• 締切済み

失業保険の申請について

過去ログを色々と読んでいたのですが、自分のケースではどうなるかよく分からなかったので、質問させて頂きます。 この度、結婚して大阪から東京へ転居するため、13年間働いた会社を3月末で退職することになりました。 東京でも求職活動をしようと思っており、この場合、失業保険は待機期間1ヶ月で頂けるそうですが、下記の点を踏まえ 大阪と東京どちらのハローワークで申請すれば良いか教えて頂きたいと思っています。 ・事情により2月に入籍済。(結婚式は5月末) ・住民票はまだ大阪の実家で、5月に入ってから東京へ引越し予定 ・新婚旅行は6月中旬予定 初めての手続きのため、無知で申し訳ありません。 また、この点は気をつけた方が良いよ・・・などのアドバイスも頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

・東京、大阪のハローワークどちらで申請してもかまいません  失業給付の金額は、どちらで行っても変わりません  違うのは、就職活動の認定に当たっての認定基準がハローワークにより違う場合があります  (基本的には全国一律の基準ですが、現場の判断で若干違う場合が有る為です) ・基本的な流れは  1.ハローワークで申請  2.1.より7日間の待期期間  3.1.より1週間~2週間の間に説明会(必ず出席)  4.初回認定日、1.から4週間後(基本)、場合により3週間後の場合あり  5.以後4週間ごと(28日間ごと)に認定日が来ます 新婚旅行の日程が、上記の認定日にかからなければ、いつ申請しても(大阪でも東京でも)かまいませんが 認定日は1.の申請した後にしかわかりませんので 安全策を取るなら(認定日に行けないと、前日までの分は認定されない、また場合によっては次回の分も認定されなくなる)新婚旅行から戻ってから申請を行った方がよろしいです

santastar
質問者

お礼

基本的な流れを考えると、新婚旅行を終えてから申請した方が良いですね。 分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。

• srafp
回答No.2

一応、社会保険労務士の資格を持つものです。失業したことがないので、勉強した知識内での回答となります。 雇用保険法に基づく給付は原則として全国一律であり、手続きをした地域によって基本手当(世間で言われる「失業保険」)が異なる事は有りません。 但し、職業訓練のための移動費等を認定するのは職安所長なので、同じ訓練を受講したのに受け取る額が異なったという事例はあると思います。又、基本手当の最低額・最高額は毎年8月1日分から変更となりますので、その関係で増減する事もありえます。 さて、手続きに関してはどちらを選ぶかは任意だと思います。 ・できるだけ早くから貰う 手続きは大阪で行った後、東京勤務の求人を探す事で失業認定を受けるための条件はクリアできる。東京に転居した後には、その旨の届出を職安に行えば、新住所地で継続した失業認定を受けられる。 ・確実(?)に貰う 一定回数以上の求職活動を行わないと失業認定を受けられないので、東京に引っ越した後に手続きをおこなう。申告旅行終了後が第一回目の失業認定日となるのがベスト。

santastar
質問者

お礼

社会保険労務士の資格を持つ方からアドバイス頂いて、心強いです。 なるほど、早くもらうか確実にもらうか・・・ですね。 早く頂ければありがたいですが、バタバタしてしそうなので、やはり東京に引っ越して落ち着いてからの方が良さそうです。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >大阪と東京どちらのハローワークで申請すれば良いか教えて頂きたいと思っています。 5月に入ってから東京へ引越し予定なので、東京で就職活動をするのが本筋です。なので、東京のハローワークだと思います。 なぜか、地方のハローワークによって金額が違うからです。 金額は、そこのハローワークの所長が決めるのです。 詳しくはわかりませんので、一回大阪のハローワークで相談したらどうでしょうか。 ご参考まで。

santastar
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。 となると、おそらく3ヶ月の待機期間の適用になりますよね。 知人に聞くと、先に大阪のハローワークに申請して、東京に 引っ越す日を伝えておいたら?と言われたので、どうなのかな?と 思っていました。 一度、地元のハローワークに問い合わせてみます。