• ベストアンサー

Windows 2000 SP4について

最近、モバイルノートが必要になってVAIO PCG-505RSを購入したんですがWin98では何かと不便なので昔使っていたPCに付いていたWindows2000 SP2をPCG-505RSにインストールしてSP2の時は快適に動いていたのですが、SP4にしてから作動速度が遅くなってしまいました。 またSP4にしてからHDDへのアクセスが非常に多くなったような気がします。(もしかしたらメモリ不足でスワップしているのかなと思いますが) またソフトウェアは何も入っていません。(リカバリしてからすぐにSP4にしたので) あともう一つ気になることがあるのですが、SP2からWindows UpdateをしてSP4にしてからWindows Updateが使えなくなってしまいました。(旧PCのライセンスのWindows2000を使用しているからかもしれませんが) もしメモリー不足ならこの機種は128MBまで増設できるのですがSP4を動かすのでいっぱいいっぱいならSP2に戻すつもりですが、SP2だと何か問題が起きるのでしょうか??(例えば動かないソフトがあるなど) もし情報ありましたらお願いいたします。

• fidea
  • お礼率83% (55/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.4

Windows2000SP1の頃に使い始めたメモリ128MBがあるのですが、SP4になると明らかにメモリ不足の傾向が出るようになりました。(OSを再インストールした際に確認) おそらくWindowsそのものの機能追加やバグフィックスで消費メモリ量が増えたのだと思います。 さて、SP2の問題というと、セキュリティ修正プログラムが適用できない、という問題があります。 既にSP4以降でしか適用できないセキュリティ修正プログラムが多数リリースされていますので、SP2しか当てていない状態でネットワークに繋いだ日には、あっという間にウィルスに感染してしまいます。 それから、Windows Updateが動作しなくなった件ですが、可能性の一つとしてマイクロソフトが「Windows純正確認ツール」(名前はうろ覚えなので違うかもしれません)によるチェックに抵触している可能性があります。

fidea
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。やはりメモリ不足があるのですね。。 WebのWindows Updateは動きませんが、なぜか自動更新にてアップデートできました。

その他の回答 (3)

• yakyutuku
回答No.3

失礼XPと勘違いしてました。バージョンアップで推奨使用環境は変わりません。現在推奨環境を満たしてるのならばメモリのアップで解決するとは限りません。バージョンアップ時にビデオカードが動かなくなったりするとそのような現象が考えられないではないですが、正直原因はわかりません。HDDに不良セクタも無いですよね?

fidea
質問者

お礼

最初この機種でWinXP Proを動かしましたが一様動きました。(OSを動かすので限界というところでしょうか。GUIをクラシックにすると少々動きが早くなりましたが) また不良セクタはありません。いろいろ調べてみたのですが、Win2000を使うなら128MBは必要とのことでした。 確かにスワップをしているような作動が多いので、増設も考えてみます。(どちらにしても128MBは欲しいので)

• yakyutuku
回答No.2

xpの推奨環境は256Mからではないでしょうか?現在の環境がわからないのですが、128以下で動くもんなんですね。

fidea
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 現在のPCG-505RSのスペックはCPU:266Mhz、メモリ:64MBです。CPUに関しては300Mhzにクロックアップ予定です。 Windows2000の必要性能はCPU:133Mhz、メモリ:64MBです。 SP2以上から必要性能が多少変わっているのですかね??

• rav4_hiro
回答No.1

ここまで堂々と違反事書いて恥ずかしくないのでしょうか?。

fidea
質問者

お礼

ライセンス違反は問題ですが、テスト的に動かしています。もしSP4が正常に動くならオークションなどで購入も検討しております。(Updateができないのは少々問題なので) その点ご了承いただけるとありがたいです。