• ベストアンサー

アルバイト・パートは職歴になるのでしょうか。

otorakuの回答

• ベストアンサー
  • otoraku
回答No.3

面接時には、履歴書と職務経歴書の2通を出しますよね! 履歴書にアルバイトとはいえ、1年間に5箇所も6箇所も仕事が変わっていると面接官は仕事が飽きっぽいのではないか?と誤解してしまいます。1年以上の同じ職場のバイト暦は書いて差し支えないですが、それ以下の場合を含めると いっそのことブランクをたとえば2年間空けてしまいます。 当然、面接官は「この期間はどうしていましたか?」と尋ねるところですが、ここで職務経歴書を生かします。 経歴書はレポートで何枚作成してもかまいませんが明瞭な書き方が良いですね。そこで、臨時雇用ですがこんな職場で業務はこういうことを行い技能として○○検定も取得しました。と説明していればOKだと思います。面接官が、会社に入りたい理由や意気込みを経歴書の中から見出せるようにしてあれば良いでしょう。 そこに、以前の職場はテレオペに近いこんな業務をしていたと正確に書き込んでおけば大丈夫です。

yumaripiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変詳しい説明がとても参考に なりました。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。