彼との結婚したい年齢の違いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年ちょっと、お互い26歳で社内恋愛をしている彼との結婚したい年齢の違いについて悩んでいます。
  • 彼は結婚願望が全くなく、30歳くらいで結婚を考えていると話し合った結果、私はすぐにでも結婚したいと伝えました。
  • 彼の周りで結婚した人たちのイメージや自分の時間のなくなりそうな不安から結婚に抵抗があるということで、段階をつけて進めることを提案されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚したい年齢の違いについて悩んでいます。(長文すみません)

彼との結婚したい年齢の違いについて悩んでいます。(長文すみません) 自分で悩みすぎて、どうにもならなくなったので何かアドバイスいただけると嬉しいです。 私には付き合って1年ちょっと、お互い26歳で社内恋愛をしている彼がいます。 私は結婚願望が強いので、2年くらい付き合ったら結婚したいなぁと心の中で思っていました。 そんな中、2ヶ月ほど前から彼と結婚について話をする機会が何度かありました。 話し合った結果、彼は今は結婚願望が全くないらしいです。 将来的に結婚したくないというわけではなく、30歳くらいで具体的に考えていくという感じで考えていたみたいで。。。 私は今すぐにでもしたいし、できれば27歳の間にしたいと伝えました。 子供のこともあるし、結婚自体に憧れが強いというのもあります。 彼は27歳は早いと考えているようです。 彼はもともと淡白な方で、週に1度会えれば良い。メールや電話もそんなにしなくて平気な人です。 私は会いたい方で、連絡も毎日取りたい方です。。。 最初はそんな感じだったのですが、半年くらい前から徐々に会う回数とかも増やしてくれて、今は週3~4泊まりで会ってくれてますし、連絡も毎日かかさずしてくれます。 ほぼ私の家で半同棲のような感じですが、炊事・洗濯・掃除全て彼が率先してやってくれ、真剣に話し合いもしてくれ、優しく真面目です。 友達にもほぼ全員に紹介してくれてます。 私への愛情表現も多く、結婚への価値観の違い以外は文句の一つもありません。 なぜ結婚したくないのか?については、一番は自分の時間がなくなりそうで怖いということ。 彼の周りで結婚した人たちを見ていて、そんなイメージが彼の中にあるそうです。 彼は趣味が多く、週末は社会人チームのサッカーに参加したり、冬はスノボに行ったり、仕事を含め、毎日が充実している。 そんな中で私という彼女も出来て、今の状況に何の不満もないそうなんです。 私も自分の時間は大事で、そこは同意しています。結婚後もお互い自分の時間を持てるのが一番良いと。 後は、1人暮らしが長いため2人で暮らすことに少し抵抗があるということでした。 なので、少し段階をつけて進めていきたいと。 まずは6月にお互い10日間ほどあわせて夏休みを取る予定なので、その10日間同棲してみよう。それでうまくいけば本当に同棲してみて、それから結婚について考えたい。と言われました。 今まで半同棲のような生活をしていて、私となら楽しく暮らせると思ってくれてるようです。 私は将来への不安から、最近よく泣いていました。 彼もそんな悲しんでいる私を見るのがつらく、とても悩んでいるみたいです。 「いつも泣かせてばかりでごめんな」と昨夜言われました…。 私も普段明るい彼が、顔を曇らせているのを見るのがとてもつらいです。。。 私自身も彼のために変わりたいんです。 それを踏まえた上で、以下いくつか質問があるのでお答えいただけると嬉しいです。 (1つのみでもかまいません) ■結婚前に「同棲」という形を取ることは、私たちにとってプラスになると思いますか? ■結婚に対して価値観が違う2人で、うまくいった方はいらっしゃいますか?  また、その場合どちらかがどちらかに合わせるなど、妥協もあったのでしょうか? ■彼への私の態度は、男の人にとっては重いでしょうか?  結婚したいという気持ちを押し付けすぎたのではと今でも後悔しています。  今後は、結婚についての話題は出さない方が良いと思いますか? ■私は今後、この「不安」な気持ちとどう向き合えっていけば良いでしょうか?  もし私と同じ気持ちを味わったことがある方で、良いアドバイスがあれば  ぜひ教えてください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お礼を頂いたので再度。 >もしもう一度見られていたらお伺いしたいのですけど、男の人にとって早く結婚するメリット(得)とは具体的に何でしょうか? 具体的にと言われると、その人が何にメリットを見出すかはそれぞれなのでなかなか難しいのですが、 例えば子供でも家を買うでも一緒に住むでも早めに行い、期間をトータルで考え、それにあたる時期を平均化すると日々の負担は軽くなります。(適切な時期と言うのはあります) 例で言えば家を買ってローンを払う場合も期間が長く、早ければ月々のコストは軽いです。 (若干、シンプルかつ乱暴に言い過ぎてますが) それに何事も予定外の出来事って言うのは起こるものなので、それを解消する為にはより年月が必要になります。 その際に結婚自体が遅いと、その後の展開も後手後手に周りがちになる気がします。 彼が最終的には結婚するつもりがあるのであれば、後一押しな気がします。 何も同棲だけが結婚を意識させる方法ではありません。 結婚をより現実的に考えて話し合ってみて、彼の結婚後の生活をイメージさせる事を言ってみてはどうでしょう。 家に帰ったらご飯があって、一緒に寝て、休日は趣味に費やしてなどなど。 結婚を忌避する男性は、具体的なイメージが欠けている場合が多いです。 ただなんとなく大変そう。。。と思ってるでしょう。 だからその部分は貴方がサポートするという気概を見せる必要があるでしょうね。 恐らく彼はこのまま行けば30になってもまだ結婚したいとは思わないでしょうね。 今すぐ結婚できなくても、布石を打っておく必要は絶対にあると感じます。 ポイントとしてはメリットデメリットを正確に理解させ、より多くの判断材料を与えた上で 結婚ってのも良いかなぁって思わせる事だと思います。 あたしが結婚したいからして!と迫るよりあたしと結婚するとこんな良い事があるよ~と餌を与える事だと思います。 現実は実際に結婚してから分かりますよ(笑

yuka-0107
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 回答者様のおっしゃるメリットは全てその通りだと思いました。 私も最初の子供は30歳までには欲しいと思っていて、でも結婚してすぐ子供…じゃ心身的にもお互いきついかなと思っています。 なので、子供を作るまで少しゆっくり夫婦の時間を持ちたいと思い、27歳と彼に言いました。 家のローンのこともありますし、やはり早い方が得ですよね。。。 > 結婚をより現実的に考えて話し合ってみて、彼の結婚後の生活をイメージさせる事を言ってみてはどうでしょう。 > 家に帰ったらご飯があって、一緒に寝て、休日は趣味に費やしてなどなど。 > 結婚を忌避する男性は、具体的なイメージが欠けている場合が多いです。 > ただなんとなく大変そう。。。と思ってるでしょう。 > だからその部分は貴方がサポートするという気概を見せる必要があるでしょうね。 本当におっしゃる通りです。 実際に体験していないので、良いイメージが湧かないそうなんですよね。 彼の何よりの希望が、結婚しても自由に趣味をやらせてほしいということです。 サッカーは特に若くないとそのうち体がついていかなくなるため、そうなる前に思いっきり楽しんでおきたいそうで。 それは私も認めているし、好きなことをやるのが悪いことだとは思いません。 現在付き合っていても、彼は週末サッカーに行き、その後私とデート…という風にうまく時間を使って過ごしています。 それに不満も全くありませんので、結婚しても変わらないと思うんですよね。。(子供が出来ればまた違うんでしょうが) 彼は1人に慣れすぎたせいか、最初は一緒に寝れませんでした^^; 隣に人がいると夜中に目が覚めちゃったり、熟睡できなくて。。。 それもこの1年でようやく慣れてきて、今ではやっとよく眠れるようになったんです。 だから、彼は人生は「慣れ」が全てだと言っていました。 一緒に暮らすことも、自分の中で受け入れて慣れれば、それが普通の自分の生活になると思うとも言っていました。 まずはイメージさせて、やってみて、それで彼自身が悪くないと思ってくれるのが一番ですよね! 彼が不安に思っている部分は私がサポートしていこうと思います。 > ポイントとしてはメリットデメリットを正確に理解させ、より多くの判断材料を与えた上で > 結婚ってのも良いかなぁって思わせる事だと思います。 > あたしが結婚したいからして!と迫るよりあたしと結婚するとこんな良い事があるよ~と餌を与える事だと思います。 なるほど・・・メリットデメリットを正確に理解させることは確かに大事ですよね。 彼が今すぐ結婚しなくてもいいかなぁと感じることの1つに、彼は全て1人で何でもできてしまうというのがあります。 炊事・洗濯・掃除など、私以上に完璧に出来ますので、同棲・結婚で女性に家事面で面倒を見てもらおうという気持ちがないと。 自分のことは自分でやる、相手のこともむしろ面倒見てあげたいっていうタイプです。(自律度が相当高いです) なので、「私と結婚すると良いことあるよ~」っていうのが彼にとって何なのか?私も考える必要がありますね。 30歳というのは「ただ何となく区切りだから」ってだけだそうです。 彼が考える結婚のデメリットがデメリットじゃなくなれば、結婚に対して前向きになれると。 今まで彼にあわせてもらっていたことばかりで、今回も歩み寄ってくれているのは向こうです。。。 私の歩み寄りが鍵になりますね。 27歳にこだわらず、彼が少しでも「結婚しよう」って思えるように、頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

• sizyou
回答No.2

10日間のお試し同棲はいいと思いますよ。 けれど、その後も結婚せずに同棲を続けるのは止めたほうがいいと思います。同棲の状態が彼に何の不満もないとこのままでいいやと感じ余計に結婚に進めなくなりそうです。 私も彼と結婚したい時期が違い将来がみえず不安で泣いていた時期があります。 彼は自由に使えるお金がなくなるから独身生活をまだ楽しみたいと言っていました。具体的に聞いて見ると「飲みに行ったり、ゴルフに行ったりできなくなりそう」と言うことでした。 なので、独身の時と同じように行っていいよと話しました。 yuka-0107さんの彼もサッカーやスノボに自由に行けたら結婚してもマイナスな事はないのできっと結婚の時期を早めてくれると思います。 文章からとても優しく素敵な方だと感じますので。。 他にも彼に不安な点があったら聞き出して解決して見て下さい。 いますぐに結婚したいと言ってしまったのは少し重いかもしれません。 しかし、それ以上に泣いてしまうのはあなたも辛いし彼もどうにもできずに本当に辛いとおもいます。 まずは彼の結婚に対しての不安を解消できたら、遠くてもいいので何年後の春くらいなどと約束してみたら気持ちが楽になりますよ。 式場探しは結婚の1年前にスタートしても早すぎませんので、彼が前向きになってくれたら一緒に行って見てください。楽しいですよ。 p(#^▽゜)q ファイトッ

yuka-0107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ体験をした方からのアドバイス本当にありがたいです。 やはり同棲はやめた方がいいですね…。 結婚へのきっかけがなくなると聞きますし。。。 10日間の同棲は私も楽しみですし、良い方向に進めばいいなぁと思っています。 > 私も彼と結婚したい時期が違い将来がみえず不安で泣いていた時期があります。 > 彼は自由に使えるお金がなくなるから独身生活をまだ楽しみたいと言っていました。 > 具体的に聞いて見ると「飲みに行ったり、ゴルフに行ったりできなくなりそう」と言うことでした。 回答者様の彼と私の彼の気持ちは似ているかもしれません。 昨日話した時に、週末はサッカーをまだやりたい(身体が若いうちにできるだけ楽しみたいと)、スノボにも行きたい、結婚したら行けなくなるんじゃないか?とそれを気にしていました。 私は本心から彼が楽しんでいる姿を見るのが好きですし、結婚しても行ってほしいと思ってます。 なので、その気持ちを伝えてみようと思います(^^) 今すぐ結婚っていうのはちょっと重かったと反省しています…。 それに私が泣いてるのを見てる彼の顔。。。おっしゃる通り心が痛いです。 確かにいついつくらいって決まってしまえば、そういう心構えでお付き合いを楽しめそうです。 彼には妥協や諦めではなく、結婚したいと思ってから結婚してほしいので、前向きになってくれるよう、私も彼の癒しになりたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

うーん、男性視点だけを考えると残念ですが「重い女」になりそうかもしれません。 結婚願望の強い女性とはそういうものと理解はしていますが、全面的に同意するのは簡単ではありません。 >結婚前に「同棲」という形を取ることは、私たちにとってプラスになると思いますか? そういう意味で同棲をスタートする事はお勧めできません。 プラスになると信じて始めるならまだしも。 >結婚に対して価値観が違う2人で、うまくいった方はいらっしゃいますか? 完全に一致する人達の方が少ないと思いますよ。 誰でも相手や状況、現実と少しずつ妥協していきながら、自分の希望を修正し、 お互いにすり合わせをして結婚まで行くものだと思います。 もちろん彼の言う時期に完全に合わせる事はないと思いますよ。 >彼への私の態度は、男の人にとっては重いでしょうか? 「重い」とはそれ以外の選択肢を与えてくれない場合に感じる事が多いです。 結婚したい事と期限を同時に要求される事は、自分の希望と合っていない場合に かなり重いと感じます。 結婚の話題を裂ける必要な無いと思いますが、期限の話はなるべく避けた方が良いかと。 >私は今後、この「不安」な気持ちとどう向き合えっていけば良いでしょうか? 少なくとも漠然とした時期ではなく、例えば3年後にしようなどと具体的に時期を決めると ある程度は不安が払拭されるかも知れませんね。 一度彼と現実的に希望のすり合わせをしてみると良いと思いますよ。 仕事や子供、家のことお金の事、色々決めておくことはあるじゃないですか。 彼の時期を早める一番の方法は、最終的に結婚するつもりがあるなら早い方が全体的に得だという事です。 彼が「なんとなく」後でいいと思っているならこう言うのは効果的です。

yuka-0107
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男の方からの意見、とても参考になりました。 やはり重い女だと思われる可能性大ですよね。 今の生活を続けつつ、彼に2人で暮らすイメージを持ってもらうにはどうすればいいんでしょうね…。 同棲はやはり色々な面で不安はあります。 ただ一緒に暮らすことで、彼が結婚を考えるきっかけになってくれたらという希望も少しありました。 難しいですね。。。 > 完全に一致する人達の方が少ないと思いますよ。 > 誰でも相手や状況、現実と少しずつ妥協していきながら、自分の希望を修正し、 > お互いにすり合わせをして結婚まで行くものだと思います。 > もちろん彼の言う時期に完全に合わせる事はないと思いますよ。 これを聞いて少し安心しました。 彼も27歳は今は早いと感じるけど、私と一緒に過ごしつつ、自分の時間を楽しむことができるなら結婚に対してのマイナスイメージはないと言っています。 歩み寄ってくれてるのも感じるので、私も彼の気持ちを考えて譲歩できる部分はしていきたいです。 > 結婚の話題を裂ける必要な無いと思いますが、期限の話はなるべく避けた方が良いかと。 そうですね。急がせるような発言は控えようと思います。 結婚の話題も深刻な感じではなく、何気ない感じでたまにって感じにしてみます。 > 彼の時期を早める一番の方法は、最終的に結婚するつもりがあるなら早い方が全体的に得だという事です。 > 彼が「なんとなく」後でいいと思っているならこう言うのは効果的です。 最終的には結婚する気はあるようです。それが彼の中では30歳くらいみたいなのですが。。 早い方が全体的に得・・・。 もしもう一度見られていたらお伺いしたいのですけど、男の人にとって早く結婚するメリット(得)とは具体的に何でしょうか? 彼は結婚にメリットをあまり感じてないみたいなんです。子供も今すぐ欲しいわけじゃないようですし。 アドバイスを元に頑張ってみます。