• ベストアンサー

Windows7の買い時(SP1発表後)

tabotabo55の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私はMS-DOS3.0~5、Win3.1、98、98SE、Me、NT4、2000、Xp、Vista、7とほとんどのMS社のOSを使い続けていきました。不満だったのはMeとVistaで特に友人に購入を勧めた初期のVista搭載ノートPCは最悪でした。でも、昨年購入した現行ノートPC(今は7を入れている)は1分以内に起動するので不満はありません。 PC環境は、ハードウエアの技術に対応したOSとマッチしていると性能も発揮されます。 XPからVistaの移行時は、明らかにミスマッチしていたように思います。が、Win7はマイナーチェンジであるため、XPからVistaのような激変はありませんから、それほど心配しなくて良いと思います。 ただ、購入されるなら Vista搭載機で 7にアップグレード権が付いたものでなく、最初から7搭載機の方が良いと思います。それにSP(サービスパック)は無料ダウンロードできます。SP1付きを購入したメリットはリカバリー時にSP1のアップデート処理が不要という程度の差しかありません。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 Vistaがひどい話でしたので、警戒していた部分もありました。 そうですね、そういったアップデートの手間だけの差であれば、Win7購入してもいいと思います。

関連するQ&A

  • アリオンの買い時

    トヨタのアリオンを買おうと思っています。 皆さんに伺いたいのは、この車の買い時っていつ頃なんだろう、てことなんです。 ちょっと前に特別仕様車が出ましたけど、もう少し待てばマイナーチェンジするのか?なんて考えるとなかなか買えません。出来ればいろいろ改善されたマイナーチェンジ版に乗りたいですよね。でもマイナーチェンジ後はなかなか安くならなさそうなので、チェンジ前がいいかなぁって気もしますが。マイナーチェンジ発表後に旧車種を買うことって出来るんでしょうか? また、一般的に車の購入時期は決算期(3月、9月)がいいって言いますけど、僕の友人は11月がいい(理由はわかりませんが)と言っていました。 決算期以外で買い時ってあるんでしょうか。 お暇な方は教えてください。

  • Windows UpdateのSP1について

    私は今SP1をインストールしています。 友達が聞いてきたのでSP1の事を伝えたら、知らなかったので明日インストールすると言ってました。 今までWindows Updateで「重要な更新」を全てインストールしていたそうです。 SP1をインストールした後、SP1対応の「重要な更新」が出てくると思うのですが、今までインストールしていた内容と同じものが出たりする事はあるのでしょうか?(内容が同じ物) Cドライブの容量があまり多くないので心配しています。 明日インストールをするらしいので、お願いします。

  • Vista SP1

    先日Vistaを入れていたPCが不調だったのでxpに戻しました。アップグレードの際は、これから届くアップグレードキットが届いてSP1などがリリースされ、動作が安定してきてからVistaにしようかと思います。そこで質問ですが、SP1がリリースされていないときに送られてきたVistaでも、Windows Updateなどで後から適用することは可能になるのでしょうか?

  • Windows Blueについて

    Windows Blueが今年の8月にリリースされるとの事ですが これは8が不評だったから、こんなに早くリリースされるのでしょうか? スタートボタンが付くとか付かないとか。 今、8のPCは買い時ですか?それともWindows Blueが出るまで 待った方が良いでしょうか? 今日買おうかと思ってた矢先に、この報道を知りました。 買い時が分かりません。宜しくお願い致します!

  • Windows 2000 SP4について

    最近、モバイルノートが必要になってVAIO PCG-505RSを購入したんですがWin98では何かと不便なので昔使っていたPCに付いていたWindows2000 SP2をPCG-505RSにインストールしてSP2の時は快適に動いていたのですが、SP4にしてから作動速度が遅くなってしまいました。 またSP4にしてからHDDへのアクセスが非常に多くなったような気がします。(もしかしたらメモリ不足でスワップしているのかなと思いますが) またソフトウェアは何も入っていません。(リカバリしてからすぐにSP4にしたので) あともう一つ気になることがあるのですが、SP2からWindows UpdateをしてSP4にしてからWindows Updateが使えなくなってしまいました。(旧PCのライセンスのWindows2000を使用しているからかもしれませんが) もしメモリー不足ならこの機種は128MBまで増設できるのですがSP4を動かすのでいっぱいいっぱいならSP2に戻すつもりですが、SP2だと何か問題が起きるのでしょうか??(例えば動かないソフトがあるなど) もし情報ありましたらお願いいたします。

  • Windows7 sp1 いつ頃導入すべき

    Windows7のsp1がWindows Updateに入っていました。 Windows7を使用中です。 xpに時にもsp1は、余り早く取り入れない方が良いとか聞きました。 やはり今すぐ導入より、もう少し待った方が良いのでしょうか? Windows7も現状では別段問題は有りません。 よろしくお願いします。

  • windows sp3のインストール後

    windows updateでwindows SP3をインストールした後、再びwindows updateにアクセスするとwebサイトに問題が発生した為このページを表示できません!というエラーが出ます。ウイルスセキュリティZEROはWINDOWS SP3に対応していますか?

  • WINDOWSのSP2にまだしていませんが,やっぱりSP2に変えた方がいいでしょうか?

    昨年7月にパソコンを購入し,WINDOWSのSP2を変更しようと思っておりましたが,何かと問題が起きるとのうわさにより,いまだにWINDOWSのSP2にまだしていませんが,やっぱりSP2に変えた方がいいでしょうか?

  • Windows XP の SP を SP2 にしたいんですけど

    知り合いからパソコンをもらったので始めるにあたりウイルス対策ソフトを購入しインストールしようとしたところ、SP2が必要なようでWindowsのアップデートをしてみたんですが途中で終了してしまい完了までいきません。 どんな理由でそうなるのか? どうすればできるのか? ほかにもSP2にする方法があるのか? さっぱりわかりません。 アドバイスをいただけますか。 初心者ですのでわかりやすく教えていただけたらありがたいです。

  • SP1からSP2へ変わりますか?

    オフィス2010のSP1を使ってるのですが SP1のサポートがもう切れるとの事ですが Windows Updateをすれば自動でSP1からSP2へ変わりますか?