• ベストアンサー

ムラサキシキブが・・・

こんにちは。 去年、ムラサキシキブを買ってきて育てているのですが、なんか最近元気がないのです。具体的に言うと、葉っぱの色が薄く黄色っぽくなって、すでにたくさん落ちてしまっている枝もあります。あと、数枚の葉っぱにはなにやら黒い斑点がついています。どうしたものでしょうか。 買ってきた時の鉢に植えたままで、植え替えをしなかったせいなのかなとも思っているのですが、植え替えは3月ぐらいにするのが良いと書いてあったので、いまはそのままにしています。化学肥料も与えましたが、回復しません。 どうしたら元気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.2

補足です。 鉢植えの続行なら、来年の春のために、庭の片隅に仮植えで元気の回復を期待する方がよいと思います。 葉のある時期の植え替えはよくないですが根を傷めないで鉢を大きくする、地に移すは植え替えには相当しません、

superchai
質問者

お礼

ありがとうございます!ではその手でいってみようと思います。一度すごく立派なムラサキシキブの木を見たことがあって、いつかそういうのになってもらうために頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.1

ムラサキシキブは根が旺盛な植物です。 根詰まりが最大の原因で鉢植えなら毎年の植え替えが必要です。 売っているものは春に花芽が付いている枝を差して秋に熟した実の付いたものを売る木物としては独特な培養方法ができる植物です。 水分を多く欲しい、陰湿植物の仲間にに入ります。 露地植えの大株も見事なものです。

superchai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり植え替えしなかったのが原因なんですね…。今からでも植え替えはしていいんでしょうか。時期が悪いと逆効果なのかなと躊躇してしまうのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プルメリア(花)

    私ども夫婦は、プルメリアを購入(二鉢)してそろそろ、2年になりますが・・・まったく花が咲く気配もなく、小さいアブラムシ(糸を引く)の様な奴らの為か?葉っぱも白、黄色の斑点みたいなもようになり去年程元気がなくなってしまいました。たまに花用の肥料はあげてるのですが・・・   元気に育てるヒントを下さい。お願いします。

  • ユーカリが枯れた?

    こんにちは。 ベランダ(関西、マンション3階、南向き)にユーカリの木(6月に購入、丈は1mほど)を鉢植えで置いているのですが、下の方の枝から徐々に葉がカラカラして落ちてしまいます。病気でしょうか? 枝自体は枯れていないと思うのですが(枝を曲げても弾力があり、折れません)、葉っぱがカラカラになってしまいます。 鉢が小さすぎるのかと思って、先日、ひと回り大きな鉢に植え替えもしました。 4鉢買ったうち、1鉢は元気なままで、あとの3鉢が同じように下のほうから葉がカラカラになっています。 上のほうは、元気な葉がついています。 どなたかユーカリに詳しい方、この症状はどういうものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏前にハイビスカスの鉢植えをいただきました。

    夏前にハイビスカスの鉢植えをいただきました。 その時は、花も咲いていたし、葉っぱも鮮やかな緑色で元気でした。 成長具合に比べて鉢が小さいように思えたので、このままでは可哀想と思い、少し大きめの鉢に植え替えたら、どんどん葉っぱも花も落ちていき、今は枝のみになってしまいました。 枝を少し折ってみると、まだ緑色をしてるので、枯れてはいないようですが、全く大きくもならず、全長20センチくらいのままです。 これから気温がどんどん低くなってくるので、冬を乗り越えられるか心配です。 これから、どのようにして育てていけばいいのでしょうか?

  • バラが枯れそうです、最後に手立てはありますか?

    大事に育てていたバラ、鉢植えのうららが枯れそうです。 一昨年大苗で買って、去年も花をたくさんつけ、今年の春にもたくさん花が咲きました。 本来、花の色が深紅だったのが、ピンク色になり、多少元気がないと思っていました。 葉がうどんこ病と、黒星病にかかっていましたが、去年もそれでも元気だったので、 時々消毒する程度でした。 加湿が原因のような気がします。 だんだんとしおれてきたので、枝を切り詰めて、一回り小さい鉢に植え替えました。 隣に置いていた同じく鉢植えのマザーズデイもよく似た状態だったので、 同じように枝を切って小さい鉢に植え替えましたが、こちらは、元気になってきました。 植え替え直後は残っている葉は元気だったのですが、3日目あたりから、枝までしおれてきて、 色が枯れたような焦げ茶色になってきて、今は瀕死の状態です。 このまま様子を見ていても枯れていきそうなので、今からできることがあればしたいのですが、 最後の手段として何かできることがありましたら教えていただけますか。 一番気に入っていたバラなので、ショックです。 よろしくお願いいたします。

  • 春元気がなくなり、茶色くなったバラもう駄目ですか

    10号の鉢に植えていて、去年はきれいな花を沢山つけて、一番気に入っていた「うらら」でした。 段々元気がなくなり、葉っぱがしおれてきました。 葉っぱが全部落ちてしまってたので、小さめの鉢に植え替え、様子を見ていました。 やはり元気がなくなっていったので、枝を切りました。 すると、見る間に茶色になってしまいました。 もしかしたらという期待もあり、水を与えていますが、もうあきらめようとおもっていますが、 画像から判断してどうでしょうか? 隣に置いていたバラも同じ状態になりました。 早めに処分する方がいいでしょうか?

  • ポインセチアの元気がなくなった!!

    最近まで元気だったポンセチアが急に元気をなくしてしまいました・・・。 新しく出てきた葉っぱがすぐにくるくるってなって萎れてしまい、大きくなりません。 それになんだか葉っぱ自体が前よりがスカスカしているような・・・ 水をやり忘れることがあるので、最初は水不足だと思ったのですが、水をあげても全部下から出てきちゃってなかなか水を吸っている様子がありません。 肥料をあげてみても変化なし。 ずっと植え替えをしていなかったから、根っこに問題があるのかな、と大きな鉢に植え替えて、土も培養土入りのいい土に変えて様子を見ているのですが全然元気になりません。 室内で育てているのですが、日中は窓際に置いているし、家にいる間はほとんど電気がついているので日光も問題はないと思います。 ポンセチアは害虫に弱いと聞きますが、斑点などはとくに見当たらないようです。 こういう症状(葉っぱが萎れる、くるくるになる、大きくならない、スカスカしている)に思い辺りのある方はいらっしゃいますか? どうしたら元気になりますか?

  • フィカスベンガレンシスの葉が黒くなって次々落ちます

    フィカスベンガレンシス(だと思います)を2、3月ごろ?に自営でやっているお店でいただき、しばらくお店で育ててから4月ごろ我が家にやってきました。 小さな鉢で葉も全体的に浅い黄緑色であまり元気がないと思ったので、植え替えもし、南の窓際、室内に置き栄養剤も与えました。しばらくすると新芽も次々と生え葉の色も緑が濃く、全体的にとても活き活きとしてきたな〜と思っていたら どんどん古い葉が落ち始めました。 始めは黒い斑点が1つ2つでき、その後どんどんその斑点が広がり、最後に落ちます。 古い葉、というのは去年の枝についてるものなのでわかります。今年伸びた茎はまだ緑なので。 これはなんでしょうか? 葉焼け…とも違うような? 古い葉は落ちてしまうものなのでしょうか? 斑点ができた写真を載せますので分かる方教えてください。 そのうち新しい葉もどんどん落ちてしまうのでは…と心配しています。 虫は今のところ見当たりません。

  • ・パキラの植え替えについて

    ・パキラの植え替えについて パキラを育て始めて1年位になります。 15cmくらいだったものが、90cmくらいまで育ちました。 パキラの成長速度を考えると、年に一度植え替えをするべきですか? 現在8号鉢で底から根が出ているわけではありません。 ・切り戻りについて 幹から茎が5本生えていて、そのうち3本がよく伸びています。 5本もあるせいか、葉っぱでごちゃごちゃいているのですが大丈夫ですか? もう少しスッキリさせてあげるべきか…。 部屋で育てているのであまり大きくなりすぎるのも困るので、思い切って切り戻しをするべきか悩んでいます。 まだ茎が細いので、太くしっかりとした茎にしてからやらないと駄目ですか? どこを切ってもいいらしいですが。 冬の時期は葉っぱの先が茶色くなってきたり、枯れてしまった枝もありましたが今は元気に成長しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マンゴーの育て方

    マンゴーの大きい種を植えたら芽がでてきて15センチくらいになりました。 でも葉っぱはぐんぐん大きくなるのですが 茶色のうすっぺらい葉っぱなのです。 このまま育てて大丈夫なのでしょうか? なにか肥料やったほうがいいのでしょうか? 今はハーブの肥料をあげてます。 育て方がわかりません。で、浅い植木鉢だったらしく根がそこから でてきてしまってます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいのでしょうか? そして育つとどのくらいまでになるのでしょうか? 何にもわからないまま育ててるのでどなたかおしえてください!!!

  • ナンテンの挿し木

    ナンテンの枝を貰いました。 挿し木にしてベランダで育てるつもりです。 元の木は何十年もはえている木で、貰ったのは枝の太さがしっかりして葉っぱが緑色の元気な30センチ位の枝4本です。 4月頃に貰う予定でしたが、諸事情で実際に届いたのは5月始め(2週間前)になりました。 赤玉土中粒2:花と野菜の土8位(そのときうちにあった土)を12号鉢に入れ、 最初はたっぷりめに水をやりました。 葉っぱの枝2本と、実付きの枝1本の、計3本を12号鉢に挿し木しました。 残りの実付きの枝1本は、別の小さな鉢に挿し木しました。 最初の1週間位はあまり変化はなかったのですが、1週間位で実付きの枝の葉っぱが茶色くなってきました。 赤玉土の割合が少ないのが気になっていたので、赤玉土買ってきて赤玉土7:花と野菜の土3にし、枝の切り口を水切りしてみました。 そして、もう一度3本とも鉢に挿し木しました。 写真は、その2日後の12号鉢に挿し木した3本の様子です。 はじめに葉っぱが茶色くなっていた枝(実つきの枝)以外の、他の枝の葉っぱもまだらに茶色くなってきました。途中で折れたり、葉っぱが落ちたりもしてきました。 別に小さな鉢に挿し木した1本も元気がありません。 これらのナンテンの挿し木は、もうダメなんでしょうか? これから枯れていくのでしょうか? 枯れずに回復できますか? 挿し木の季節が遅かったのか、水の量や土が良くないのか、わかりません。 ベランダは西向きです。 何か良い方法があれば回答よろしくお願いいたします。

ひかりTVの接続方法について
このQ&Aのポイント
  • ひかりTV for NUROを申し込んでいる方が、入線口とテレビの距離が離れている場合、無線での接続が可能かどうかを知りたいです。
  • 無線での接続ができる場合、画質についても確認したいです。
  • ひかりTVのサービスの接続方法や画質について、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る