• 締切済み

didn't knowとhaven't knownの違い

次の文は一体どのような違いがあるのでしょうか? 1.I haven't known the meaning. 2.I didn't know the meaning. ちなみに1は継続用法「ずっと知らない」を意図して作ったのですが、 for…やsince…などの副詞を伴わないと、継続用法と 意味をとってもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

現在完了と過去時制の質問ですね。 単純に説明します。 現在完了は現在の時点で語っています。 日本では「完了」「経験」「結果」と区別して教えていますが、このような分類をする必要はないのです。現在の時点で話していることがKEYです。   I haven't known the meaning. 現在の時点で「知らない」ことを伝えています。言い換えれば、この発言の時点では「まだ知らない」 I don't know the meaning. なんです。では何故現在完了を使っているのでしょうか。昔から今まで知らなかったという状況をつたえています。 他の例では I haven't seen George recently. Have you? 最近ジョージと会ってない。あなたはあった? 話している時点でなあっていない。 Everything is going well. We haven't had any problems so far. すべては順調です。今まで何の問題もありません。 現在完了は今の時点しか伝えていません。話しをした後でどうなったかは伝えていません。 I have visited Kyoto several times. 私は何回か京都へ行きました。 (話している時点で既に言ったことがあることを伝えています) I didn't know the meaning. 私はその意味を知りませんでした。 この文自体は、ある過去で知らなかったことを言っています。 ただしこの文では「知らなかった」ことだけを伝えています。 つまり、今は知っているかどうかまでは伝えていないんです。 過去は過去の時点を示めさないと、状況を伝えるには不完全なんです。 例えば I didn't know the meaning until he explained it to me. 私は彼がその意味を説明してくれるまで、しりません。 参考書でも部分的な取り上げが多く、読者は戸惑うことがよくあるみたいです。

回答No.3

会話でこの文章普通に使われます。 1.I haven't known the meaning. / その意味知らないんだけど。。。(継続)/その意味知らなかったよ。(経験) あとに続く英文で意味が多少変わります。 2.I didn't know the meaning. / その意味、知らなかった。 今は知ってるけど。 こんな感じでGood Luck Chya!

hhanz10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に使われるということで、安心しました。

• SPS700
回答No.2

(1) あと、1の場合は今も知らない状態でしょうか? それともそうとは限りませんか?  そういうことになりますね。ただ実際問題として、この文を言うときは、「知らない」期間が終わっているわけで、あまり言わないのはそのためかも知れません。 (2) 2の場合は、昔は知らなかったけど、今は知っているという ニュアンスになるかと思うのですが・・・  そうです。ただ「その時はまだ」と知らない時を、特定する時に便利ですから、今と比較して「昔はものを思わざりけり」的な時によく使います。I didn't know the meaning of the word at the time 「その時はまだこの言葉の意味は知らなかった」という風に。

hhanz10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、確認何ですが、 「そういうこと」、というのは「今も知らない状態」を指して おっしゃっているのでしょうか? あと「いまだに知らない」と言いたい場合は I still haven't known the meaning. みたいな表現でいいでしょうか?

• gadovoa
回答No.1

過去と現在完了の違いは 端的に言うと 点と線なんです。 点=過去のある時点で知らなかった。 線=それまの間知らなかった。 for,sinceを伴わなくてもニュアンスは継続用法=線ですよ。

hhanz10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと、1の場合は今も知らない状態でしょうか? それともそうとは限りませんか? 2の場合は、昔は知らなかったけど、今は知っているという ニュアンスになるかと思うのですが・・・