• 締切済み

ポインセチアの元気がなくなった!!

最近まで元気だったポンセチアが急に元気をなくしてしまいました・・・。 新しく出てきた葉っぱがすぐにくるくるってなって萎れてしまい、大きくなりません。 それになんだか葉っぱ自体が前よりがスカスカしているような・・・ 水をやり忘れることがあるので、最初は水不足だと思ったのですが、水をあげても全部下から出てきちゃってなかなか水を吸っている様子がありません。 肥料をあげてみても変化なし。 ずっと植え替えをしていなかったから、根っこに問題があるのかな、と大きな鉢に植え替えて、土も培養土入りのいい土に変えて様子を見ているのですが全然元気になりません。 室内で育てているのですが、日中は窓際に置いているし、家にいる間はほとんど電気がついているので日光も問題はないと思います。 ポンセチアは害虫に弱いと聞きますが、斑点などはとくに見当たらないようです。 こういう症状(葉っぱが萎れる、くるくるになる、大きくならない、スカスカしている)に思い辺りのある方はいらっしゃいますか? どうしたら元気になりますか?

  • gracy
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • malus
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

 エアコンなどで室内が乾燥していると言うことはないでしょうか。また、できればたまに外の空気に当ててやるのも植物に採っては良いかも知れません、電気の光は日光の代わりには成りませんので。また、剪定などをしてやっても良いかも知れません。

参考URL:
http://www.flower-toya.jp/info/200212.html
noname#47429
noname#47429
回答No.1

しばらく様子をみます。 肥料は与えません。 正しい水やり管理だけで三ヶ月管理。

関連するQ&A

  • ガーベラが病気?

    今年の初めに、フラワープレゼントでガーベラの鉢をもらいました。 葉っぱも元気で、赤いきれいな花が咲いていたのですが、9月の終わりに、突然葉っぱが黄色くしなびたみたいな状態になってしまいました。 日光にあてるようにしたのですが、もとにもどりません。 だめもとで、土をぜんぶ変えて、根っこもあらって、痛んでいる根っこの部分を切って植えかえてみたのですが、やっぱり元気になりません。 全体黄色っぽく、まわり少し茶色の葉っぱと、緑だけどかわいてまるまっている感じの葉っぱです。 もう一度元気にすることはできないでしょうか。 あの赤いきれいな花が咲いてほしい。 完全に枯れてはいないと思うのですが。 水は、鉢の土がかわいたらあげています。 昼間は外にだして、夜は家の中です。 肥料はとくにあげていません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • イチゴの植え替え後の様子がおかしくて

    イチゴの植え替え後の様子がよくありません お世話になります イチゴ苗をこの7月末に買ってきて鉢に植え替えました 土は堆肥と苦土石灰をまぜて、鉢底に有機肥料を一掴みいれました 有機肥料と苗の根が振れないように、土を間にいれ鉢に植え替えました ところが 葉が内にまがり 元気がありません 朝、晩水をやり直射日光を避けてあります どうしたらいいでしょうか 教えてください。

  • ムラサキシキブが・・・

    こんにちは。 去年、ムラサキシキブを買ってきて育てているのですが、なんか最近元気がないのです。具体的に言うと、葉っぱの色が薄く黄色っぽくなって、すでにたくさん落ちてしまっている枝もあります。あと、数枚の葉っぱにはなにやら黒い斑点がついています。どうしたものでしょうか。 買ってきた時の鉢に植えたままで、植え替えをしなかったせいなのかなとも思っているのですが、植え替えは3月ぐらいにするのが良いと書いてあったので、いまはそのままにしています。化学肥料も与えましたが、回復しません。 どうしたら元気になりますか?

  • シャコバサボテンの元気がなくなってしまった・・・。

    会社に置いてあって誰も面倒をみていない雰囲気のシャコバサボテンに水をあげる(やりすぎてはいないと思いますが・・)ようになって2ヶ月。一時は新芽までつけたのですが、このところ葉の色もよくなく、斑点のようなものが出てきて元気がありません。以前教えていただいたこの植物を扱うHPでは、7月ごろに肥料をやるとあったので、面倒をみるようになってからは特別肥料は与えていません。 9月下旬から10月上旬には芽摘みをするとよいと書いてあったのでしてみたのですが、それ以来元気が無いような気も・・・。新芽も以前は初々しかったのに、今は目立たない色になってしまって。 良く見ると、土が以前のままで堅いままです。以前は死んだようになっていたのが、鉢の土をほぐして新しいものを加え、一回り大きな鉢に植え替えたもう一つのシャコバサボテン(これは多分葉を直接鉢に植えたものだと思う。前記のものよりはるかに量がすくなく鉢も小さい)は、現在はとても元気がよく、葉も肉厚でいい感じです。 元気のないシャコバサボテンの堅い土や根をほぐして新しいものに入れ替えるだけでも違うでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • はじめてのベゴニア、これでいいのでしょうか?

    会社の送別会でベゴニアを頂いたのですが、植物を育てるのが初めてなもので、試行錯誤しています。 数日おきに、土が乾燥したら水をたっぷりあげ 寒い時期は日当たりの良い窓際に 暑い時期は涼しい場所に とやってきましたが、夏になって花がほとんど落ちると、どこか元気が無く見えます。 当初のプラ鉢のまま水と液体肥料を与えていましたが、心なしか土も減っている気がします。 育成サイトを見ると、 「花が終った株は切り戻して更新をします」とありますが、何を言っているのかさっぱりわかりません(´;ω;`) 新しい芽を見つけて古い茎をバッサリ切るということなのでしょうか。 「買ってきたら鉢を新しく植え替える事をお勧めします」とありますが、鉢と土を丸々新しくすべきなのでしょうか。 そもそも夏には植え替えをするもの?根っこごと抜いても大丈夫?とか心配が尽きません。 プロの皆様、アドバイスをお願いできますでしょうか。

  • ガジュマルに生えてくる葉がいまいち元気がありません

    ガジュマルに生えてくる葉っぱが いまいち元気がありません。 6月下旬ごろまでは外に出していたのですが(南側) 日陰においても葉っぱが歪んで生えてくるので 室内の窓辺(東側)に入れました。 葉っぱの歪みはおさまったのですが こんどはクタッとなって生えてきます。 4月に植え替えたのですが まだ根っこがしっかり生えていませんでした。 5月に生えた葉っぱは 大きく厚くしっかりと生えました。 気温が上がるにつれて 生えてくる葉っぱに元気がなくなってきたように思います。 水やりは、土の表面が乾いてから 鉢の下から水がでるまであげています。 水やりの時に葉水もたっぷりあげていましたが 水のあげすぎかもしれないと思い 控えはじめました。 まだ特に変化はありません。 他に何か原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 我が家のワイルドストロベリーを助けてください!

    タイトル通りなのですが、ワイルドストロベリーの元気がありません(´;ω;`) 詳細を申し上げますと、今年の6月ぐらいにペットボトルのおまけについていた種をおもしろ半分で育ててみたところ、本当に芽が出ました。 それから2回程植え替えをして、一般に販売されているぐらいの大きさの株になったのですが、2回目の植え替えをしたぐらいから調子が悪くなってきました。 いつも玄関先に置いているのですが、西日になると少し陽が当たるぐらいで、ほぼ日陰です。 2回目の植え替え条件は、お恥ずかしながらダイソーで購入したプラ鉢とハーブの土でした。 それに植え替え、少ししてからだんだん葉っぱが丸まってきました。 この段階では特に気にも留めなかったのですが、先週の土曜日仕事から帰って様子を見ると、大きくもりもり育っていた葉っぱの周りが茶色く変色し、黄色くなってしまったり、明らかにおかしな状態でした。 それに、いつまでも土の表面がグジグジした感じなので、水はけが悪く根腐れを起こしているのでは!?と思い、すぐにネットでいろいろ調べ、素焼きのポットに培養土と、ゼオライト入りの底石も購入し、植え替えをしました。 真っ暗な庭で、部屋からもれるわずかな明かりで植え替えをしたため、根っこの状態は見てません。 それに、普通の植え替えの要領で、根の周りの土もあまり落とさずに、新しい鉢に植え替えしてしまいました。 植え替えた後、もう夜でしたが水もやってしまいましたし・・・ そのときはこれが最善だと思い必死でしたんですが、今思い返すと裏目なことばかりしたのかも・・・と不安でしょうがないです。 今日で植え替えして5日目ですが、心なしかやっぱりあまり元気そうには見えません。 枯れた葉っぱは全部ちぎり落としました(葉っぱだけではなく、根元からランナーごと落とした方がいいのでしょうか?)。中の新芽は普通に出てきています。でも今朝見ると一つだけ新芽なのに茶色くなっているものもありました。他は元気そうでした。 植え替えしてから水は控えてましたが、昨日仕事から帰って様子を見ると表面がカラカラだったため水をやってしまいました。(今日知りましたが、夕方以降の水遣りは好ましくないようです・・・l|l(つω`i)l|l) グダグダと長くなってしまいましたが、この方法で合っているのか、間違っているのか、何も分からず不安でしょうがないです。 種から育てたのは初めてなので、とても愛着があります。 枯らしたくないので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

  • パキラの植え替え

    1年半ほど前に買い込んだパキラ。 いちども植え替えしないできましたが、どうもそれが原因なのか 最近、葉っぱがたれさがり元気がないように見えます。 しかし大きな鉢に植えかえると、お気に入りの鉢カバーに入りません。 この場合、いちどパキラを抜いて、根っこをちょっと崩して、新しい土を入れて、また同じ鉢にもどしてやれば元気が出てくるでしょうか?

  • 植え替えをしたら元気がなくなりました

    知り合いの方から4月頃いただいた植物なのですが、7月2週目頃植え替えをしたら、その後シナシナになってきました、、、。 素人ながら、長年植物達と一緒に過ごしてきましたが、このようにシナシナになったのは初めてです。 植物の名前もわからず、復活させる方法もさがせずにおります。 植え替えは、根をほぐし元ついてあった土をとって、園芸用の新しい土に植え替えて、水を鉢の底から流れるまでやり、数日経って土が乾いてきたら肥料をといだ水をあげました。 鉢は、一回り大きいものにせず元のものを使用しています。 置いてある場所は、北側の直射日光の当たらない場所ですが、向かいの建物の太陽の反射がすごく強く、間接光があたります。 普段は、ブリキのバケツに入れています。 夏の暑さで鉢が蒸れているのでしょうか。。。 色々、今まで色んな草木をさわってきましたが、このようなおしゃれな葉物は初めてで、やり方が悪かったのかもしえません。。。 なんとか、復活させたいので状態を改善できる方法をご存知の方がいらしたらアドバイスお願いいたします。

  • アメリカンブルーが・・・。長文です。

    簡単に育つと聞き、3ヶ月ほど前にアメリカンブルーの鉢を買ってきました。 3週間ほどは花が次々に咲き楽しませてくれたのですがその後はどんどん伸び観葉植物状態で花はつぼみにまま枯れてしまい葉だけが伸びる状態でした。 ガーデニングセンターみたいな所に相談して植え替えることにしました。 植え替えの時期が8月は避けて9月になってからと言う言いつけを聞かずに植え替えてしまったんです。(今となっては反省・後悔している次第です) 6号の鉢から10号の鉢に植え替えました。 プランター用の土に花と根に効く肥料を混ぜて植え替えました。(花屋さんのおすすめの肥料です) もしものことを考え20本ほど枝を切りコップに水を入れて除けておいといたんです。 コップに入れた方は元気です。 鉢に入れて植え替えした方はみるみる枯れていって日々元気がなくなっている状況です。 まだ元気がある枝を切って水に挿して元気をとりもどしたのも何本かあります。 鉢の方は虫が付くのが嫌なの室内の風通しのある日光の入る窓際に置いてあります。 暑い時期に植え替えをしたのでクラーでその部屋の温度を26度に保っています。 植え替えて水をあげ毎日水をあげています。 (土が乾いてから水をあげることは知っているのですが葉に水分がないので毎日あげています) 今日からは土が乾くまで水やりをストップしようと思っていますが・・・。 植え替えて今日で3日目ですがこのままでは鉢植えのものは全滅でしょうか。 なんとか元気ににてあげたいのですが。 思い切って鉢植えの方を切って根の負担を減らしてあげた方がいいのでしょうか? コップの方はいつまで水につけておけばいいのでしょうか? 水の中で根が出て(根は出るのか疑問ですが)9月頃まで待って植え付けした方がいいのでしょうか? どなたか知識のある方、このような経験がある方教えてください。