• 締切済み

パソコンが起動しません

パソコンを起動後、以下の画面で止まり起動しません。 数日前にオンラインゲーム中にエラーを起こし青い画面(詳細な内容不明)になって以来このようになりました。 PCI Devices Listing... Bus Dev Fun Vendor Device SVID SSID Class Device Class パソコンのこともよくわからず、英語も全くダメなのでどういうことなのかさっぱりわかりません。 メーカー品のパソコンではなく知人に自作してもらったものなのでサポートや取り扱い説明なども一切ありません。 ちなみにOSは Windoows VISTA Ultimate です。 初心者にもわかりやすく教えていただけると助かります。

みんなの回答

• tanuemon
回答No.3

聞きたいんですが、ビープ音(ほかにパソコンがあるなら、多くのキーを押すとからする「ピー」とか「プー」という音)がどのような音がしますか? 短くなるor長くなる 何回なるか?を書き込んでくださると助かったりします。

• vaidurya
回答No.2

ほんとうに記載されたメッセージだけ表示されて停止したのであれば PCIデバイスのリスティング表示ができないわけだから かなり深刻なトラブルが起きている可能性がある。 PCIバスが正常に可動できていないわけだから致命的。 最悪はM/Bの破損、あるいはPCIデバイスの何らかの破損か、PCIスロットの接触不良。 つか、自作PCなんてものは、どこまでがBIOSメッセージで どっからがOSの処理なのかわかんないような人が使っちゃいけない。 使うのであれば、組み立てた人にすぐ相談できる体制が必須。 普通に自作適正のある人なら、このメッセージ状況であれば PCIスロットの挿しなおし、一部PCIデバイスの無効化や スロットからの除去による最小構成ブートテストを行なうのが普通。 PCIにHDDコントローラーが繋がっているわけだから HDD云々とかOS云々とかまったく関係が無い。 このメッセージまでは出ているのだから、たぶんCPUやメモリーの問題でも無い。 現代ではパソコン購入の重大な要素がサポート体制だったりします。 言い換えれば、サポートができない人にPCを組み立てて貰うのは自殺行為です。

nurse3073
質問者

補足

もちろんスロットの接触不良も疑い挿しなおしもしました。 しかし、治る気配すら無し・・・ PCIスロットを使用しているもの=グラボのみ と言うことは、グラボの故障でしょうか?

• tanuemon
回答No.1

その「知人」に聞くことができたら悩まないんですが… 要因は山ほどあります。 このトラブルが起こる直前に、つないだもの(ふやしたもの)って有りませんか?もしあったら、それを外して起動してください。 あと、そのゲームはVista対応ですよね。ホーリービーストのようにやらせてくれない なんていうのもあるけど、トラブルの原因にもなります。 わたしも、ネットゲームが好きなんですが、メーカーの(まぁ、それなりに名の通った)物で、XPはエプソン ダイレクトのようなものでしょうがなくVistaにしました。 なんで、ネトゲで最新のOSとは言えもう1年以上経過しているのにダメなんでしょうか?ほんと困りますよね。 ダメだったら… まず、電源ボタンを押したら、F8を数回叩く そうやって起動すると、「セーフモード」といい、機能の一部を規制して立ちあげられます。只、このときは、ウイルスなどが入ってくる可能性があるので、LANを抜き、起動してください。LANはわかりますよね… 爪が上(向きが違うかも)にある電話線のプラグより少し幅が広い物がLANの端子(正確には、Ethernetにつなぐための「RJ-45」という端子である)を抜いてください。 それで、正常に起動できたら、バックアップをとって再インストールをしてみてはどうですか?知人に聞きながらやってもらうor知人にやってもらうのが一番正確です。 この状態の時、画面のあちこちに「セーフモード」と出てきて、画面が無理矢理拡大されてピントがぼけたデスクトップが普通です。タブも、透けてないと思います。 できたら、今、起動してカメラでブルースクリーン(英語の羅列画面)を撮って表示してくださると解決できるかもしれません。わたしの初号機問題が多いMeで青い心臓に悪い画面は起動して少し使うと出てくる 出ない日はおかしいんでないか?と感じるくらいだったので慣れてしまったんですがwwまぁ、その羅列を補足として書き込んでくださったら楽なんですが。わたしは、あまり英語はできませんが、それなりに理解してそれなりに解決しています。 英語の羅列がわかれば、ほかのユーザーの話も聞けるかも知れないので。 青い画面の英語もいろいろあるみたいなので。

nurse3073
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足遅くなって申し訳ありませんでした。 最近、増設したもの・拡張したものはありません。 製作してもらってからそのまま使用していました。 ちなみに、そのオンラインゲームもほんの数時間前まで問題なくやっていたのでVISTAも対応しているものと思います。(VISTAユーザーも多数います) 「電源を入れたらF8を数回叩く」 これはBIOS画面で、とのことですよね? やってみたところ Keyboard error or no keyboard present との表示と POST error occers! との表示が出ました セーフモードを立ち上げられる画面まで到達できません・・・