• 締切済み

失業保険の申請について

4月中旬に次の失業保険の再申請があるのですが、今働きだすのと、次まで待つのとどちらが良いのでしょうか?(言っては何ですがお得ですか?)

みんなの回答

• ritarida
回答No.3

本来失業保険と言うのは 働く意思があって就職活動している失業者を支援する制度です。 お小遣いではありません。 今働けるのに失業保険が下りるまで待つというのは 働く意欲が無いとみなされ 不正受給になる可能性があります。 (その辺は説明会で聞いているはず) ですが、そこまで調べる事は無理なので あなたの考え方次第です。 損か得か・・・ 目先の失業手当を取るか、就職を取るか。 今働けるのでしたら働いた方が絶対にいいと思います。 失業保険打ち切り後にすぐ働けるとは限らないので。

kakezo-
質問者

お礼

ハローワークへ行ったら、週4日・20時間以上働けないと就労とは言わず、失業保険が出るとの事。不正受給ではないそうです。

• ritarida
回答No.2

次の認定日まで待って金貰うか、今働くのとどちらが得か? という意味でしょうか?

kakezo-
質問者

補足

はっきり言えばそういう事です。法的に問題ないかということです。

• santa1781
回答No.1

質問の意図、前提がわかりません。

kakezo-
質問者

補足

今失業中で、失業手当を1数万円ほど頂いています。実質貰っていた給料と差ほど変わりません。なので、どちらの選択が良いかということです。