• ベストアンサー

「おごられ方」についてアドバイス下さい。

大学生のカップルです。 まだ付き合い始めたばかりなのですがデート時の食事代はいつも彼が出してくれています。 私としては私はバイトをしていなく、どれ位稼いでるかは解りませんが彼はバイトをしているとは言え、同じ歳ですしデートの度にというのは負担になりますよね? 毎回お店を出た後『出すよ』と私は言いますが彼は『オンナノコに払わす訳にはいかない』といつも出してくれます。 毎回『出すよ』と言っていたらしつこいなあと思われますか? それといつも感謝はしているのですがどう言っていいか解らず『ありがとう。おいしかった』と同じお礼の言葉しか言っていません。 彼に『おごられて当然と思っているオンナ』と思われたくないので愛嬌のある可愛いおごられ方を教えて下さい。 男性の方はどうゆうふうに言われると嬉しいのか教えて欲しいです。 それからたまにさりげなく食事代を私も払いたいのですがそれはどうすれば自然にできますか? 『オンナノコに払わす訳にはいかない』というような彼なのでお店で私が払うとメンツ的に嫌がるような気もします。 このような経験豊富な方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • current
回答No.8

28歳の男です。 本心を書きます。 私も何年も付き合った女性は別として、そうでない場合には自分で払います。その場合のセリフは「給料出たばかりだから、いいよ」とか、「今度おごってくれればいいから」と言って自分で払ってしまいます。 ちょっとイヤらいしかもしれませんが、私はここで相手をよく観察してます。最初から払う気の無い人、形だけ払おうとするフリをするだけの女性の場合冷めてしまいます。次はありません。 よっぽど稼いでいる人ならともかく、私は普通の会社員なので毎回全てのお金を出すのはかなりキツイんです。かと言って「払って」とはさすがに言えません(笑)。 その中でこの女性はいいなーと思ったのは「俺が払う」と言った時に「それは駄目」と言って絶対に譲らない女性がいます。実は私はこう来ると内心かなりホっとします。その後、揉めた上、意地になって私が全部払うこともありますが、一部を出してもらったり、割り勘にするわけです。 私も男なので男性側の見栄もわかって欲しいです。 しかし、現実問題、男だからといって底無しに金を持っているわけではないので、お互いの所得から考えていけばいいんじゃないでしょうか? 以上、わがままでイヤらしい男でした。

maigogo
質問者

お礼

会社員の方でも大変だとゆうことは学生だともっとですよね(汗)本音のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• meinan
回答No.7

彼はひょっとして男としてのプライドをしっかりと持っている人なのかな?それともmaigogoさんがバイトしていないから、自分が出さなきゃと思っているのかな? どちらにせよ、大学生っていう同じ立場の二人なのに、いつもおごってもらうってのは気がひけますよね。 他の方が色々アドバイスしてみえる通り、さりげないプレゼントをしたり、映画を観る時はさっと飲み物を買ってきたりってのはいいと思いますよ。 ただ、ひょっとしたら彼が「じゃ、お返しに何かプレゼントするよ」とか「いくらした?返すよ」とかってなったら、アイタタですよね。 私は「手料理作戦」が無難と思います。外へ遊びに行く時はお弁当作ってもって行ったらどうかなー?料理苦手でも彼のためならって、練習になるし。それか「今日は私が作るから家で食べようよ」とか。たとえ食材費を彼が出してくれても、作って後片付けすればイーブンかなって思えないかしらん。 せっかく彼が女の子ってのを尊重してくれてるんだからさっ。

maigogo
質問者

お礼

確かに硬派なカンジはするのでそうかもしれません。手料理、まずは自宅訪問から頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

• yuki1112
回答No.6

若い子達は皆割り勘主義(?)と思っていたのですが、 そうでもないんですね! 私もいつも男性が支払ってくれていました。 やはり申し訳なかったので、コンビニに行った時とか ドライブ時に缶コーヒーを買ったりしてました。 とかお茶した時に、「いつもご馳走になってるから これくらいはご馳走させて。」と支払ってました。 あんまお茶しないでドライブが多かったので、缶コーヒー の購入の方が多かったですけど…。 皆さんが言っているタバコもいいですよね! もしも彼の家に上がる機会があるなら、 何かちょっと小腹に入る物を買って行くとか…。 いつまでも楽しく一緒にいられればいいですね♪

maigogo
質問者

お礼

皆様のご意見ではタバコ、飲み物が多いですネ。気軽にどこでも買えるのでチャレンジしてみます!ありがとうございました!

noname#5472
noname#5472
回答No.5

こんにちは。実はこれって恋人に限らず、友達などにも当てはまりますよね。私は食事をご馳走されたら、待ち合わせより先に行って切符を買っておいたりしました。でも最近はもっぱらタバコを買ってます。価格がハッキリ分かってしまうからちょっと…という人もいるかもしれませんが、下手なプレゼントをして高価な物だと思われ、逆にお返しをされてしまう…という事を避ける事が出来ます。消耗品なので、相手にしても気持ち的に負担が少ない気がします。それにタバコって相手の銘柄があるので、返却不可!受け取らない訳にはいかない!もし彼がタバコを吸っていないならごめんなさい。でも、『消耗品』というのは結構使えますよ。普通のプレゼントでも勿論素敵だと思うのですが、毎回渡す訳にもいきませんよね?でもタバコ等の手軽な価格の消耗品なら毎回渡す事も出来ますし、今日は軽めの食事だったから2個!今日はフランス料理だったから1カートン!なんて事もできます。映画のチケット等も形に残る物ではないので良いと思いますよ。

maigogo
質問者

お礼

消耗品って貰っても困らないしイイですネ。タバコだともうすぐ価格改定ですしベターな気がします!ありがとうございました!

回答No.4

女子大学生です。私の場合は、例えば昼食を彼に出してもらって、しばらくしてスタバとかでお茶するときに「さっきごちそうになったから、ここは私に出させて☆」と言ってます。食事に比べれば小さい金額なので、さほど気にならないのでは? あと、これも同じような手ですが、電車などでどこかへ向かう時に、乗る前にささっとキオスクに行ってペットボトルを買ってきて「はい、飲み物どうぞ☆」とあげたりします。 できたら、彼の好みを把握しておいて好きなものを上げるといいですね。ちなみに私の元彼は缶コーヒー、今彼はゴクリ(つぶ入りグレープフルーツジュース)が好きです。人によってホントいろいろな好みがありますから、それを押さえておくと「俺の好きなもの覚えててくれてるんだ」と、彼も心ひそかに喜んでくれると思います。 そうこうしているうちに、うちとけてきて、おたがいイーブンに払うことに抵抗がなくなってきたりすると思いますよ(^^)

maigogo
質問者

お礼

ささっとキオスク、がんばってみます!!!まずはスキな飲み物調査ですネ。イーブンな関係になれるように頑張ります。ありがとうございました。

• castella
回答No.3

わかります。(^-^) 私の彼もmaigogoさんの彼と同じです。 「今日は私が払うよ」と言ってお金を渡そうとしても、「しまっときな」と言われます。 私が誘ったときでも決して払わせるようなことはしません。 たまにお財布を忘れてきたり、気づくと持ち合わせがなかったりした時は出しますが、(といってもレジで支払うのは彼にしてもらいます)あとで、あの時の分と言って必ずくれます。「たまには払うよ」と言っても「いいよ」って言ってくれます。 毎回となると負担は大きいはずですけど、自分が欲しいものを我慢してでも、おごってあげたいと思ってくれるのは、とても嬉しく思っていますし、そういう男としての部分が素敵だとも思っています。 そのかわりといってはなんですけど、さりげなく欲しいものを聞き出しておいてプレゼントしたり、行く場所によってお弁当を作ったりしています。 ともあれ、素直な気持ちでおごられるのが、彼にとって最良のプレゼントであると、私は思います。

maigogo
質問者

お礼

そうですか(><)でもやっぱり申し訳ないなあなんて思ってしまいます。。。私もさりげなく欲しいモノを探してみることにします!ありがとうございました!

• pippy
回答No.2

28才、男です。 失礼ではありますが、もし万一別れる事になった場合にずっとおごっていた男性がその点を後悔すると嫌なものですね。 『オンナノコに払わす訳にはいかない』という考え方、理解できます。 「結婚した場合は同一の家計になること」を考えれば、あなたがずっとおごられっぱなしではなく、何らかの出費をするのも良いかと思います。 たとえばプレゼントを買う、または、デートで使うチケットなどを予め買っておくというのはどうでしょうか? 拙い意見ですが、ご参考になりましたでしょうか?

maigogo
質問者

お礼

チケットなどを先に買っておくのはいいですネ。いかにも『お金』ってカンジもないですしとてもいいと思います。参考になりました!ありがとうございます。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 男性としてはメンツがあるので、女性の分も一緒に支払っていますが、学生でもあり、彼は内心では間違いなく「ピンチ」だと思っているはずです。 そこで、今度、maigogoさんが彼を食事に誘うというのはどうでしょうか。 お店に入る前に「臨時収入が入ったから、今日は私がごちそうするよ」とか彼に宣言しておけば、きっと彼も「そ、そうか、悪いナ」なんて照れながらも素直に応じてくれると思います。 食事中は、支払い伝票を彼の手が届かないところに置いておくこともさりげないテクニックですね。

maigogo
質問者

お礼

・・・・やっぱり学生にとってはイタイ出費ですよね(泣)ナルホド!私から誘えばいいんですね!今度そうしてみます!ありがとうございます~!!!