• ベストアンサー

住宅のQ値計算のうち、基礎断熱の外周部の熱貫流率 KL=1.46λ^0

住宅のQ値計算のうち、基礎断熱の外周部の熱貫流率 KL=1.46λ^0.28 e^-B の式で、 λとBは値を求められるのですが、eの値が分かりません。 例えば、132e^-1.25=0.378 らしいのですが、eに何を代入したらよいのかどこにも載っておらず、式が応用できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honoo01
回答No.1

eは定数eを底とする数値のべき乗を求める関数です。定数eは自然対数の底で2.71828182845905となります。 但し質問の計算式は平成14年度の「住宅の省エネルギー基準の解説」の計算式だと思うのですが、21年の改訂ではもっと簡単になり確かeは式にはありません。新しい改訂版をお勧めします。