胚移植のスケジュールについて

このQ&Aのポイント
  • 凍結卵の戻し方に関して病院で相談したところ、延長は難しいとのことでした。
  • 凍結卵を戻すためにはどのくらいの期間が必要か分からず困っています。
  • 移植を連続して行う場合、必要な期間や体の回復について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胚移植のスケジュール

はじめまして。現在、4回分の凍結卵が保存してあります。 採卵後、交通事故にあい、現在、凍結卵が戻せる状態ではありません。 卵はある一定の期間で廃棄されることになってます。病院に事情を話しても延長は無理との事でした。 4回分の卵を戻すためにはどのくらいの期間を見ればよいのでしょうか?このまま行くと一度も戻せないかもしれません。大金を払い、治療をし、採卵までしていたのに、傷まで負い、身動きが取れない上にその卵を廃棄しなければいけないのかと思うと本当に死んでしまいたくなります。 例えば今月戻して、駄目だった場合というのは生理がきた場合ですか? 生理が来たらまた薬等を飲んで準備をしてまた戻せるんでしょうか?準備をしたからといって戻せるとは限らないのでしょうか? 約2ヶ月に1回は戻せますか? そんな簡単に出来るものではないですか? 自分の体の回復と凍結卵の廃棄日が間に合うのか全く分かりません。 連続して移植すると仮定してどのくらいの期間が必要か教えてもらえませんでしょうか? 本当に困っております。 病院の方は営利第一主義のようでこちらの質問には答えてくれません。 病院選びが間違っていたようですが現在、凍結卵があるため転院も出来ません。(卵の移動も不可だそうです) どうか教えてください。 本当に困っております。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >卵はある一定の期間で廃棄されることになってます。病院に事情を話しても延長は無理との事でした。 「ある一定の期間」とはどのくらいの期間のことですか? ちなみに私のお世話になった大学病院では、最初の凍結で2年間、以後一年延長につき5万円の費用がかかりました。 もっとも、この期間の長さや延長できるできないに関しては、施設ごとのローカルルールですし、凍結保存する時にその内容で捺印しているのではないかと思いますので、後になって変更は難しいかも知れませんね。 (※凍結胚の最長保存期間については「母体の生殖年齢を超えないこと」という取り決めがあります) >例えば今月戻して、駄目だった場合というのは生理がきた場合ですか? そうですね。もしくは生理が来る前でも判定日にマイナスだった時ですが。 >生理が来たらまた薬等を飲んで準備をしてまた戻せるんでしょうか?準備をしたからといって戻せるとは限らないのでしょうか? 私は凍結胚融解移植で二度の妊娠経験がありますが、自然排卵周期に戻すだけだったのでhCG以外の薬は全く使っていません。 普段の周期と何も変わるところはありませんので、生理が来てしまったら、次の排卵に合わせて次の凍結胚を融解移植するだけです。タイミングと同じ要領で毎周期できます。つまり、4回分の凍結胚があるのなら4周期で使ってしまえます(ってか、さっさと妊娠しろって話ですが(^^;))。 >病院の方は営利第一主義のようでこちらの質問には答えてくれません。 それは酷いですね。 そういうことを相談したり苦情を申し立てたりする窓口があればいいんですけどねぇ、私はあまり詳しくないので... 人間、ついてない時ってありますね。 まずは十分ご養生なさってください。そしたら、また浮かぶ瀬もありますよ。

hana_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは体調を戻すようにしたいと思います。