• ベストアンサー

LCD選びで迷っています。アドバイスお願いします。

現在、LCDを購入しようと思い、下記二点を比較しています。 どちらもAcer製の H243HAbmid(グレア)以下Hと略 S243HLbmii(ノングレア)以下Sと略 です。   Hはグレアであることに、SはLEDやデザインに惹かれています。 そこで、グレアとノングレアで迷っているのですが… 用途は動画鑑賞とネットサーフィン、FPSがメイン、掲示板やプログラミングをたまにやります。   現在はNEC製のグレアパネル(19インチ)を使用しています。 日光等の差し込みはなく、専ら蛍光灯下(位置的に直接は写り込まない)での使用がメインです。 現在のディスプレイだと、動画鑑賞中、特に暗いシーンで自らの影が映るのが気になるのですが… 使用しているネットブックASUS EeePC 901(ノングレア)と比較するとグレアの発色の良さを感じたりします… 1日5~7時間使用します。 アドバイスよろしくお願いします。 同価格帯での他の商品でオススメ等ありましたらご教授いただければ幸いです。(誠に勝手ながら、LGとサムスンには他の部品で嫌な思い出がありますので無しの方向で…)   なお、スピーカーは外部スピーカを利用するので、音質等にはこだわりません。 ビデオカードはGTS250を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ASUSのEeePC 901が発色がイマイチなのは「ノングレア」だからじゃないです。TN方式の中でも安いものを使っているからだけ。NEC製の液晶ディスプレイとはそもそも発色を比較できるような代物ではありません。 基本的にはグレア液晶は「発色が良い」のではなく、「色を反射するから発色が良いように感じる」様になっているだけで、色を反射する分、目には優しくありません(但し同等製品での比較に限っての話ですが)。 1日5~7時間も使用するならノングレア液晶をお奨めします。目って言うのは無意識に情報を拾うので(反射物が写っていても「見えていない」と認識するように脳が情報にフィルタをかけているだけ)、目自体には意外と疲労を強います。 Acer社の液晶ディスプレイは他社製の液晶パネルを使用しています。H243HAbmidはHYUNDAI製、S243HLbmiiはサムスン製(笑)です。 同価格帯(30000円以下ってこと?)で24インチワイドで解像度はフルHDって時点で液晶パネルの質はどれも差がないです。 LGとサムスンが外れるとなると、液晶パネルも「それら製」以外と考えるならHYUNDAIかBenQでしょうね。 評価が高くて安価で言うならBenQのG2420HDがお奨めですね。 http://kakaku.com/item/K0000066894/spec/ 価格ドットコム等で売れ筋順位も見てくれれば解るんですがAcer製モニターは意外と「売れてない」です。

akki-ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! EeePCは安いものですから、比較対象としては良くなかったですね(汗)   写り込みは気になるかではなく、写っているかどうかも重要なんですね。 Acerは他社のパネルを使用していることも知りませんでした 勉強になります。 HYUNDAIやBenQの製品(オススメの品を特に)検討してみたいと思います。 Acerの売れ行き、確かにそうみたいですね…   ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.2

HPのw2408h (http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/monitors/w2408h/)はいかがでしょう。グレアです。 フルHDより上下が少し広いので、コントローラーを常時表示しておけます。

akki-ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホームページ見た感じでは良さそうなので検討してみたいと思います。