• ベストアンサー

ワード2003、2007やエクセル2003、2007を使い、大きな文字

ワード2003、2007やエクセル2003、2007を使い、大きな文字入りのものを作成する時。 A3用紙いっぱいに、『立ち入り禁止 00:00~7:00』を作成したいのです。 表示→ズーム→25%など、小さく表示をして調整をしながら作成すればいいのでしょうか? 他に方法があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

ワードを使う方法です。 もしこの方がやりやすいと思うなら,最初は見慣れたA4で作成しても構いません。 1枚物が出来たら(印刷ツールボタンではなく印刷のメニューで)印刷ダイアログを出すと,そこに「拡大/縮小」という設定があるので1枚あたり1枚で用紙サイズはA3にして印刷します。ちょうどコピー機で拡大コピーを取ったように(拡大して文字がギザ付いたりしないのでもっと綺麗に),その用紙サイズに拡大印刷して出てきます。 ちなみにこの機能はエクセルにはありません。 またエクセルは,既出回答でも触れられていますが普通に使っていると画面で作成した通りに印刷できませんから,今回のように紙の中のデザインを重視したい用途には全く不向きです。(セルのサイズを大きくすると,スクロールとかが途端に動かしにくくなるのも難点ですね) なお,やはり既出回答でも触れられていますが ・フォントサイズボックスに入れるフォントの大きさ ・ズームボックスに入れる画面ズームの大きさ などは,選択肢のプルダウンに無い数字でも直接希望の数字を打ち込んで利用できます。(大きすぎる数字を入れたりすると,警告してダメですと教えてくれます) 余談ついでに,折角ですから ・ワープロ感覚で,シンプルに文字を並べて作成するのか ・折角一枚物を作るのだから視覚に訴えるデザイン性の高い物を狙うのか といった所も,ちょっと狙ってみたくなりますね。 ワードアートを使って文字の形に遊びを入れるのも勿論ありです。 また普通のワープロ感覚でも,例えばフォントの種類をちょっと試してみたり,フォントの書式設定で文字と文字の横の間隔や文字の倍率を少し変えて縦横正方形の文字で無くしてみるなどでも,随分印象の違う物を作成できるんじゃないかと思います。こういった余興の部分も,やっぱりエクセルにはなかなか難しい領域です。

pipupu
質問者

お礼

レベルの低い質問にも関わらずご丁寧な回答をどうもありがとうございます(泣) 明日、早速会社で挑戦してみます!

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.3

そういう程度のものなら、ズームで用紙範囲が見える方が作成はし易いですね。 1行では細長くなるので、2行で作成しょうか。 文字の大きさはフォントサイズで指定ですが、一覧に無いサイズは直接入力します。 最終的にはワード、エクセルの印刷プレビューで見る位でしょうか。 実際の印刷では、ワードはほぼイメージ通りですが、エクセルはズレが出る場合があります。 プリンタに印刷前のプレビュー機能があれば、それで確認の方が、より印刷に近い形でプレビューできます。  

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.2

次のURLをクリックして下さい。過去に回答がありました。 [Wordで拡大文字] http://okwave.jp/qa/q908540.html

pipupu
質問者

お礼

過去の回答を見つけてくださってありがとうございました。

• mar00
回答No.1

フォントのサイズを調整すれば良いのでは?

pipupu
質問者

お礼

それだけでつくれちゃうのですか? 基本がわかってないので。。