自作パソコンのBIOSについて質問

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンのBIOSについて質問します。初自作でOSインストール前で、モニターに接続後に起動するとエラーメッセージが表示され、「Boot from CD/DVD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というメッセージが表示されます。どうすれば解決できますか?
  • 自作パソコンのBIOSについて質問です。GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0というマザーボードを使用しています。初めてパソコンを組んで電源を入れると、「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というエラーメッセージが表示されます。このエラーを解決する方法を教えてください。
  • 自作パソコンのBIOSに関する質問です。OSをインストールする前に、モニターに接続して電源を入れたところ、「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というエラーメッセージが表示されました。どうすればこのエラーを解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンのBIOSについて質問します。

自作パソコンのBIOSについて質問します。 自作パソコンを組んでモニターに接続して電源を入れたところ PCI Device Listing... Bus Dev Fan Vender Device SVID SSID Class Device Class 省略 Verifying DMI Pool Data...... Boot from CD/DVD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されます。 どうしたらいいのでしょうか? 初自作でOSインストール前です。 M/BはGIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自作機だからお友達が貴方への今後の事を考えての置き土産でしょ^^ HDD設定不明だがAHCIになってると思うけど・・・ 一応M/B、OSのマニュアル目を通して 1、電源入れてDelete(ギガは??)BIOS画面に 2、メイン画面で日付け修正 3、ブートメニューでBoot Device Priority    光学ドライブを先頭に 4、ExitメニューでExit&Save 5、OSディスク入れて     Press any key.....の時キーボード任意キー押す 6、OS画面でキー入力等入力 7、インスト後M/B、グラボのドライバーCDでインスコ 目の前の箱で”OSインストール”で検索^^

参考URL:
http://pcparts.fc2web.com/builtpc-vista.html

その他の回答 (5)

• trt3396
回答No.6

GIGABYTEマザーは、かなり丁寧な日本語マニュアル付いてるから、マザーのマニュアル見れば、十分用は足りると思いますけどねえ。 OSがインストールされてなくて、OSのCD入れてなければ、正常にでるメッセージですし。

owenowenowen
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強不足でマニュアル読んでもBIOS設定画面にいけませんでした。 原因は連打をしなかった事でした。 勉強します。

• vaidurya
回答No.5

2chだったら 「どう見ても自作詐欺です…」というとこですね。 ようするにPCを組み立ててOSをインストールする知識が無いし 自分自身に、自作する意思すらほとんど無いのではないかと思います。 まぁ、部品代は出しているでしょうから、ここから いろんな基礎知識を身につけるしか無いでしょう? Windowsの知識を10年積み重ねても パソコンの知識はろくに身につかないことがあります。 そういう意味で、Windowsを熟知しても、自作に必要な知識は違うのです。 まず、基本は、すべてのメッセージには何らかの意味があるということです。 そして、PCの基本構造の都合から、基礎的なエラーメッセージのほとんどは 英語によって示されます。 verifyとか、failureといった単語は知っていて当たり前の世界です。 簡単に説明すれば DMIプールのデータを比較検証します CDなるいはDVDから起動を試みます そしてその結果… ディスクからの起動に失敗しました システムディスクを挿入した上でENTERキーを押してください。 とても簡単に説明されていることを 読み取ることすらできないというレベルで 普通に考えたら、PCの自作とか言えません。 自分用のPCはやることがないからと 他人のPCを組み立てたがる自作オタクってのはめずらしく無いのよね。 他人のお金で組み立てが楽しめるし で、必要以上の高性能構成にしたり、使って見たかったパーツを安易に突っ込んだり どうかすると組み立て程度のことで手数料をとる人までいるし… 市販品のほうが安上がりと言われて、もう5年以上経つのに 自分で組まずに、他人に組んでもらうとかナンセンスだよ。 というか、自分で組むつもりが無い人に組んでくれと言われたら この状態で放置して帰るって人の心情もわかるなぁ(苦笑) 愛のムチだと信じましょう :-)

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のパソコンなので今後責任もって接します。 準備不足でした。

• vaidurya
回答No.4

2chだったら 「どう見ても自作詐欺です…」というとこですね。 ようするにPCを組み立ててOSをインストールする知識が無いし 自分自身に、自作する意思すらほとんど無いのではないかと思います。 まぁ、部品代は出しているでしょうから、ここから いろんな基礎知識を身につけるしか無いでしょう? まず、基本は、すべてのメッセージには何らかの意味があるということです。 そして、PCの基本構造の都合から、基礎的なエラーメッセージのほとんどは 英語によって示されます。 verifyとか、failureといった単語は知っていて当たり前の世界です。 簡単に説明すれば DMIプールのデータを比較検証します CDなるいはDVDから起動を試みます そしてその結果… ディスクからの起動に失敗しました システムディスクを挿入した上でENTERキーを押してください。 とても簡単に説明されていることを 読み取ることすらできないというレベルで 普通に考えたら、PCの自作とか言えません。 自分用のPCはやることがないからと 他人のPCを組み立てたがる自作オタクってのはめずらしく無いのよね。 他人のお金で組み立てが楽しめるし で、必要以上の高性能構成にしたり、使って見たかったパーツを安易に突っ込んだり どうかすると組み立て程度のことで手数料をとる人までいるし… 市販品のほうが安上がりと言われて、もう5年以上経つのに 自分で組まずに、他人に組んでもらうとかナンセンスだよ。

• tencyuu_te
回答No.2

>マニュアルをみるとBIOSの設定をするみたいなのですがLOGOスクリーンの後に質問した画面に変わります その説明書にインストールの仕方が載っているでしょう LOGOが出た直後からBIOSに入るキーを連打してBIOSに入ります DVDドライブをブートドライブにして OSをインストールすることになります 慎重にやりましょう

質問者

お礼

deleteキーを連打したら起動画面に移りました。 ありがとうございました。

• kata_san
回答No.1

まだ、OSはインストール前の状態では? CD/DVDドライブにOSのインストールディスクを入れてやればよいのでは?

質問者

お礼

BIOS設定後、インストールディスクを入れたらできました。 ありがとうございました。

質問者

補足

OSはインストール前の状態だと思います。 知り合いに組むのを手伝ってもらい、私が外出している間に組み終わっており、置手紙としてモニターつけてやってみろと書いてありました。 マニュアルをみるとBIOSの設定をするみたいなのですがLOGOスクリーンの後に質問した画面に変わります。