Excelで飲食店のシフト表を作成する際の労働時間の計算式について
- Excelで飲食店のシフト表を作成している際、労働時間の計算式を設定することができます。
- 例えば、A1に出勤時間、B1に退勤時間を入力すると、C1に労働時間が自動で計算されます。
- ただし、ラストまで勤務する人はB1にLと表示したい場合、Lを13と計算式上で認識させる方法はありますか?
- ベストアンサー
Excel 計算式
はじめまして。 Excelで飲食店のシフト表を作成しています。 労働時間の計算式等が入っているのですが、 A1 B1 C1 3-12で9時間労働とA1,B1に出退勤時間を 入力するとC1に労働時間が出るようになっているのですが、 ラストまで勤務する人はB1にLと表示出来るようにしたいのです。 A1 B1 C1 5-Lで8時間労働と表示でき計算できるようにしたいのですが どのようにしたらよいのでしょうか? ようはLと入力したらL=13と計算式上では認識して 貰いたいのです。 表示はLでも計算上では13とすることは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。
- 00ken
- お礼率31% (91/293)
- オフィス系ソフト
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
[セルの書式設定] - [表示形式] を [=13]"L" にするみたいなことでしょうか。。。
その他の回答 (2)
- Nouble
- ベストアンサー率18% (330/1783)
3時出であろうと9字出であろうと5時出であろうと 8時間勤務した方のエンドにLと記載できれば確かに楽ですね こういった記載は如何でしょう =IF(and(ラスト-8>=A1,or(B1="L",B1="l",B1="L",B1="l")),8,B1-A1) (※ 式中の「ラスト」と書いてある部位には勤務最終時間を書いてください) 大文字であろうと小文字であろうと全角であろうと半角であろうと Lと書いてあった場合問答無用で8時間勤務と認識します 但しラスト時間から8時間未満に入店した場合はその限りではありません、引き算をして求めます lと書いてなかった場合も引き算で求めます あ、そうそう多分危惧なのでしょうが サービス残業の強要はしないでくださいね 法律違反どころか憲法違反、重罪ですよ 如何でしょうか 御役に立てれば幸いです
- keithin
- ベストアンサー率66% (5278/7940)
Lだったら,数式の中で13に変えて計算してみます。 =IF(ASC(B1)="L",13,B1)-A1
関連するQ&A
- エクセルの勤務表で給与計算したいのですが....
勤務表の日付のセルに勤務シフトA、B、C....と入力します。この時、Aシフトは5時間勤務、Bは6時間勤務、Cは7時間勤務だとします。一ヶ月にAシフトが5日、Bシフトが4回、Cシフトが7回なら、合計の時間のセルに98(5X5+6X4+7X7)というように計算される方法を教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル(時間計算)教えてください
エクセルの時間計算を教えてください 8:00以下の入力なら、8:00とでてほしくて、8:00以上の入力ならその時間がでるようにしたいのです。 (労働時間のセルB2~B5に実際の労働時間を入力すると、所定時間セルC2~C5にでるようにしたい) IFかと思うのですが、時間だとうまくいかなくて。。。 教えてください。宜しくお願いします。 A B C 1 労働時間 所定時間 2 Aさん 8:00 8:00 3 Bさん 6:00 8:00 4 Cさん 8:10 8:10 5 Dさん 12:30 12:30
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数、計算式について
時間計算で、例えばA1に開始時間8:00、B1に終了時間17:00と入力し、C1に作業時間を表示させる表を作ります。そのまま計算すると、C1セルには9:00と表示されますが、これを8:00という表示にさせるには、どういった関数もしくは計算式にすればいいでしょうか?8時間以下であれば、そのままの時間を表示させたいと思っています。作業時間を表示させるところは、C1だけでなくC1以降も同じ計算式を入れてこの表を作りたいと思っています。ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの計算式について
勤務計算表の作成方法では 出勤時間、退社時間を入力すると労働時間が計算されるようになっていますが その労働時間から昼休憩(1H)を差し引きたい場合は どうすればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセル計算
エクセル計算の質問です。 添付画像の表で・・ A列で始業時間、B列で終業時間を入力すると、C列に差し引きの 就業時間を計算します。 そしてD列には、C列の時間によって基本給を変えて表示するように したいと考えています。 具体的には・・ C列の時間が4時間1分以上の場合は、D列の基本給は7,000 C列の時間が4時間以下の場合は、D列の基本給は3,500 A列B列が無記入の場合は、C列とD列は表示ナシとする。 以上を満たす計算式を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの関数について
仕事先ででエクセルを用いてシフト表を作成しているのですが、 Aさん Bさん Cさん ・・・ 1日 A OFF C 1C 2日 B A A 2B 3日 OFF B C 0BC ・ ・ ・ 上記のような表で、 右端にその日のA出勤の人数を数字で、 BやC出勤の場合はそのアルファベットを表示しているのですが、 関数を用いて計算することは可能でしょうか? (ちなみにA~Kまでの時間帯に分かれています。) もし可能なのであればどのように入力すれば良いのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 勤務時間の計算について
以下の勤務時間とします。 開始 終了 休憩 実労働時間 09:00 17:30 1:00 7:30 この数値をエクセルにすると、 A1 B1 C1 D1 09:00 17:30 1:00 7:30 D1の時間算出 =(A1-B1-C1) となりますが、 このD1の7:30 を 7.5で算出したいのですが 簡単な計算式(セルD1内で計算)を教えてください。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルでの計算式について
エクセルで集計表を作成しています。 重要度によってランク付けし計算をしたいと思っていて 例えばAランクなら5・Bランクなら4という風に係数を掛けるように 計算式を設定したいのですが、 例えばB1セルにAと入力してその裏にA=5として認識させておいて C1セルに50,000といれておきD1セルに計算式(=B1*C1)を入力して合計が出るようにしたいのです。 Aと入力せずに5と入力しておけばいいのでは?と思われると思うのですが数字ではなくランクとして見せておきたいのです。 教えて下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- 残業時間だけを数式で計算したい(エクセル2007出来れば、2000でも
残業時間だけを数式で計算したい(エクセル2007出来れば、2000でも見れたほうがいい)のですが、 計算式の答が ###########になってしまいます。 始業時間が9:00 (セルA1) 退勤時間が17:20 (セルB1) 他休息時間 (セルC1) お昼休憩が0:50 基本勤務時間7:30 超過勤務時間だけを計算したいので、 IF(A1=0,"0:00",(B1-A1)-"7:30"-"0:50"-C1) と入力しています。 計算結果が上手く表示される方法を教えて下さい。 セルの表示設定は ユーザーでh:mm を選択しています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト