど前までは、エラーも出ず、プリンタから出力できていたのですが、 どのような原因が考えられるでしょうか? OSはXP、Office2003で、VB6.0です。VB2008をインストールしていましたが、影響を受けているのかと思いアンインストールしています。

  • コンポーネント’MSCOMM32.ocx’のエラー

    VB2010Expressをインストールして、 VB6.0のソフトを使おうとexeファイルをクリックしたら、 下記のエラーがでます。 どうしたらよいか、どなたかご存知ないでしょうか? おしえてください。どうぞよろしくお願いします。 【エラー表示内容】 コンポーネント’MSCOMM32.ocx’ またその依存関係の1つが適切に登録されていません。 ファイルが存在しないか不正です。 【試したこと】 1.窓の森より、VB6ランタイム(WinXP対応)をインストール 2.以下の方法でファイルを貼付け >また、実際必要なファイルは「MSCOMM32.OCX」という物なのですが、 >インターネット上からダウンロード出来ます。 >Googleで「MSCOMM32.OCX」、「DOWNLOAD」みたいな感じで >検索してファイルを落としてくださいね。 >そのファイルを「c:\windows\system32\」の中にコピーすれば完了です★

  • MSCommオブジェクト に関して。

    MSCommオブジェクト に関して。 VBのMSCommオブジェクト に関して 質問です。 私は、岩通計測(株)のオシロスコープ DS-5102用のサンプルソフト(下記URL) デジタル・オシロスコープ DS-5100シリーズ用 RS-232 サンプルプログラムExcel VBA Ver.1.01 http://www.iti.iwatsu.co.jp/ja/download/ds5100_RS_VBA.html#down0 を使用して、パソコンにオシロスコープの波形情報を 取り込もうとしているのですが、 上手く、このソフトで、波形情報を取り込むことが 出来ません。 メーカーに問い合わせてのですが、 Excelのコントロールツールボックスを表示させ、 デザインモードにしたとき、MSCommオブジェクト(電話機の絵)は、 Excelシート上に表示されますか?。 っと聞かれ、 MSCommオブジェクト(電話機の絵)が表示されません っとお答えすると 表示されていなければ MSCommオブジェクト(電話機の絵) が削除されている可能性があります。 改めて、 こちらのPC環境 Microsoft Office Excel 2003(11.8169.8172)SP3 MSCommオブジェクトが貼りついているのを確認して 保存し直したExcelシートを添付致します。 こちらで、試してみて頂けますか。 っと言われ、試したのですが、 やはり、MSCommオブジェクト(電話機の絵) が表示されないのですが、何方か解決策を お知りの方は、いらっしゃいませんか?。 改めてMSCommオブジェクト(電話機の絵)を挿入、 インストールしなければならないなら、 そうしますし、どうか解決策を宜しく御願い致します。 ちなみに、このような状況で、上記のソフトを 起動すると下記のようなエラーが出ます。 『コンパイル エラー: ByRef引数の型が一致しません。』

  • MSComm コントロールのエラーについて

    ACCESS2003で開発をしています。 MSCommコントロールを使用してデータの送受信をしている既存のプログラムを修正しようと、 自分のPCでプログラムを見てみると、 コントロールが空白になってしまいます。 実行しても、通信のところでエラーが出てしまいます。 コントロールを貼りなおそうと、 コントロールの選択から Microsoft Communications Control, Version6.0を貼り付けても 「Microsoft Office Access では、この ActiveX コントロールはサポートされていません。」 と出てしまいます。 ネットで調べてみたところ、KB960715, KB973346 がインストールされている場合は、 アンインストールすると書いてありましたが、 プログラムの追加と削除から調べたところ、これらはありませんでした。 また、VB6.0をインストールすると動くようですが、 インストールされていない別の端末でエラーは出ずに動いています。 他に考えられる原因は何があるのでしょうか。 ヒントになることでもよいのでご教授いただければ幸いです。

  • Access VBA には Gridはないですか?

    今Access VBAで開発を行っています。 仕様書の画面レイアウトにはGridとして指定されているのですが、 画面(フォーム)作成時、ツールボックスからGrid関連を一所懸命 探しても見当たりませんでした。 Access VBA には VB 6.0 みたいにDataGridとかはないですか?

  • Accessのフォームのみ表示させたい

    Accessを起動した際、フォームのみ表示するにはどうすればよいのでしょうか? (Accessを起動すると、オブジェクトメニュー?(テーブルやクエリ等のオブジクトを選択するウィンドウ)を表示させないで、フォームのみを表示させるには?) また、上記と同じようにして、なおかつAccessを起動させないでフォームで起動や終了といったことが出来るのでしょうか? やはりこれはVB等プログラミングでないと出来ないのでしょうか?ちなみに私はプログラミングは全く出来ません。 わかる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ACCESSでActiveXを使用する方法

    ACCESS2002でActiveXをフォームに貼り付けようとしたところ以下のメッセージが出力される。 このActiveXコントロールを使用するライセンスがありません。 該当するActiveXは、Mscommです。 VBが入っている環境では貼り付けることが可能ですがOffice環境のみの場合、出力されます。 対処方法を教えてください。

  • Accessで97形式のファイルのデータを2000形式に変換してしまった。

    社内でAccess97と2000を共有しているのですが、97のデータを 2000で開いたときに、誤って2000に変換して開いてしまったようです。 97側で開くと Form、******メニューが不正 (*****はフォームの名称) と表示され、開かず 2000からだと問題なく開きます。 以前過去ログにあった http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306289 を、参考にしようと思ったのですが、どうやらVBで動作しているらしく >Access2000でmdbを開いている状態で >[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]→[Accessの旧バージョンの>データベースに変換]を順に選択して保存するとAccess97で開くことができます。 で、試そうとしたのですが、なぜか[データベースの変換]が表示されません。 開く時も自動で起動し、ツールバーの[ツール]が立ち上げて1秒くらいで消えてしまいます。 どのような設定をされているのか分りませんが、このDBの作成者が辞めてしまい、 Accessを解る人がいない状態です。私もまだ初心者で初級~中級で、実務 レベルではありません。VBが解らないといけないのかも知れないのですが。 他のAccessのDBとも連動(テーブルをリンクしている)しているので、 むやみにデータを取り出して入れ直すことも知識不足で手が出せない状態です。 2000に変換したDBファイルを97に戻す方法。 2000から [データベースの変換]→[Accessの旧バージョンの>データベースに変換]を順に選択して保存する  までを表示させる方法は無いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • Accessを解析したい

    初心者です(WindowsXP Access2000) Accessで手間隙かけて作り上げたFORMがトラぶってしまいました。結局最終目的であるフォームから順にたどってトラブルの原因はつかめたのですが、今後のためにも、どのような手順で作ったかを記録しようと思っています。 そこで、どなたかAccessを解析するフリーのツールをご存知の方いらっしゃいませんか。ただし、SQLで出てきても困ります。例えばこのクエリはどのテーブルとどのクエリの組み合わせでどのような条件で作っているかなど、なにせ初心者ですので、、、 よろしくお願いします。

  • アクセスでの計算フォーム

    VBの経験があるものですが、今回アクセス上で、VBのような計算フォームを作りたいと思ったのですが、エラーが出ます。 フォーム上のボタンを押すと、テキスト1~6を足して、答えのテキストに表示させるようにしたいのですが、デバッグをすると、VBの方でボタンクリックの部分で「コントロールがフォーカスを取得していないときにコントロール・・・」というエラーが出てきます。 手順として、テキストを作成し、ボタンを作成し、ボタンクリックのソース上で、テキスト1~6を足していく・・・ ということでは、まずいのでしょうか?

専門家に質問してみよう