遠方で中古車を購入する際に注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 遠方にある目当ての車屋さんから中古車を購入しようと思っているが、車を見に行くことが難しい場合がある。
  • 信用のある所で中古車の程度を報告してもらうサービスがあるか質問したい。
  • 中古車の写真だけでは実際の状態が分からないため、注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度中古車を購入しようと思っていますが遠方の為どうしようか迷ってます。

今度中古車を購入しようと思っていますが遠方の為どうしようか迷ってます。 目当ての車屋さんが900キロ先にあります。 どうしても稀少車種なので、購入先の検討がこのようになります。 そこで質問なのですが、まず車を見に行く事が難しいのです。 それで、どこか信用のある所で、その中古車の程度を報告してもらうサービスなどないかと思います。 程度がどのような感じでも程度次第で値段なら納得が行きますし、ネットで掲載の販売だけの情報だと、写真と掲載走行距離ぐらいしかわかりません。 実際、100キロ先、200キロ先までなら見にいってましたが、掲載の写真での内装、外装とはかなり違いましたので、中古車の写真は、あてにならないと思ってます。 どうか良い提案を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.4

近くに便利屋さんがないかネットや電話帳で調べてみてください 金さえ出せば、どこでも行ってくれますよ 

0592265396
質問者

お礼

ありがとうございます。 その車屋さん近郊の信用のできる所があればと思います。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

貴方にとっては 900キロの距離と 車の確認を比較して 見に行かないと言う選択みたいだから その程度の価値なのでしょう だったらとりあえず陸送して貰って 気に入らなかったら 廃棄処分で良いのでは?

• nahaha55
回答No.3

どの位の規模のお店か分かりませんが、希少車種を扱っているショップなら 支店など系列会社などはないでしょうか? 中古車は同グループ間や、提携などの付き合いをしているお店の間で、流通 することが多いので、『他のショップで、この車を見たいというお客さんが いるので移動させる』という事があります。 一度ショップに相談してみてはどうでしょうか?

0592265396
質問者

お礼

提案ありがとうございます。

0592265396
質問者

補足

返信ありがとうございます。 系列はないです。 希少車種を扱っているショップではなく、たまたま下取りで入ってきたとのことです。 規模は神奈川を中心に関東5店舗なので、関東地区までみたいです。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

実行できるかどうか・やっていただけるかどうかは、正直なところわかりませんが…。 とりあえず、購入がまず前提になりますが、 その中古車ショップで販売されているお目当ての希少車種を、中古車店の近くのメーカー系中古車ショップで買いとってもらい、きちんと整備した上で そのメーカー系中古車ショップの言い値で購入する…というやり方はどうでしょうか? わかりにくいので例を出します。 H10年式 スバル レガシィRSツインターボ(B4以前の超マイナー車!!)がお目当ての希少車種。 これを広島市在住の質問者様が、東京のショップでネットで見つけた(このお店をA店とする)。 簡単に見に行けないので、A店のレガシィをA店の近くのスバル系中古車ショップに買いとっていただく。 そして、そのスバル系中古車ショップで整備してもらい、言い値で購入するし、購入後の整備及び保証関係は広島のスバル系中古車ショップで…というものです。 費用は割高になるでしょうが、希少車購入という特殊性を考えれば仕方が無いですよね…。 実は例で挙げたレガシィは、B4になる直前に私が新車で購入した車です(^^ゞ 結婚を機に4年半で売ってしまいましたが、できれば買い戻せるものならそうしたいと思うくらいの希少車なので、質問者様のお気持ちがよくわかります! http://www.carsensor.net/newcar/camc.php?STID=CS110620&MCC=SB_S013_F002_M003

0592265396
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディラーでは扱わないらしいので難しいです。

0592265396
質問者

補足

第三者でも、エンジン異音とか、変速ショック、オイルキャップを見るとか、外観何センチの傷 機関ボタンの検査などは出来そうだとおもうのですが。 試乗の加速感とか、ブレーキの感覚は難しい判断ですから無理だとして。

• yu_kun
回答No.1

こんばんは。 自分だったら~で考えました。 第三者に見てもらい程度の確認をしてもらっても、 価値観の違いもあるでしょうから、 当人が現物確認した際に“ずれ”が生じると思います。 なので、販売店に遠方の旨を伝え、できる限り 写真を撮って見せていただいて、自分で判断したいと思います。 販売店の対応次第で店自体の評価もできそうですし。 自分ならこの提案してどうころぶかかな。

0592265396
質問者

お礼

返信ありがとうございます。