• ベストアンサー

「おごられ方」についてアドバイス下さい。

大学生のカップルです。 まだ付き合い始めたばかりなのですがデート時の食事代はいつも彼が出してくれています。 私としては私はバイトをしていなく、どれ位稼いでるかは解りませんが彼はバイトをしているとは言え、同じ歳ですしデートの度にというのは負担になりますよね? 毎回お店を出た後『出すよ』と私は言いますが彼は『オンナノコに払わす訳にはいかない』といつも出してくれます。 毎回『出すよ』と言っていたらしつこいなあと思われますか? それといつも感謝はしているのですがどう言っていいか解らず『ありがとう。おいしかった』と同じお礼の言葉しか言っていません。 彼に『おごられて当然と思っているオンナ』と思われたくないので愛嬌のある可愛いおごられ方を教えて下さい。 男性の方はどうゆうふうに言われると嬉しいのか教えて欲しいです。 それからたまにさりげなく食事代を私も払いたいのですがそれはどうすれば自然にできますか? 『オンナノコに払わす訳にはいかない』というような彼なのでお店で私が払うとメンツ的に嫌がるような気もします。 このような経験豊富な方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • current
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

28歳の男です。 本心を書きます。 私も何年も付き合った女性は別として、そうでない場合には自分で払います。その場合のセリフは「給料出たばかりだから、いいよ」とか、「今度おごってくれればいいから」と言って自分で払ってしまいます。 ちょっとイヤらいしかもしれませんが、私はここで相手をよく観察してます。最初から払う気の無い人、形だけ払おうとするフリをするだけの女性の場合冷めてしまいます。次はありません。 よっぽど稼いでいる人ならともかく、私は普通の会社員なので毎回全てのお金を出すのはかなりキツイんです。かと言って「払って」とはさすがに言えません(笑)。 その中でこの女性はいいなーと思ったのは「俺が払う」と言った時に「それは駄目」と言って絶対に譲らない女性がいます。実は私はこう来ると内心かなりホっとします。その後、揉めた上、意地になって私が全部払うこともありますが、一部を出してもらったり、割り勘にするわけです。 私も男なので男性側の見栄もわかって欲しいです。 しかし、現実問題、男だからといって底無しに金を持っているわけではないので、お互いの所得から考えていけばいいんじゃないでしょうか? 以上、わがままでイヤらしい男でした。

maigogo
質問者

お礼

会社員の方でも大変だとゆうことは学生だともっとですよね(汗)本音のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.7

彼はひょっとして男としてのプライドをしっかりと持っている人なのかな?それともmaigogoさんがバイトしていないから、自分が出さなきゃと思っているのかな? どちらにせよ、大学生っていう同じ立場の二人なのに、いつもおごってもらうってのは気がひけますよね。 他の方が色々アドバイスしてみえる通り、さりげないプレゼントをしたり、映画を観る時はさっと飲み物を買ってきたりってのはいいと思いますよ。 ただ、ひょっとしたら彼が「じゃ、お返しに何かプレゼントするよ」とか「いくらした?返すよ」とかってなったら、アイタタですよね。 私は「手料理作戦」が無難と思います。外へ遊びに行く時はお弁当作ってもって行ったらどうかなー?料理苦手でも彼のためならって、練習になるし。それか「今日は私が作るから家で食べようよ」とか。たとえ食材費を彼が出してくれても、作って後片付けすればイーブンかなって思えないかしらん。 せっかく彼が女の子ってのを尊重してくれてるんだからさっ。

maigogo
質問者

お礼

確かに硬派なカンジはするのでそうかもしれません。手料理、まずは自宅訪問から頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

  • yuki1112
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.6

若い子達は皆割り勘主義(?)と思っていたのですが、 そうでもないんですね! 私もいつも男性が支払ってくれていました。 やはり申し訳なかったので、コンビニに行った時とか ドライブ時に缶コーヒーを買ったりしてました。 とかお茶した時に、「いつもご馳走になってるから これくらいはご馳走させて。」と支払ってました。 あんまお茶しないでドライブが多かったので、缶コーヒー の購入の方が多かったですけど…。 皆さんが言っているタバコもいいですよね! もしも彼の家に上がる機会があるなら、 何かちょっと小腹に入る物を買って行くとか…。 いつまでも楽しく一緒にいられればいいですね♪

maigogo
質問者

お礼

皆様のご意見ではタバコ、飲み物が多いですネ。気軽にどこでも買えるのでチャレンジしてみます!ありがとうございました!

noname#5472
noname#5472
回答No.5

こんにちは。実はこれって恋人に限らず、友達などにも当てはまりますよね。私は食事をご馳走されたら、待ち合わせより先に行って切符を買っておいたりしました。でも最近はもっぱらタバコを買ってます。価格がハッキリ分かってしまうからちょっと…という人もいるかもしれませんが、下手なプレゼントをして高価な物だと思われ、逆にお返しをされてしまう…という事を避ける事が出来ます。消耗品なので、相手にしても気持ち的に負担が少ない気がします。それにタバコって相手の銘柄があるので、返却不可!受け取らない訳にはいかない!もし彼がタバコを吸っていないならごめんなさい。でも、『消耗品』というのは結構使えますよ。普通のプレゼントでも勿論素敵だと思うのですが、毎回渡す訳にもいきませんよね?でもタバコ等の手軽な価格の消耗品なら毎回渡す事も出来ますし、今日は軽めの食事だったから2個!今日はフランス料理だったから1カートン!なんて事もできます。映画のチケット等も形に残る物ではないので良いと思いますよ。

maigogo
質問者

お礼

消耗品って貰っても困らないしイイですネ。タバコだともうすぐ価格改定ですしベターな気がします!ありがとうございました!

回答No.4

女子大学生です。私の場合は、例えば昼食を彼に出してもらって、しばらくしてスタバとかでお茶するときに「さっきごちそうになったから、ここは私に出させて☆」と言ってます。食事に比べれば小さい金額なので、さほど気にならないのでは? あと、これも同じような手ですが、電車などでどこかへ向かう時に、乗る前にささっとキオスクに行ってペットボトルを買ってきて「はい、飲み物どうぞ☆」とあげたりします。 できたら、彼の好みを把握しておいて好きなものを上げるといいですね。ちなみに私の元彼は缶コーヒー、今彼はゴクリ(つぶ入りグレープフルーツジュース)が好きです。人によってホントいろいろな好みがありますから、それを押さえておくと「俺の好きなもの覚えててくれてるんだ」と、彼も心ひそかに喜んでくれると思います。 そうこうしているうちに、うちとけてきて、おたがいイーブンに払うことに抵抗がなくなってきたりすると思いますよ(^^)

maigogo
質問者

お礼

ささっとキオスク、がんばってみます!!!まずはスキな飲み物調査ですネ。イーブンな関係になれるように頑張ります。ありがとうございました。

  • castella
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.3

わかります。(^-^) 私の彼もmaigogoさんの彼と同じです。 「今日は私が払うよ」と言ってお金を渡そうとしても、「しまっときな」と言われます。 私が誘ったときでも決して払わせるようなことはしません。 たまにお財布を忘れてきたり、気づくと持ち合わせがなかったりした時は出しますが、(といってもレジで支払うのは彼にしてもらいます)あとで、あの時の分と言って必ずくれます。「たまには払うよ」と言っても「いいよ」って言ってくれます。 毎回となると負担は大きいはずですけど、自分が欲しいものを我慢してでも、おごってあげたいと思ってくれるのは、とても嬉しく思っていますし、そういう男としての部分が素敵だとも思っています。 そのかわりといってはなんですけど、さりげなく欲しいものを聞き出しておいてプレゼントしたり、行く場所によってお弁当を作ったりしています。 ともあれ、素直な気持ちでおごられるのが、彼にとって最良のプレゼントであると、私は思います。

maigogo
質問者

お礼

そうですか(><)でもやっぱり申し訳ないなあなんて思ってしまいます。。。私もさりげなく欲しいモノを探してみることにします!ありがとうございました!

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.2

28才、男です。 失礼ではありますが、もし万一別れる事になった場合にずっとおごっていた男性がその点を後悔すると嫌なものですね。 『オンナノコに払わす訳にはいかない』という考え方、理解できます。 「結婚した場合は同一の家計になること」を考えれば、あなたがずっとおごられっぱなしではなく、何らかの出費をするのも良いかと思います。 たとえばプレゼントを買う、または、デートで使うチケットなどを予め買っておくというのはどうでしょうか? 拙い意見ですが、ご参考になりましたでしょうか?

maigogo
質問者

お礼

チケットなどを先に買っておくのはいいですネ。いかにも『お金』ってカンジもないですしとてもいいと思います。参考になりました!ありがとうございます。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 男性としてはメンツがあるので、女性の分も一緒に支払っていますが、学生でもあり、彼は内心では間違いなく「ピンチ」だと思っているはずです。 そこで、今度、maigogoさんが彼を食事に誘うというのはどうでしょうか。 お店に入る前に「臨時収入が入ったから、今日は私がごちそうするよ」とか彼に宣言しておけば、きっと彼も「そ、そうか、悪いナ」なんて照れながらも素直に応じてくれると思います。 食事中は、支払い伝票を彼の手が届かないところに置いておくこともさりげないテクニックですね。

maigogo
質問者

お礼

・・・・やっぱり学生にとってはイタイ出費ですよね(泣)ナルホド!私から誘えばいいんですね!今度そうしてみます!ありがとうございます~!!!

関連するQ&A

  • デートの食事場所

    20代の学生カップルです。 毎回食事場所を決めるときにはっきり決められず、ぐだぐだな感じになってしまいます。 この年になるまであまりデートをしたことがなくどこに行くべきかわかりません。 デートでは通常、どのような場所で食事するのでしょうか? いつも駅を離れるとお店がないので、駅周辺で食事をするものなのでしょうか?

  • 酒好きが全く飲めない子と食事するときはどこに?

    はじめまして。 20代後半の男です。 前々から気になっている女の子を食事に誘って 今月末デートすることになったのですが、 今日その子がお酒を飲めないことを知ってどういった所に 連れて行っていいのかものすごく悩んでいます。 相手の方は同い年です。 お酒を飲ませてどうこうしようとしてるわけではなく、 今まで食事というとお酒がおいしい、豊富に種類があるなど お酒中心でお店を選んでいたのでそういった所しか正直選択肢がありません。 もし、同じような経験がある方、またはお酒好きと全く飲めないカップルさん、 食事ではいつもどのようにしているのか教えてください。 なんだか馬鹿らしい質問かも知れませんがご意見お聞かせください。

  • 彼女が出来る気がしません。アドバイスください。

    21歳で今まで2人と付き合いました。 しかし、別れて1年くらいたちます。 今までの2人は何となくというか、付き合いました。 最近、道でカップルなど見てると思うことあります。 「俺ってどういうタイプが本当に好きなのか?」 「どんな、タイプと合うのか?」 「デートってどんなんするんだ?」っておもいます。 街にいるカップルを自分達に変えたらどんな感じに なるんだろう?とか考えてしまいます。 今までは、僕が忙しいので、家に行くのが中心で 遊びにほとんど行きませんでした。 街歩いてる女性を見ても、「自分とは釣り合うのか?」などと考えてしまいます。 何か、街歩いてる人を見ると「一目惚れみたい」なのが 多いです。でも、付き合う実感もありません。 もちろん、お店のバイトの子なども「可愛いなー」とおもいます。でも、どういう風にキッカケあるかわかりません。 もちろん、自分の容姿に自信もないし、喋りも上手な ほうではありません。 もちろん彼女は欲しいです。 しかし、会社に入ったり、友達として会う女の子を 好きになっても、付き合うことができるのか?と思って しまいます。 それに、自分が付き合ってる事が実感できません。 久々に彼女欲しいです。 どうしたらいいでしょうか? この考えを無くして、自信に代えたいです。

  • 他の女の子の話をされたら?

    バイトで、他の女の子の話をされたらなんか困ります! みなさんはどう返してます?!(男の先輩に) 愛嬌がいい子はどう返すんですかね? (とゆうか愛嬌いい子の前でそんなことしない?!) 例えば、近くの店でバイトしてる女の子に手振ったり、通りかかった女子高生に騒いだり、私の可愛い友達に興味持ったり(紹介して!系)。などなど。

  • いつもご馳走してくれる彼の話です。

    いつもご馳走してくれる彼の話です。 友達の話なのですが、 大学生同士のカップルですが、 いつもご飯へ行くと彼が「お金は払わなくてもいい」とご馳走してくれ、 ご馳走してもらっている彼女は、学生同士なので時々は割り勘かご馳走をしたいのですが、 それを言うと「嫌だ」と言われるようです。 また、いつものお礼にと(彼が1人暮らしなので)食べ物(ケーキやパンなど)を買っていこうとすると、 「何にもいらないから、気をつかわないで」と言われるそうです。 彼女がすることは、デートのとき車で迎えに行き運転していくことです。 (彼は免許を持ってないので) 彼女はご馳走してくれるのは本当に嬉しいし感謝しているのですが 毎回いいのかな・・・と思っているようです。 みなさんはどう思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。 また、なぜ何か買っていこうとすると嫌がるのでしょうか?

  • 50代男性にお礼

    1ヶ月ほど前から50代はじめの男性と付き合い始めました。私は10歳年下です。 お金に余裕のある方で、いつもデートのときは、私が楽しめるように、行き先等 色々考えてくれて、食事代もすべて相手もちです。 少し払ったほうがいいかなとも思うのですが、それを聞くほうが失礼にあたるかもしれないので、食事の後には 必ずお礼をいって 帰りがけには、 今日もすごく楽しかったです。ありがとうございました。といってます。 いつも楽しく時間をすごさせてくれることを、本当に感謝しているので、何かお礼をしたいのですけど、いい案が浮かびません。 何を渡すと喜んでもらえるでしょうか?

  • 食事の後のお礼

    私と彼女ともに社会人です。デートの食事は大抵私が払っています。 それは、全然かまわないのですが、彼女は会計のとき 外にでて待っていてくれます。 でも、出てきても特に「ごちそうさま」等の言葉がありません。 おそらく心の中では感謝していると思うのですが、 言わないのが普通だと思っているようにみえます。 彼女も毎回払ってもらうのを気にしてるのか、 たまに彼女が食事代を出してくれる場合があります。 その場合は、私も無理に断ったりはせず払ってもらうのですが、その時私は「ありがとう」や「ごちそうさま」を言っていました。 そのときの彼女の反応は「いつも出してくれてるんだからいいのにー」っていう感じです。 最初はこちらが言えば、彼女も言ってくれるように成るかと思っていたのですが、よくよく考えると彼女が言わないなら こちらが毎回言うのも逆にいやみっぽくなってしまうのではないかと思うようになりました(ちなみに彼女が払ってくれた時は2,3回です。) お互い言葉に出さなくてもわかっているので、最近はお礼の言葉もいらないと思うようになったので、 あえてこちらから言うのも辞めたほうが良いのでしょうか? へんな質問ですが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食事に行ったときの支払いについて

    今年20歳で、最近30代の男性と時々食事に行きます。 ただ今まで5回食事(昼食)に行ったのですが、毎回奢って貰っているのが気になっています。 相手からすれば、年上なのと男性だからということ、あと私は受験生だということで奢ってくれていると思うのですが、毎回だと流石に申し訳ないです。本当に申し訳なくて、食べ終わると料金が書いてある紙(名前が出てこなくてすみません)を「今日こそ私が払わせて下さい」みたいな感じで奪い合うのですが笑、結局取られて奢って貰ってしまっています(>_<)お店を出てから「私の分だけでも払わせて下さい」とお札を出すのですが、絶対受け取ってもらえません(;_;) とりあえず、食べ終わったら「いつもご馳走して頂いてばかりで本当にすみません。美味しかったです。」みたいなことは言うのですが、本当に申し訳ないので一度500円くらいのクッキーと小さな手紙(いつもすみません、良かったら召し上がって下さいみたいなことです)を渡したことはあります。 これからも多分食事に行くと思うのですが、私はどの様にすれば良いでしょうか? 何としてでも「今日こそご馳走させて下さい」と私がその場で払うか、お店を出てから私の分だけでもと受け取ってもらうか、たまにお礼にと小さなお菓子を渡すか、それとも相手は年上なので素直にご馳走してもらっていつも通り食べ終わったらお礼を言うか、、 因みにデートとかではないと思います。 長文申し訳ないですが、宜しくお願いします(>_<)

  • アドバイス下さい

    客観的な意見下さい。 私は、今、好きな人がいます。結婚前提で付き合い、結婚したいです。 ★彼ー28歳。仕事が激務。 優しくてたぶんもてる!!でも遊び人では絶対ない。 昔からの知り合いだから 週に一回も休みない。 激務の時期に入れば、帰宅時間は深夜0時を超える。いつもは帰宅は夜10時過ぎとか。 夜勤が週一、地方出張が週2 泊りがけの出張が月2くらいあります。 ☆彼との展開☆ 1回目ー夜食事。 2回目ー映画・夜食事。 3回目ー夜食事。 4回目ー私の家の近くのカフェで会う 5回目ー来週食事 会う頻度は、月1、ラインは週2・3回です。 これは、前向きに考えていいのでしょうか?? 彼からさそわれるけど、毎回お互い食事行こうっていう感じです。 ★彼も私のこと好きかなと思うポイント★ ●会うとお互い笑顔でニコニコしてます。 ●sexとかしないのに、夜5時間くらい食事しながら話してる。 ●四回目、会った時お土産くれて忙しい中、カフェで2時間くらい食事をするのでもないのに話したこと。。(私なら、ただの男友達と毎回5時間も話すことないし、学生時代ならまだ分かるけど、社会人の激務の中、食事するわけでもないのにカフェで何時間も話すとか絶対ありえません( 一一) ●出張先から時々、写メが送られてくる。(私なら、好きな人にしか送らない、てか主張先で男友達のことなんか、思い出さない) ●いつも高い店で奢り。(sexもしない相手に奢って楽しいでしょか??好きだからじゃないの?) ●食事が終わって、彼が奢ってくれるのに「今日はありがとう!」っていつもお礼メールがくる 会話は、お互いの好きな食べモノとか、映画の話とたわいもないことです! ★不安なポイント★ 会う頻度が少ない。。 好意がない人にこんなことしますう( ;∀;)???

  • デートで奢った時の彼女の反応について、何かアドバイスをください。

    長文です。20代の学生(男)です。 彼女(同い年の学生・付き合ってだいたい9ヶ月)とデートで食事など自分がおごった時、おごられた彼女がお礼を言わないのは礼儀としてどうなのでしょうか? 彼女は自分の財布を出して「ちょっと出すよ?」と聞くことはするのですが、それで「出してくれ」とは言えず、つい「大丈夫。」と言って度々おごっているのですが、最近になって前ほど感謝している感じに見られず、ついに2回連続でお礼を言われなかった事がありました。 (1回目は彼女の誕生日だったのでレストランでご飯をご馳走したときです。たぶん6000円くらい。) 私が勝手に支払っているので、あまり根に持つもの人として小さいと思われると思いますが、私自身、時間が忙しく、アルバイトをする時間もなく、生活費は奨学金と親の仕送りのみです。 (彼女もそれを知っているし、彼女はアルバイトをしています。) 生活も学生なので当然裕福な方ではなく、デート以外は節約しています。なので一層、感謝の一つも言われないと、イラっとしてしまうと言うよりも、すごく辛く、悲しい気分になります。 かと言ってそれを彼女に言って強制的にお礼を言わせるのは何か違う気がします。 補足ではありますが、月2程度でしか会えないので、ほとんど外でデートします。彼女も家で一緒に過ごすよりも外の方が好きなようです。 (と言うより家が駅から遠く、家に来る事が彼女にとって負担であるのですが、この年代の男という事を考慮すれば、何が不満なのか意味は分かりますよね?)