もう一歩が進めない。成長してますが、恋愛が不調。

このQ&Aのポイント
  • 成長しているが恋愛が不調のため、どう対処すれば良いか相談
  • 結婚を考えていた彼女と別れた後、恋愛の勢いが足りずに悩んでいる
  • 自己成長はしているが、コミュニケーションやアプローチが足りずに恋人ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一歩が進めない。成長してますが、恋愛が不調。

もう一歩が進めない。成長してますが、恋愛が不調。 少しずつ成長していますが、恋愛が不調です。どうしたらいいでしょう? 自分では勢い、もう一歩が足りない気がします。 他にも足りないものがある気がして、あまり先が見えません。 29歳、社会人です。 たびたびお世話になり、少しずつ前に進んでいます。 4年前に結婚を考えていた彼女と別れて以来、前に進めませんでした。 しばらくは落ち込んで、恋愛どころではありませんでした。 しばらく前からは人の良いところを認めて、好きになるようにしました。 今思えば少し無理やりで変ですが、抜け出す方法がわからなくて。 仕事と趣味は楽しむように、清潔感に気をつけ、相手の気持ちを出来るだけ考えるように気をつけてはいました。 その後、知人から紹介を受けたり、飲み会で女性とご一緒することも多くなって、チャンスは増えました。 積極的にお願いしたり、話のなかで「紹介しようか?」と聞かれたらお願いすることも増えてきました。これはOKWAVEのお陰です。 少し前に、お互い自然に話せて、引き寄せられる女性に会いました。 ほとんど会う機会が無く、しばらく気持ちを押し殺していたのですが無理でした。 メールや電話で話して、ご飯に誘いました。 結果は相手に彼氏がいて、ダメでした。 久々に惹かれる人に出会えて、ご飯に誘って、気持ちを伝えたことがうれしかったです。 相手の女の人も受け止めて、優しい言葉をかけてくれ、本当に良かったです。 (これもOKWAVEや友人のおかげです) ただ、恋人が出来ないのは相変わらずです。 僕には足りないものがたくさんあります。 バシッと言えないのが悩みで、押しが足りないと思うことがあって、周りにも言われます。 今回も「素敵な人だから、ご飯を食べて話をしたい」に行くまでに20秒くらい「えっと、あー、うまくいえないけど」となってしまいますし、 いざ誘っても「うれしいし、すごくいいから断りにくい。彼氏がいて、どうでもいい人じゃないから、困る」 と言われると引いてしまいます。 彼氏がいると言われたら、当然、押せないですし、優しく社交辞令で返してくれてる気がします。でも、本当に付き合いたい人なので、もう一声だけ気持ちを声にできる気もして、わからないです。 他にも、飲み会ですてきな女の人と会っても、連絡先を聞けないことがあります。 楽しい話が出来ても、相手が風邪を引いてたり、疲れ気味のときは「迷惑かな」と思って「今日はありがとう。お疲れ様!」で済ましてしまいます。相手の顔の表情や体の向きもとにかく気になって、「嫌がられてないかな」と思って進めません。 細かく気を使うようには気をつけていて、相手を傷つけたり、嫌がることはしたくないです。 足りないものが見えず、でも、なにか勘違いしてる気がします。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

noname#110452
noname#110452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

急ぐ必要は無いんじゃない? 少しずつ自分と向かい合って、新たに自分を立て直すプロセス。 それが今なんだと思う。 恋愛が不調とかね。そういう変なくくりをつける必要も無くて。 いきなり恋愛を目標にせずに。 もっと肩の力を抜いたコミュニケーションを楽しむゆとりを大切にして。その結果どちらからとも無く距離が縮まっていく関係の中に恋愛関係が生まれるなら。それはそれで嬉しい事だと。 その位の気持ちで良いんだと思う。 最初から恋愛的に進めようとするから、色々な懸念や不安を増幅させて、結果的に不自然体を創ってしまうんだからね。 相手に配慮が出来る優しさも大切だけど、そればかりでは自分が見えない。相手にとって貴方という人間がもっとシンプルに伝わる事が大切で。その為には丁寧なコミュニケーションが欠かせない。 貴方自身少しずつ前に進んでるんでしょ? だったらその少しずつを丁寧に続けていけば良いんじゃない? 焦る必要は無いんだから☆

noname#110452
質問者

お礼

blazinさん、ご回答ありがとうございました。 >どちらからとも無く距離が縮まっていく関係の中に恋愛関係が生まれるなら。それはそれで嬉しい事 おっしゃっていることは分かります。 「彼女!」とガツガツしないのに近い感じでしょうか。 今の自分はガツガツまではいっていない気はしますが、 どちらからとも無く距離が縮まっていく関係が少ないです。 女性の先輩達(既婚者や年上)とは楽しく話せて、距離が縮まるのを感じます。「可愛がってくれているんだな」と思いますが、若い人(未婚)はきつい感じで、怖くて、距離を開けてしまいます。 今回好きになった人は、楽しく、自然に話せて、縮まる感じがあり、気持ちが惹かれました。 好きになれて、回復はしていますが、恋愛面が埋まらないままです。 恋愛も人間関係なので、人と関わることで回復できると思っています。 でも、うまくいかないのが続くときついです。 少し休んで、丁寧に進んでいきたいです。

関連するQ&A

  • 恋愛をしないと成長できませんか?

    高3の女です。 進学する大学では工学部に通います。 大学生になってからは恋愛する気がまったくありません。 ですが、人は恋愛を経て成長するという話をよく聞きますし、実際私もそう実感しています。 そこで疑問なのですが、恋愛でしか成長できない部分は多いのだろうか?ということです。 もしそうなのだとしたら、恋愛をしないという方針を見直さなくてはいけないと思っています。 何故恋愛をする気がないのか、理由を言いますと、 大学や私生活でやりたい事が増えるので、それに費やす時間も金もない(=彼氏を放置する)だろうという点。 そもそも肉体関係を結ぶことがあまり好きではない点、の2点です。 恋をすること自体の可能性は大いにあると思います。 それとあと一つ、質問の趣旨とはずれてしまうのですが、 理系の女性が恋愛する気はないと言ったら、気取ってるとかお高く止まってると思われてしまうのでしょうか?

  • 1歩進む勇気

    サークルの1個下の後輩のことが気になっています その子はとても明るくて、素直で、人懐っこい性格なので、おそらくみんなから好かれていると思います 新歓シーズンでサークルの終わりに1年生をご飯に連れていくのですが、そこで何度か話して気になるようになりました 自然な流れでLINEを交換して、そのあとにサークルのことや大学のこと、世間話などをちらほらとLINEで話しました ふたりきりで出掛けたということをしたことはなく、サークルの人たちと少人数で遊びにいったというくらいです 帰りにコンビニでアイスを食べたり、サークルのときに話したりするなどしてしかふたりで行動したことはありません そのサークルの飲み会で、その子は気になる先輩がいると言っていました その先輩から告白されたらしいんですが、1度は断ったけどやっぱり気になったので、今度は自分から告白したら、もうちょっと......と言われて、どうすればいいんですかね、といったような話をしていました いまの自分は恋愛対象として見られていないと思いますが、やっぱり気になるから少し色々誘ってみようと思います でも、その事を考えたら不安が出てきました 今の段階では、ふたりで仲良く先輩後輩の関係ですが、1歩先関係になることヘノ恐怖のようなものを感じました 成功したならまだしも、失敗したときどうしようという気持ちになります 自分もその子もサークルへの出席率はかなり高く、しょっちゅう顔を合わせます それくらいならフレンドリーに接するよう努めることはできるのですが、今までのような楽しい時間をまたおくることができるのか不安です 今までがものすごく楽しかったから、まだまだその子との時間を共有したいから、余計に1歩進むのが怖くなってしまいます これ以上の関係になると、今までの仲が崩れてしまうのではないか、そんなことになるなら、片想いの気持ちを抑えて今のような関係を続けていきたい、そう思ってしまいます 恋愛経験が未熟で、本当の意味で相手のことを考えることができない自分ですが、どうすれば1歩進む勇気をもつことができるのでしょうか?

  • 恋愛面ではあまり成長していないですよね?

    20代男性です。 今までいい恋愛をした覚えは殆どありません。交際経験がありません。 強引気味になって、女の子を傷つけたり、迷惑掛けたりが多々あったりしました。 ここ最近のことですけど、付き合いたい女性が2人いましたけど、 その1人は約3年ほど、付き合いたい女性候補として粘っていましたけど、ちょっと前に飲み会があって、その本人も一緒でしたけど、本人に「彼女つくらないの?」と言われ、私を恋愛対象として見てなさそうだなと思い、私は「彼女は作る気はない」と言って、相手の評価を下げて、わざと自滅発言しました。今までデートのこともない感じでしたし、「もう、いいか」となりました。 もう1人は出会って約5ヶ月ですけど、家庭環境が忙しくなどもあって、先になると言っていましたが、デートをする気持ちはあると言っていました。私の事を周りの人に話をしまくる程の女の子です。 共通の知人の女の子から聞いたところ、「○○くんカッコいい」「○○くんがさ」的なことを聞きました。 約束をしたり、盛り上がったりしたときには、普通に両手を手を握り合っています。 相手は私の事を「可愛い」「優しい」「おもしろい」「カッコいい」と言われています。 特に「面白い」が印象に強いらしいです。 私が「一緒にいて幸せ?」と言ったら、相手は「幸せ」と笑顔言ってくるし、 私が「ラブラブだな」と言ったら、相手は「ラブラブ」と笑顔で言ってきます。 気が合いすぎる感じです。 共通の知り合いの女の子には「付き合ってるんじゃないの?」とか、「両想いだね」とか、「○○くんだったら幸せにできるよ」と言われたりしました。 この女性は何とか頑張ればいけるのではないかなと思う女性ではありますが、 気を引き締めて行きたいし、危機感を持つ気持ちで、挑んで行きたいです。 正式に交際まで進展できない恋愛はしたくないし、それ以下はいらない、交際に発展しないと意味が無いという感じです。 これは総合的には成長しているとはあまり言えないですよね?

  • 好きな人に近づく第一歩を教えて欲しい

    私は20代前半の男です。恥ずかしい話、恋愛経験が著しく少ないので、どうやって好きな人に近づいたらいいのかわかりません。 気になる女性ができたとき、話していて連絡先を聞くところまでは問題なく出来ます。しかし、絶対そこで終わってしまうんです。これまで何回も同じことがありました。 私が思うに女性の方はおそらく、携帯番号教えてといわれても普通に知り合いになりたいだけだろう程度の軽い気持ちだと思うんです。 最近も携帯番号を聞くまではいけたのですが、そこから付き合うまで至りたいのです。 そこからの第一歩はどういう行動ですか?相手が「この人私に気があるのかな」と思うようにするにはどうしたらよいですか? 恋愛得意な方、教えてください!

  • 女性の方に質問です。押しが足りないから?気を遣いすぎでしょうか?

    女性の方に質問です。押しが足りないから?気を遣いすぎでしょうか? 人との距離を自然に縮めて、恋愛できるようになりたいです。 29歳、社会人、男です。 たびたびお世話になっています。 4年前に結婚を考えていた彼女と事情があって別れてしまいました。 以来、彼女が出来ません。 恋愛!彼女!!とガツガツするより、人との距離を縮めて、恋愛できるようになりたいです。 アドバイスいただけたら、うれしいです。 別れてしばらくは自分を責め、先が見えませんでした。 その後は人の良いところを認めて興味を持つように、仕事や趣味を楽しむようにしていました。 最近、知人から紹介を受けたり、飲み会で女性とご一緒することも多くなりました。 ここまで4年かかりました・・・。 少し前に、お互い自然に話せて、引き寄せられる女性に会いました。 ほとんど会う機会が無い人でしたが、気持ちを押し殺せず、メールや電話で話して、ご飯に誘いました。 結果は相手に彼氏がいて、ダメでした。 でも、惹かれる人に出会えて、ご飯に誘えたことがうれしかったです。 考えると、足りないなと思うことがたくさんあります。 押しが足りないと思うことがあって、主張をあまりしない、控えめ、気を遣いすぎと言われます。 今回も「素敵な人だから、ご飯を食べて話をしたい」を言うまで、ずいぶん考えてしまいます。 いざ誘っても「うれしいし、すごくいい感じだから断りにくい。彼氏がいて、どうでもいい人じゃないから、困る」 と言われるとサッと引いてしまいます。 彼氏がいると言われたら、押せないですし、優しい社交辞令で返してくれてる気もします。 でも、本当に付き合いたい人なので、もう一声だけ「付き合いたいんだ」と気持ちを伝えたかったです。 やっぱり押しが足りないのでしょうか? 他にも、飲み会ですてきな女の人と会っても、連絡先を聞けないことがあります。 楽しい話をじっくり聞けても、相手が風邪を引いてたり、疲れ気味のときは「迷惑かな?」と思って「今日はありがとう。お疲れ様!」で済ましてしまいます。 相手の顔の表情や体の向きもとにかく気になって、「嫌がられてないかな」と思うと、近づけません。 気を遣いすぎでしょうか? 日ごろから気を使うようには気をつけているつもりで、相手を傷つけたり、嫌がることはしたくないと思っています。 その反面、人との距離を縮めたいのです。 職場や趣味の世界では人(特に年上の女性)との距離が縮まって、とても心地良い感じになることがあります。 男女問わず、良い人間関係が広がっている気がします。 そんな感じで人と付き合えたらいいのにと思うのですが、とても難しいですね。 アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 一歩踏み出してもいいですか??

    気になる人がいます。 元彼とひどい別れ方をしてから10ヶ月。ようやくそういう相手が現れました。 元彼の友達であり、私とは最近仲良くなりました。別れが辛くていつまでも落ち込んでいる私の話を飲み会の席で聞いてくれました。 彼は、私のことをメールでですが魅力的だと言ってくれました。 今度ようやく二人でご飯を食べる約束をすることができました。食べる場所を決めるのも、私とならどこでもいいよと言ってくれました。 こんな彼の言葉一つ一つに、久しぶりわくわくしている反面、これ以上彼のことが気になってしまうのも怖くて。 男性の方は、興味のない相手にもこのようなことを言いますか? 少しだけ希望をもって、一歩踏み出して見てもよいでしょうか?

  • 成長

    昨日も、一ヶ月ほど前も相談させていただきました。 回答くださった方々ありがとうございました。 一ヶ月前→http://okwave.jp/qa4443469.html 昨日→http://okwave.jp/qa4521280.html 昨日の夜中、彼氏から連絡はあったものの非常に怒っていました。 彼氏が一ヶ月前に女友達と日帰りで温泉に行き、 一ヶ月間の喧嘩で絶対に相手に言ってから、異性と遊びに行くこと。 と約束していました。彼氏は一ヶ月前の行動を反省し、自重して行動しているのに、 なんでそんな無神経に約束を破るねん。とのこと。 正直、頭の中で、お茶と温泉じゃ怒りのレベルが違うような・・・という気持ちが よぎりましたが、彼氏にとって大事なのは「約束を守ること」です。 当たり前です。 返す言葉がありませんでした。 彼氏は、恋愛に限らず口にしたことを必ず実行します。 当たり前のことのようで、必ず実行できる彼は非常にすごい人だと尊敬しています。 一つの言動で例えば私が傷ついたとき、彼氏は同じことは必ずしません。 すぐに修正して行動できます。私に対してでなくても、すぐに切り替えて行動できる人です。 先日の土曜日は 私は、ちょっとくらいと大丈夫だろういう甘えのキモチや、 別にやましいことあるわけじゃないんだしというキモチで、 彼氏もうゴルフ行っちゃったし、連絡してもメール見れないだろうし、 という気持ちで約束を破ってしまったと思います。 彼氏には、別れとかは考えてないけど、これから誠意をみせて欲しいと言われました。 こういうことがまたあったらもう無理かもしれないと。 私は彼氏が大好きです。 彼氏はかなり怒っているなかにも私のことを大切に思っていることが うかがえるよ様な気遣いがありました。 彼氏のように強い人になりたいです。 今の彼氏と付き合うようになってから、正直これでも前の自分よりは 成長できたと思っているのですが・・・ たまに社会人と学生という年の差を大きく感じたりしますが、 年の差のせいにはしたくないし、 同い年でも、しっかりしてる人、びっくりするぐらい情けない人もいます。 もっと成長したいです。 人はどういうときに成長し、どういうときに変われるのでしょうか? 何か意識していることありますか? なんでもいいので、ご意見ください。

  • もう1歩

    よろしくお願いします 私には3年ぐらい思いを寄せる人がいます 私の気持ちは鈍感ながら知っていると思います 相手の人の気持ちは聞いていないです この3年間、いつも相手の人はいい関係になるつつ いいところまで行きながら、 弱気になり、気のない態度をして、もう一押しが出来ずに 相手の人とは少し距離ができて うまく行きませんでした 3~4回ぐらいありました 現在、相手の人とぎこちないですがうまく行っていると思います 以前は同じ学校だったので毎日会っていたから 気持ちを伝えなくてもよかったんですが 現在は他校なので会う機会もほとんどなく ここまま、気持ちを伝えずにいて 相手の人に距離をとられたらと思うと心配です でも、おかしいんですが 私は女性なんですが、何も自分から気持ちを伝えなくてもというプライドがあったり もし、OKされてお付き合いすることになると 変なんですが怖いんです でも、相手の人も失いたくないし・・・ もう1歩が踏み出せません なにかアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 恋愛未経験・・・

    はじめまして。 22才の社会人(女)です。 私は、今まで誰とも付き合ったことがありません。 最近ちょっと危機感を覚えています。。 友達にもそんな人はいなくて恥ずかしくて言えません・・・。 今まで、誰かに告白されたり、誘われてデートに行くことはありますが、 どうしても1歩ふみだせませんでした。なんか怖いと思ってしまいました。 今は、怖がらず相手のことをちゃんと知って、 誰かと付き合いたいと思っているのですが、今は誰もいません。。。 最近まで好きな人がいたのですが、 彼女がいる人で、でも2人で遊びに行ったりしてくれました。 悶々としているのが嫌で、告白したのですが、ふられてしまいました。 その後、自分に自信をもてるようになろうと、やりたかったことにも 兆戦しましたし、色んなところに遊びにも行きました。 飲み会も何度か行きました。 そこで会った人とは、全然友達になってしまいます。 私が少し気になる人がいても、全然後に続きません。 また、私の友達を気に入ったりとか、飲み会をしようと言われたりで、 私は全く恋愛対象にはならないのかなぁと悲しくなります。 一生このまま恋愛が出来ないんじゃないかと不安です。 どうしたら恋愛ができるのでしょうか? なんだか長くなり、漠然とした質問ですみません。

  • 恋愛のプラス面

    私はよく「恋愛は精神的に成長できる」とか「彼(彼女)のおかげで考え方が変わった」という話を耳にします。でも、私は恋愛経験がほとんどないので、具体的にどういう事なのかイマイチわかりません。 強いていえば、数年前に片思いしていた彼が、それまで会った人(老若男女問わず)の中で誰よりも話しやすくて、人見知りな私でも全く緊張せずにいられた経験が糧になりました。私はなぜか人を信じられなくて、殻に閉じ込もってしまっていたのが、彼のように心から信じられる人がちゃんといるんだ、ってわかったからです。それからは、人間関係に対して前向きになれたので、今も彼に感謝しています。 話がそれましたが、誰かと付き合うことで、価値観が良い意味で変わったという方、自分の心が成長したと思う経験がある方に、具体的なエピソードも交えて教えて頂けたらうれしいです。皆さんがどういう気持ちで恋愛しているか知りたいです。よろしくお願いします。