• ベストアンサー

Access2003 でMscommをしようしたいのですが!

Access2003で開発しているのですが、計量器との接続のためMscommをしようして接続をするようなのですが、初心者のためどのようにしたら良いのか手順がわかりません。 ツールでフォームにMscommを取り込もうとしたのですが選択肢にでてきません。 Access2003では使用できないのですか、VBではコンポーネントには表示出来ているのですが関連はないのですか? まったくの初心者のためどこから手を付けていいのかわかりません、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

説明の不足がありました。ツールボックスを 選択した後、そのツールボックスの 一番右下にコントロールの選択という ボタンがあります。そのボタンを クリックすると一覧がでてきます。 まずその一覧の中にMSCOMMがあるか 確認してください。なければ最初の 回答が原因ではないかと思われます。 なお、MSCOMMはツールボックスの 最初の欄には表示されず、コントロールの 選択をクリックすると表示される 一覧にでてきます。

Sirius_G
質問者

お礼

ありがとうございました! MsCommというのがあるかと思っていましたが、よく見ると Microsoft Communications Control version6.0 というのがそれに相当するものですよね! 何もわからず、手助けをしてもらいとても感謝しています、これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.1

Windowsのwin32フォルダにMSCOMCTL.OCX があるか確認してください。 あれば、 http://support.microsoft.com/kb/960715/ja を確認してください。更新プログラムを アンインストールする必要があります。 ただ、セキュリティレベルが下がる可能性が あるかもしれないので、よく確認してください。 更新プログラムのインストールが原因の ようです。

Sirius_G
質問者

お礼

ありがとうございます