• 締切済み

教えてください。横領の件、無料弁護士に相談したら…

教えてください。横領の件、無料弁護士に相談したら… 私は330万円を横領しました。当初会社が用意してきた嘆願書として「○○円を月々××円返済していくので告訴を取り下げてください」と自分で書くようになっていました。なので「30万円を月々1万円ずつ返済していく」と書いて、次の日になったらケタが違うと電話がなりました。 その後も金額が膨れあがり、両親が呼び出され3月の決算までに全額返済を求められ、先日源泉徴収票をもらうため親に電話をしてもらい届きましたが、「5月までに全額返済できなければ税務監査が入って表沙汰になるので覚悟してください」と手紙が入っていました。現在、130万円払っていますが、「小口での入金は困ります」と…。結局書面でのやりとりは何もしていない状態です。 この件に関しては、先ほども書き込みしましたが、無料の弁護士さんに相談したら、「損益で落とすだろうから被害届=刑事告発される可能性が高い」と言われました。 もちろん私は取り返しのつかないことをしてしまったと自分を責めるしかありません。 4月1日から新しい仕事が決まりましたが、お金を借りるのにも給与明細が3ヶ月分は必要だと金融機関にも言われました。表沙汰になるのは当たり前だと思いますが、刑事告発は避けたいのです。 みなさんにお聞きしたいです。 1)月々返済しているのですが、以上のことから私は税務監査が入るにあたって刑事告発されてしまうのでしょうか? 2)一括返済したいのですが、現状まだ無職でできないでいます。月々の支払いでは納得してもらえないものでしょうか? 3)就職してすぐには200万円など貸してもらえないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>1)月々返済しているのですが、以上のことから私は税務監査が入るにあたって刑事告発されてしまうのでしょうか? まず一般的な話です。 税務監査=刑事告訴・告発・逮捕、ということではありませんが、資金の流れに不審な点があれば、 委託している税理士・税務署等に対して「横領があった」と会社は説明することになると思います。 しかし、これ自体からすぐに全て税理士・税務署等から警察に通報というわけではありません。 (通報が全くされないわけではない)。 これらの人は、通常、「横領があったかどうか」というより、金の流れにしか興味を示さないことが多いです。 つまり、最終的に刑事告訴をするかどうかというのは、会社の判断が極めて大きいと思われます。 質問者さんの場合、端的にいえば「表沙汰になるので覚悟してください」との言動からは、 税務監査→損益→横領発覚→刑事告訴(または告発)、の流れの可能性は高いと思われます。 しかし、刑事告訴するかどうかの判断部分の大半は会社ないしは担当者にあると思われますから、 とにかく土下座でも平謝りでもして告訴だけは許してもらうほかに方法はありません。 なお、ある程度の大きい企業なら、システマティックに損益→横領→告訴、の可能性はさらに高くなります。 なお、告訴がなければ大丈夫というわけではありません。 業務上横領罪は被害会社の告訴がなければ捜査・逮捕できないというものではなく、 警察は告訴がなくてもそれ自体として捜査をすることができます。 ただ、被害会社が許してくれる場合には、そういう場合には立件が難しく、 ないしは不起訴になる場合が多いので、小口の横領については、 現実に警察が被害会社の意向にかかわりなく介入することが比較的少ない、というだけです。 前の質問も少しだけ読みましたが、事務長が330万円でストップした、とありますから、 もしかしたら、事務長に平謝りして取り計らってもらうのもいいのかもしれません。 この辺は質問者さんとの人的関係の部分が大きいと思いますが。 以上を勘案して、どうしても刑事告訴が避けられないようなら 自首したほうがよいかもしれません(なお、告訴の後は自首にはなりません)。 また、自首する場合には、その前に会社に詫びを入れ、 しばらく支払いが滞るが許してほしい旨を伝えておくとよいでしょう。 >2)一括返済したいのですが、現状まだ無職でできないでいます。月々の支払いでは納得してもらえないものでしょうか? 会社に納得してもらえなければどうしようもありません。 会社としては一括返済を要求することは当然できますから。 ひたすら平謝りして誠意と反省を示し、たとえば借用書を作成する、 それなりの利息(年5%から年18%の間)も払う等で理解してもらうほかありません。 参考の参考程度ですが、会社によっては分割払い容認(無利子)・刑事告訴は積極的にはしない、 というところもあるにはあります。が、それは会社の善意中の善意であって、これが一般的なわけではありません。 >3)就職してすぐには200万円など貸してもらえないものでしょうか? 現在、金融機関にもよると思いますが、総量規制(収入1/3)がありますから、 収入がまだ見込めない段階で200万円を借りることはほぼ不可能かと思います。 借りるなら家族や親せきに、ということになるのではないかと思います。 最後ですが、人ですから、誰しも過ちや魔が差すことはあります。あなただけではありません。 そのときに重要なのは、今後の人生の糧となる誠意と反省ができるかどうかだと思います。

noname#108236
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 事務長から「覚悟してください。」と手紙が来ました。ストップしたのも事務長でした。 この件があって私は自殺未遂をおこしてしまい、それ依頼この件は母親が仲介役を取り合ってくれていました。「男だったら、親に任せず自分で責任を持って行動してください」のやっと意味もわかりました。 明日、事務長に早速電話をしてみようと思います。そしてこれからのことを話し合っていこうと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 横領したのですから、お金だけ返せば済むことではありません。 1)警察に捕まり、刑務所です。 2)刑務所から出所したら、返済しましょう。 3)親などに借りて、返却することです。 ご参考まで。