• 締切済み

仕事で使うモニタ選びにアドバイスお願いします

仕事で使用していたCRTモニタが壊れてしまい、新しいモニタ(ディスプレイ)を探しています。 使用目的によってモニタ選びも違ってくると思いますので、ぜひアドバイスをお願いします。 webデザインや2Dアニメーション(モーションロゴとか)作成をメインの目的で探しています。 DTPや3Dはやっていません。 使用ソフトはphotoshop、イラレ、aftereffects、flash、dreamweaverです。 仕事用ですのでゲームなどもする予定ないです。ただ、作品の確認や参考資料を見るのに動画は見ます。 ずっとCRTでやってきたので、液晶については最近調べ始めたばかりです。 そろそろ液晶をと思い、実際に量販店に下見に行きまして、やはりノングレアで視野角が178くらいのがいいかなあ、と思っています。 (グレアは黒がきつすぎ、一般的な視野角170/160のやつは上下の色の違いが大きすぎました) そのほかに、気にしておくべき点ってありますでしょうか? TNだと起動時の色が変ってききますけど、実際どうなんでしょうか? おすすめのメーカーや型番、またはスペックやサイズがありましたらぜひアドバイスくださいませ。 価格は安いにこしたことないです(^^; よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• u-bot
回答No.1

量販店で2~3万円程度の液晶のほとんどはTN型で上下の色の変化が激しいです。 業務に使用するのであればVAもしくはIPS型の液晶を選択して下さい。 ナナオ、NEC、三菱、DELL等で最低でも8万円のものでしょうか。 なお同じメーカーでもキャリブレーションや色むら補正をしている製品とそうでないものがあります。 そういうところで値段に差が出てきます。 参考 http://ad.impress.co.jp/special/nanao0711_2/

qquuiippoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考に、現在ナナオのVAで探しています。 予算的に8万とか無理なので(仕事先もさほど画質にシビアでないので)、取り急ぎ4万くらいで探します。 ありがとうございました。