• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険申請。

現在、会社を辞め失業保険を申請中です。 以前働いていた場所は大分県ですが、結婚のために大阪に来ています。 (まだ籍はいれておらず、失業保険の申請も大分でしています) 結婚をしても仕事をするつもりです。 質問なのですが、失業保険は結婚で名前が変わったり申請場所が大分から大阪に変わると失業保険がもらえなくなったりするのでしょうか?? 失業保険のもらえない事項に結婚があると聞いたのですがどうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

結婚の予定があるとのこと、おめでとうございます。 女性の場合、夫の仕事の都合などで転居しなければならないことがあり、慣れない土地での職探しも大変なのではないかと思います。 まず >失業保険のもらえない事項に結婚があると聞いたのですが 結婚するからといって雇用保険の基本手当が受け取れないわけではありません。 受け取れないのは結婚後仕事をする予定のない人です。 よって >結婚をしても仕事をするつもり であり、求職活動(面接に応募するなど)をきちんとしていて失業の認定を受ければ受け取ることは可能です。 なお、大分から大阪に引っ越したのであれば、その旨を大阪府の公共職業安定所にお話すればよいのではないかと思います。 大阪のどのあたりにお住まいなのかわかりませんので 大阪労働局の連絡先のみを記載しておきますのでそちらにお問い合わくださいね。 大阪労働局(職業安定部) 〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-3-8中央大通FNビル 電話06-4790-6300