• 締切済み

飛行機での旅や標高の高い場所での滞在中は、身体が酷く浮腫んで頭痛や耳下

飛行機での旅や標高の高い場所での滞在中は、身体が酷く浮腫んで頭痛や耳下腺の腫れが起こり、いつも重いものがかぶさっている様な不快感が増します。が、最近気付いたのですが、この辛い時間の後、普通の環境に戻ると眠りは深く、身体の感覚もすっきりと爽快で、集中力もアップします。単に前の環境とのギャップで元に戻っただけなのかと何度も考えましたが、疲労度が明らかに違うのです。これには何か理由があるのでしょうか。また、この傾向を利用して健康でいられるのならば、普段からこの環境を作ることのできるアイディアなどはありますでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

不快な症状は高山病と同じ症状ですが、高所の低気圧と低酸素(低気圧は大気中の酸素が少ない)が原因です。 これと同じ環境に身を置けばよいとこになります。探せば人工的にそういう環境をつくる装置がどこかにあるかもしれません。 ただ、そういう状態に身を置くことは身体には大変なダメージを与えます。そのダメージからの回復反応を利用するわけですが、後で例えどんな素晴らしい感覚が得られようとダメージを与えることを繰り返せば、身体にダメージが残る可能性が出てきます。大変危険なことだと思います。 次第に効果も薄れてくるでしょうし、より深刻なってきたダメージを回復させるためにわざわざ高圧、高濃度の酸素の環境を利用せざるえないかもしれません。 健康どころかダメージは増える一方ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • おたふく風邪 治ったはずなのに3日後に再び耳下腺に腫れが!

    初めて質問させていただきます。 9歳の娘が5/17からおたふく風邪になりました。18日から23日までパンパンに腫れ、その後は回復傾向にあり、26日には腫れもほぼ引き、医者の許可も得て登校しました。 食欲もあり元気に過ごしていますが、今日29日の夕方頃から耳の付け根あたりがまた少し腫れてきました。少し痛たがっています。 ここで質問ですが、治ったとおもったのに、耳下腺の腫れが繰り返し起こることはあるのでしょうか?それとも別な病気になったのでしょうか?また耳下腺が腫れている間は登校できないのでしょうか?・・・もちろんムリはさせられないですが(>_<)

  • おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について

    おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について 5月4日より11歳の子供がおたふく風邪にかかりました。 片方の耳下腺が腫れだし、熱も38度出てすぐに引きその後反対側の耳下腺も腫れましたが、経過は良好で一週間くらいで腫れも治まり、11日より登校し始めましたが、12日の夜から頭痛がすると言い出し、13日の朝から38度5分の熱と吐き気、頭痛を訴えています。今朝も嘔吐を繰り返し、熱は39.5度まで上がり、病院に行き、血液検査と点滴をしました。 血液検査では細菌感染はしておらず、問題はないと言われ、吐き気止めの点滴をしました。 先生は、おたふくが治ったと思って2~3日してから高熱を出すこともあるのであまり心配しなくても良いようにおっしゃいましたが、今もかなり熱も高くとても心配しています。 このように経過が良好で完治したと思っていてから、このような症状が出た経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等をお願いします。 髄膜炎などの怖い病気もあると聞きとても不安です。宜しくお願いします。

  • 毎日頭痛、吐き気、身体がだるい等。

    初めて投稿します。18歳(もうすぐ19歳)新社会人です。地元を離れ一人暮らししています。 3ヶ月ほど前から毎日頭痛、吐き気、身体のだるさに悩まされています。 仕事や周りの環境に慣れないせいだと思っていましたが、上記の症状に加え、 やる気が起きない、なにもしたくなくなることが多いです。笑うことさえしたくありません。 最初はただ怠けてるだけかとも思ったんですが、休日もなにもせず、動きたくなくなることが多くなりました。(ほぼ毎日です。)それに寝付きも悪く、朝起きるのも辛くなってきました。 私はただ甘えてるだけなんでしょうか?親や友人、上司は一度病院で診てもらえばと言います。 私と同じ症状の方や知っている方がいれば教えてください。

  • 体調が悪い

    こんにちは。 体調についての質問があります。 一ヶ月前の話なんですけど、首の横側が腫れて37度ほどの微熱があったので耳鼻咽喉科にいきました。そこで血液検査をした結果、少し炎症を起こしていて、白血球、リンパ球の数は問題ありませんでした。首の横の腫れは少し引いたのですが、微熱が出たりでなかったりして頭痛もあったので近くの内科に見てもらうと疲れで腫れることがあるというのでかぜ薬と抗生剤をもらいましたがまだ良くならないので少し大きな総合病院の内科の先生に見てもらいました。そこでは耳の腫れは耳下腺が腫れていて、おたふく風邪かもしれないということで検査してもらきましたが、検査は異常なし、尿検査も血液検査も再度したのですが問題なしということ、首の腫れを触って見てもらったのですが、腫れが柔らかいらしいので悪性は無いだろうとのことなので様子を見てと言われましたが、完全になおらない首の腫れや続く微熱、体のだるさが気になるので質問させていただきました。 熱は37.2度以上は出てません。頭痛はたまに感じるくらいです。一年くらい前から肩こりがあって疲れると痛みます。 自分では精神的な問題もあるのではないかと思っています。 首の腫れがでてきてから悪性だったらどうしようとか、何かするたびにまた体調が悪くなるのでは??と思ったりしてかなりナーバスな状態になっています。最近眠りも浅く、夢をよく見ます。考えこんでしまうことがかなり多いです。 長文ですいません。 返答お願いします。

  • おたふくだったのか? 1週間後、顎下線が腫れてきました

    ご覧いただき、ありがとうございます。 9歳の子供のことでお聞きしたいのですが・・・ 1週間前、片方の耳下腺が腫れる症状(痛みあり)が出たのでおたふくかと思い、小児科受診しました。 他の症状はなかったこともあり、おたふくとは診断できないと言われました。 その日の夜には38度を超え、素人目では腫れも酷くなったように感じましたので翌日再度受診。 しかし、まだおたふくとは診断できないと・・・  その日は39度2分まで上がり、グッタリしてました。 その翌日、腫れは引いてませんでしたが解熱し、食欲も通常量食べられるようになりました。 再々度受診したところ、片方だけだし、おたふくにしては症状が軽すぎるから 耳下腺の腫れを伴った風邪でしょうと診断されました。 症状が出始めてちょうど1週間が経ちました。 腫れはまだあるものの、痛みも消え、通常生活を送っていたのですが・・・ 今度は前回とは反対側の顎下線に痛みと腫れが出てきました。 今回、耳下腺の腫れは今のところありません。また熱もなく、元気です。 前回、診断された時に言われた「両方腫れてればおたふくと診断できるのですが」との言葉が気になってます。 実は軽かっただけでおたふくだったのでしょうか? もう片方の腫れが遅れて、症状として現れたきたのでしょうか? それとも別の病気が考えられますか? ホッとした矢先の出来事に戸惑ってます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 耳下腺炎と虫歯について。

    耳下腺炎と虫歯について。 五日程前から急に左耳の下から頬にかけて痛みが出てぱんぱんに腫れ、熱も38℃まで出ました。 昨日耳鼻科に行ったら、おたふくではなく細菌感染による耳下腺炎とのことで、虫歯などの原因が考えられると言われました。 確かに私は神経まで達するひどい虫歯がたくさんあり、親不知も抜かなければいけない状態なんですが、金銭的な理由で歯科に行けずに放置してました。 歯茎も腫れ気味な部分があるので、絶対それが原因だと思ったのですが…今すぐ歯科に行っても、耳下腺が腫れてるうちは治療してもらえませんか? 虫歯が原因なら、逆に虫歯を治さなければ耳下腺炎も完治しないように思えますし、どうしたらいいか迷ってます。 ちなみに今は、昨日から抗生物質を服用しており、熱は下がりましたが、腫れと痛みは引かない状態です。 仕事が接客なので、とにかく早くこの腫れて変形してしまった顔を何とかしたいんです…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 5日くらい前から右の耳下のリンパ腺が腫れていて、何もしなくてもズキッズ

    5日くらい前から右の耳下のリンパ腺が腫れていて、何もしなくてもズキッズキッと痛みます。痛みは結構強くて頭痛に似ています。最初は耳下のリンパだけ腫れていたんですが、最近は顎下のリンパも腫れてきました。今では寝る時に枕にリンパが当たって痛いくらいです。ちなみにリンパ腺が腫れる一週間くらい前に38度5分くらいの熱が3日ほど出ました。物を飲み込めないくらいのかなりの喉の痛みもありました。この頃は忙しくて病院にも行けてません。不安なので何か知ってる方いましたら返答お願いします。

  • 幼児のEBウイルスについて

    23日の夕方発熱(38.8)出て救急センターへ行きました。耳下のリンパ腺も少し腫れて痛がりました。診断結果…風邪。 24日も39度近く出ていて25日の朝は36.4度と平熱。 耳下の腫れもまだあったので病院へ行きました。診断結果…おたふくかぜ。午後から熱が上がりだし夜はまた39度。26日、朝から熱が39.5と耳下の腫れがおたふくかぜ、耳下腺炎の腫れ方と違い病院へ行きました。診断結果… EBウイルスの疑い。 その日は40度以上の熱が続きました。座薬入れても効きませんでした。 27日も朝から39.4度。お昼に座薬使わず38.2度まで下がりましたが夕方また40度以上。夕飯食べる頃39.5に下がりご飯もおにぎりやサラダを食べました。炭水化物を摂ったのか熱がぐんぐん下がりました。21時頃には37.2度と。28日の午前4時頃また38度に上がりましたが朝には36.9度に下がりました。病院へ行き、明日の朝まで熱が出なければ回復すると言われたのですが、今16時頃また37.6度と上がりだしました。 質問したいのですが、この病気だったら一度熱が下がってもまた熱が上がり出し、そして高熱が出てまた40度以上の熱が出ますか? 初めて聞く病名なのでいろいろと教えてください。 宜しくお願いします。

  • おたふく風邪でしょうか?

    9歳の息子です。 ・4日前に「耳の後ろが痛い。」と言い出し、 ・翌日39度の熱で耳の下から頬(片側だけ)が腫れました。 ・日曜日は一日38度で腫れがひどかったです。 ・昨日の月曜日には熱が下がりましたが、 ・今日まだ腫れは引いていません。 片側だけなのですが、おたふく風邪なのでしょうか?片側だけだと反復性耳下腺炎というのもあると聞いたので・・血液検査で調べるしかないのでしょうか。。

  • 体調不良について

    最近、よくわからない体調不良で悩んでいます。 先週は耳下腺炎になり、治りましたが、すっきりしていません。具体的な症状として、倦怠感・めまい・頭痛・顔に点状出血・光がまぶしく感じます。熱は、平熱より0,2~0,5℃高い位です。 何科に行けば、いいと思いますか?回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう