• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルの計算式について

  • 質問No.1635519
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (33/41)

勤務計算表の作成方法では
出勤時間、退社時間を入力すると労働時間が計算されるようになっていますが
その労働時間から昼休憩(1H)を差し引きたい場合は
どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (8/22)

時間の計算はシリアル値で返されます。
どのような数式が入っているのかでも異なるのですが、
一番簡単な方法として(次の日に繰り越さない場合)
=(退社時間-出勤時間)-time(1,0,0)

time(1,0,0)で1時間をシリアル値に返す事ができます。
お礼コメント
4994

お礼率 80% (33/41)

回答ありがとうございます。
出来ました。
投稿日時:2005/09/08 16:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (103/375)

そのまま1を引けば計算がおかしくなると思います。
=退社時間-出社時間-timevalue(1:00)
又は、どこかのセル(仮にQ1)に1:00を入れておいて
=退社時間-出社時間-Q1
でも1時間減らせることができます。

ただしこの場合、午前中で帰っても1時間減ってしまうので例えば13時を超えた場合に限定すると
=IF(退社時間>TIMEVALUE("13:00"),退社時間-TIMEVALUE("1:00"),退社時間)-出社時間
となります。

12時台に帰った場合はどうするのかといえば、またIF文が必要になりますねw
補足コメント
4994

お礼率 80% (33/41)

早速の回答ありがとうございます。
タイムカード打刻時間を
CEILINGやFLOORで15分単位で算出しなおし
そこから退出-出勤-timevalue(1:00)してみましたが
エラーがでました。
何がおかしいのでしょうか?
投稿日時:2005/09/08 15:27
お礼コメント
4994

お礼率 80% (33/41)

他の方の回答でできました。
ありがとうございました
投稿日時:2005/09/08 16:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (10/31)

『労働時間が計算されるようになって』いるセルの計算式の最後に-1と書き足せばいいのでは?
補足コメント
4994

お礼率 80% (33/41)

それだとエラーになります。
考えられる事はしてみました。
投稿日時:2005/09/08 15:14