• ベストアンサー

内装・外装仕上げ済みの中古車

よく内装・外装仕上げ済みと書いてある中古車があります。 ・内装はクリーニングなど大体想像つくのですが、外装はどんな内容でどの程度まで仕上げられているのでしょうか? ・結構綺麗に見えます。コーティング屋でやるのと同じような事しょうか?キズ取り・研磨・コーティング等。 ・また、費用はどれ位上乗せされているのでしょうか? 費用の件はおおよそでいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

結局は、その車屋が納得した時点で「仕上げ済み」となります。 内装クリーニングも基準など無く・・・ 表面を石鹸水とタオルで拭いてお終いとか・・・ シートを外して丸洗いまでやるとか・・・ 外装仕上げも同様、 コンパウンドで磨いてお終いとか・・・ ガラスコートまで仕上げてお終いとか・・・ 費用は手間賃と経費(薬品・ワックス類など)ですが・・・ 車の価値が上がればその価格も反映されます。 50万円の車に5万円掛けて磨くと・・・70万円の車が出来上がる。とか・・・ でも、 50万円の車を手間賃10万円掛けて磨いて・・・50万円とか・・・

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 確かに中古車屋によってまちまちでしょうね。 しかし、おおよそでいいので一般的な価格や作業内容が知りたくて質問致しました。 なかなか直接は聞けない内容なので… No.1さんのお礼に詳しく書いています。

質問者

補足

さすがに洗車程度ではアタリマエのことなので仕上げ済みと記載しないんじゃないかと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

って言うのは、レストア車のことでは?中古の分類に入らないと思うけど。 そして費用はほとんどが仕上げの材料費と手間賃だと思う。

質問者

お礼

有難う御座います。 普通の中古車です。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3881483997/index.html?TRCD=200002 9枚目の写真に、丁寧に仕上げ済みとなってます。 他にも外装仕上げ済みという表記を見かけることがあるので、一体どれ位かけているんだろうという素朴な疑問でした。 上記の場合は車両が29.8万円ですから、内どれ位が仕上げやクリーニング費用になっていて、どの程度の作業をしているのかが知りたいのです。