• ベストアンサー

面接日のキャンセル

質問させてください。 面接の予約をいれたのですが、 どうしてもいけなくなりました。 しかも本日です・・・ どのような対応がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• 653
  • お礼率36% (138/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんにちは。 何はともあれ、まず、人事担当者に連絡して都合がつかないこととその理由を伝えることです。 そのあと「改めて面接をしていただけるようお取り計らい願えませんか」とお願いするといいでしょう。 こういう状況でもキチンとした対応ができれば、会社側は「コイツは社会人としての行動が取れるヤツだ」と評価してもらえるかもしれません。 何はともあれ、朝一番で電話ですゾ。

653
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 >何はともあれ、朝一番で電話ですゾ。 朝一で電話しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nyazira
回答No.5

まず、行けなくなったと判った時点で、即連絡を入れる ことですね。 第一に迷惑をかけた事をお詫びしましょう。 そして、日を改めての面接をお願いしましょう。 その際は 名誉挽回の意味でも「全て貴社のご都合に合わせます」 くらいの事は言ったほうがいいと思います。 それが、貴方のやる気を見せることでもあり、お詫びの 気持ちの表現でもあるかと思います。 お尋ねのような場合、しっかりとした対応をとれば 返って評価が高まる場合もあるかと思います。 Good Luck!

653
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 >Good Luck! 心強いです。 ありがとうございます。

• master-3rd
回答No.4

面接する立場から言わせてもらって良いでしょうか? 残念ですが、私だったらあなたを採用することは無いでしょう。断りの電話を入れたときに「もう来なくていいよ」と言うかもしれません。 面接官が「人間」としての考えではなく「会社」としての考えを優先した場合のことを考えてください。 あなたはその会社より私用を優先してしまうんですよね。 就職した後に同じようなことが起こらないかどうかはこの時点では試験管は判断できないです。同じようなことをまたたされるくらいなら他の人を探したほうが良いと考えるのが今の人事です。 指定された時間に来ないと言うのは大きなマイナス点になります。 もちろんですが、あなたにそれを跳ね除けるくらいの条件・スキル・資格等があるのなら挽回は可能かもしれませんが、(以下の発言はとても失礼な発言かもしれません…)はっきり言ってしまうと、あなたである必要はどこにも無いんです。別に同じような人は幾らでもいるし、その中でマイナス要素が無い人を選ぶだけなんです。 面接官はあなたと友人でも知り合いでもないんですよね。あなたと言う人を判断する材料はとても限られています。その中で大きなマイナス要素が出てしまったのですから、今回の就職はあきらめたほうが良いかもしれませんね。 あくまでも、私自身の意見です。その会社で同じ待遇をするとは限りません。とりあえず、「スミマセン」の電話をすぐすることが大事かと。

653
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、確かにそうですね。 私用というより現在携わっている仕事の都合で いけなくなりました。 ですが、相手側からみればそれも私用かもしれません。 本日いけない理由は上記の理由でつたえました。

• babuo
回答No.3

どうしてもいけないのであれば仕方ありませんが、明確な理由と「日程の調整をお願いしたいのですが」といって調整してもらえるかもしれません。 ただし、会社によっては「今回はご縁がありませんでした」と断られる場合もあります。 どちらにしろ、会社には本日いけないことを電話で連絡するのが最良の選択です。

653
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 確かにそうですね。

• papa0108
回答No.2

面接よりも大事な用件ですか? それなら即連絡です。 そして理由をキチンと説明して、何とか後日面接していたただけるよう、お願いしてください。 もちろん、急遽キャンセルのお詫びも忘れないで下さいね。 理由を説明できないようでは、今後の見込み薄でしょう。 とにかく、すぐに連絡です。 面接・就職活動の成功をお祈りします。

653
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 後日面接をしていただけるとのことでした。 確かに印象は悪くなりましたね。