• ベストアンサー

一人暮しをする為に部屋を探しています。

一人暮しをする為に部屋を探しています。 この前、入居申し込みをしましたが不動産屋から断りの電話がありその後に希望の条件に見合う物件を探してもらうようお願いしてから1週間が経ち何も連絡がありません。連絡しても“担当者に連絡して担当者から折り返し連絡さしあげます。”と言って連絡すらありません。 私としては早く部屋を見つけたいと思ってるのでこれ以上待てません。他の不動産屋に行ってみようと思うのですが、連絡を待たずして他の不動産屋に行ってもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saesayaka
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

担当者から一度も連絡がないのは、相手にやる気がないように感じますね。 不動産屋に(担当者がいなくても) 担当者から一度も連絡がなく、こちらも急いでいるので、別の不動産屋にお願いしますから。 と、断りの連絡をした方が、あとから揉めたりとかしないと思います。 慌てて、その担当者から連絡がくるかもしれませんが(笑)

RAINcarols
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱりやる気ないように感じますよね…(^-^; 私が物件に関して色々と質問しても、とても面倒くさそうな感じの返答しかしなかったのに断りの電話の時は“ダメでした~。”と軽い感じの口ぶりだったのがどうも気になってたんですよね…。 近いうちに不動産屋に断りの電話を入れて次の不動産屋にお願いしたいと思います(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

 ダメなことがめったにないので、なぜだろうと思います。未成年ではありませんよね?未成年の方は、まず親御さんと相談です。  お話のような不動産屋さんがあるのは、ほんと不思議です。信じられないです。

RAINcarols
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m 私は未成年ではないです。質問後にも連絡が全くなかったのでこちら側から断りの電話をしてから違う不動産屋にお願いしました。

関連するQ&A

  • 上京して1人暮らしする場合の、部屋探し~引越しまでの手順

    今地方の実家に住んでますが、近々東京で1人暮らしをする予定です。 引越までの手順は以下のような感じで考えています。 ------------------------------------- 1.地元にいる間にネットで不動産屋を数件選び、数件の不動産屋へ「希望条件」と「上京日」をメールで知らせておき、「上京した際に、すぐに条件に合う部屋を案内」していただくように伝えておく。 ※不動産屋には、上京日までに条件に合う部屋を探しておいてもらう。 2.上京した際に、連絡しておいた不動産屋を訪れ、事前に伝えておいた条件に合う物件を案内してもらい、出来ればその日か次の日くらいには、部屋を決める。 3.地元に戻り、荷造り等の引越し準備に取り掛かる。 4.引越しする。 ------------------------------------- そこで質問なのですが、 ●「希望入居日」=「引越し日」と考えていいのでしょうか? ●4.の引越しを12/1にしようと思った場合、大体いつ頃から、1.の「不動産屋にメールを送る」作業を行えばいいでしょうか?あまり早すぎても駄目ですか? また、2.の「上京して不動産屋を訪れる日」はいつ頃がいいでしょうか?この日に、部屋を決めてしまう可能性大なので、その場合は1週間前くらいが最適ですか? ※1人暮らしで家電などの荷物がない為、荷造りなどはそれほど日数かからないと思います。

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

  • 一人暮らし・部屋探しのタイミング等

    こんにちは。 私は現在、昼間はアルバイトをし、夜に大学に通っています。  今は実家暮らしをしていますが、通学・通勤時間を考慮し、9月下旬に(夏休みが明ける前に)一人暮らしを開始したいと考えております。 その点に関しては、両親も了承済みです。 ただ、初めての一人暮らしなので、わからないことが多く、困っています。 そこでいくつか質問があるのですが、 1、部屋探しはいつからすればよいのか? インターネット等での検索を行い、大体の家賃・希望エリアは決定いたしました。 しかし、実際に不動産屋に足を運び、物件を見てみないことには、住む場所は決められないですよね。 本当ならば、試験明けにでも物件探しを開始したいのですが、例え良い物件が見つかったとしても、今すぐ入居することはできません。(片方のバイトの引継ぎがあるため) こういった場合、いつごろから動き始めればいいでしょうか? また、8月に契約し、入居は9月後半。といったわがままが許される場合もありますか?(不動産屋や、物件など、個々のケース次第でしょうか) 2、姉や婚約者の宿泊について 実際に一人暮らしを始めたら、姉や婚約者が頻繁に泊まりに来ると思います。 特に婚約者とは、半同棲状態になることが予想されます。 そのため、『単身者限定』や、『女性限定』物件は検討から外していますが、そのことはお部屋を探す際に、不動産屋さんに伝えた方が良いですよね? 「姉や婚約者が頻繁に泊まりに来ると思うので、’入居者以外の宿泊は不可’、などの条件がついた物件は避けたいです」 このように伝えたら大丈夫でしょうか?  *勿論、マンションなどは見ず知らずの方との共同生活ですので、遮音性の高い物件を選び、生活騒音・話し声などには十分注意し、他の住民の方に迷惑をかけないように努力いたします。  元来、私・姉・婚約者共に気の小さい性格で、極力トラブルは避けたいです。また、周りの方に不快な思いをさせたくありません。 3、また、入居者以外の宿泊を認めている賃貸マンションは少ないのでしょうか?  わからないことはたくさんありますが、ひとまず以上の3点、いずれかで良いのでお答えいただければ幸いです。

  • 入居審査申し込み後のキャンセル

    友人が今度一人暮らしをすることになり、不動産屋へ行き物件をみて申し込みまで済ませました。 けれど他に条件の良い物件をみつけてしまったためキャンセルの電話を不動産屋へ入れたのですが担当が不在で 「担当が戻り次第こちらから連絡します」と言われたそうです。 それが今日の午前のことなんですけど結局今日一日電話は掛かって来なかったようです。 もう少し待った方が良いのか明日にでも自分から電話した方が良いのか… 私は状況をはっきりさせる為(早めに連絡を取るため)にも自分からした方が良いのではないかと思うのですけど、相手が連絡すると言っているのに自分から掛けてしつこいと思われたらいやだなぁ~というのも解る気がします。 どうしたら良いのか経験の無い私では自信を持って答えられません。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋探しについて

    一人暮らしをする為に部屋探しをしています。まだネットで色々と見ている段階です。 気になる物件がありました。 勤務地(大阪ミナミ)まで自転車で10分ほどで敷礼なし家賃3万、1K8畳でマンションの最上階です。オートロックも付いています。写真ではかなり綺麗でした。 通勤にも便利で安く、初期費用も抑えられていいのですが 条件がいいのに家賃が安くて、少し不安です。 一応不動産屋に連絡し今度内見に行くのですが、こういう物件は普通なのでしょうか? 当方は実家暮らし長く、一人暮らしは初めてで何もわからない状態です。宜しくお願いします。

  • 一人暮らし

    一人暮らしの物件を探しています。 良さそうな物件があって希望条件もほぼ満たしている新築物件を下見してきました。 そこは目の前に二階建ての倉庫があり、私の入居する予定の部屋は二階で日当たりが最悪だと感じました。そこで質問です。一人暮らしにおける日当たりってどの程度重要でしょうか?個人差はあると思いますがみなさんの意見を聞かせてください。

  • 入居希望する部屋と違う部屋の内見だけして契約して下さい、と言われた

    賃貸マンションです。現在入居中で11月末に退去予定の部屋を申し込みをしました。その後不動産屋から、同じ間取りの他の部屋で今ちょうど退去し中を見れる状態の部屋があるから内見して間取り等気に入って問題なければその段階で決めてほしい。と言われました。そんなのってアリですか?いくら同じ間取りでも新築物件ではないですし、自分の住む部屋を見れずに他の部屋だけ見て決めろ、だなんて。自分の入居する部屋そのものが綺麗な状態であるかが一番重要で気になるところですよね?他の部屋見ても意味がないと思うのです。「決めてください」とは今契約して下さいと言うことだと思うのですが。私は結婚後の新居を探していて、今回のやり取りは彼が連絡を取っているので直接質問をぶつけていません。 とりあえず希望としては、他の部屋の内見→気に入る(入居の意向)→11月末に入居予定の部屋を内見し、同等のレベルであれば契約。汚れ等ひどければやめる。としたいのですが・・・。これでは大家さんが断る権利があるのでしょうか。もしくは条件をのむ他の希望者に回されてしまうのでしょうか。内見前に事前に契約した場合、状態が悪い部屋でも文句(契約解除)は言えないですよね?

  • アドバイスをお願いします

    現在実家ですが、大学卒業を期に一人暮らしをします。 昨日不動産屋を訪れ、下見をして、気に入った物件があったので、申し込みをしました。それで担当者から契約の流れなど色々説明されました。   しかし、今日の夜に不動産屋から電話があり、大家さんに確認した所すでに申し込みがあったため駄目かもしれない?と言われました。申し込み順に決まるといわれました。明日もう一度大家さんに確認し電話すると言われました。 これってもう駄目ですよね? 昨日の時点では、不動産屋に「必ず入居してください」など言われていたので、住む所が決まったのだと思い安心していた、矢先だったので動揺しています(散々希望していた条件の物件は無いと言われたり、他の不動産屋の候補を断ったばかりだったので。。 なかば今回の物件に関しては諦めモードに入っているのですが、駄目元なんですが、次の物件を紹介された時などに、仲介手数料を免除してもらったりする交渉は出来ると思いますか?出来たら交通費も欲しいんです。下見に行く際に大家に確認しなかった担当者にも責任があるんじゃないかと思うんですが、駄目ですかね? もう希望地域の引越しピークは過ぎ、これからは減る一方だと言われていたり、せめて今日の昼間に連絡してもらえれば回れたのにとむかつきで一杯です。

  • 1人暮らしの部屋の広さについて

    初めまして. これから1人暮らしをするにあたり,とりあえずインターネットでどのような物件があるのか調べてみましたところ,その地域にある物件の多くが1Kか2K,2DKの物件のようでした. 調べる前は1Kか1DKあたりで充分だと思っていたのですが,調べてみると2DKの賃貸の方が駅から近かったり,家賃が安かったりと,好条件であるように見える物件もたくさんありました. そこで質問なのですが, ・1人暮らしで2Kや2DKという間取りでは広すぎて逆に不便なこと ・1Kの物件を借りる時と2DKの物件を借りる時の違い ・1K,2K,2DKのいい所,悪い所,オススメ などありますでしょうか? 今後実際に不動産屋に行って探す予定なのですが,その時予定通り1Kの物件で探すか,2K・2DKの物件も視野に入れて探していくか,迷っています. 広い間取りの部屋に一人暮らしされている方,一人暮らし経験者の方,どのような事でもいいのでアドバイスをお願い致します.

  • 新築物件の申し込み

    9月末日から入居可能な新築賃貸物件の申し込みを2週間前に済ませました。申し込みといっても、申込金等の支払いもなく、申込書に記入しただけです。不動産会社からも「新築物件のため、もう少し出来上がってから契約をしてもらいます。契約時にこちらから連絡します」と言われていますが、この状態で私がその物件を押さえていると考えてもいいのでしょうか?申込金等支払っていない以上、他の方の申し込みを受付けたりするものなのでしょうか?  非常に条件が良く気に入った物件だったので即決したのですが、申し込みの方法が簡単すぎだし、2週間たっても不動産会社から何の連絡もないので心配しています。