- 締切済み
ツアー旅行で飛行機が欠航 保障は
H交通社のツアー旅行で地方発上海行き5日間 ところが羽田で濃霧発生でANA便が欠航。 羽田まで行かなければ 旅行自体が成立しません。H交通社の指示でJAL便で羽田まで行くことになりました。JALの代金は自己負担 後日返金ありとのこと。 出発時間までに金額の回答はH交通社からはなかったのですが時間が迫っていたのでとりあえず羽田まで17にん全員行きました。帰国後回答がなんと5000円のみ。ツアー代金が39800円の旅行になんと羽田まで24800円も払いました。5000えんはどうしても納得いきません。こういう場合 泣き寝入りするしかないのでしょうか。保険は入っていません。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- juin21
- ベストアンサー率48% (88/182)
『H交通社のツアー旅行で地方発上海行き5日間』というプランについての詳細が分かりませんので、詳しいことは申せませんが…。 羽田空港集合にての上海旅行ということであれば、そのご時点で濃霧のため欠航という形で当日のご旅行は流れた訳ですか? 結局、羽田空港まで出向かれた際の実費である24,800円に対し、5,000円の返金しか旅行会社からはなかったことに、ご不満をお持ちであるということでしょうか。 荒天などのため、搭乗する便が欠航になってしまい出発が取りやめになってしまった(後発の便でも不可能、又は天候の回復の兆しがない場合)時には、そのツアー料金は全額返金になると思われます。 しかし、その旅行会社のプランとして別な日にも同プランがあり、且つその日程でもご自身、および、同行される方々も参加が可能な場合には、後日の同プランへの代替えが出来るシステムになっているのではないでしょうか。 ご質問から少々内容がそれてしまいましたが。 羽田空港での濃霧発生が原因であるようですので、今回の場合には羽田に赴かれる前に、旅行会社から何らかの連絡があるべきだった点と、質問者様も旅行会社にその確認の連絡をなされたか?に、影響してくるような気が致します。 自腹で支出された24,800円は、痛いですね。お気持ちお察し致します。蛇足になりますが、安心を買うのが保険と言えましょう。 当方は一昨年頃より夫婦でツアー型の旅行を楽しんで居りますが。1人最低1,000の掛け金の総合保険に、必ず任意で加入し旅行に参加して居ります。(この保険にはこうした場合に支払われる約款は無いように記憶していますが…。) 自宅に戻るまでの保障(怪我、物を破損させた、私物の紛失等)は、あらゆる面で安心かと思います。 次回のご旅行が晴天に恵まれ、楽しいものとなりますよう! 心よりお祈り申し上げておりますv(^-^)v
- suroeste
- ベストアンサー率47% (776/1644)
H交通社のツアーは、羽田空港発上海5日間のツアーで、あなたが別途地方空港~羽田空港間をANAのチケットを購入して、羽田の集合場所へ向っていたのですか? それとも、地方空港発羽田乗り継ぎの上海5日間のツアーだったのですか? 利用航空会社は、当初ANAからANA乗り継ぎ予定でしたか?それなら、ANA便が欠航となったとき、ANA手配でJAL便に差額なしで変更してくれなかったのですか?
補足
さっそくありがとうございます。この旅行は地方発なので当然羽田までも往復付いているツアーです。緊急連絡電話番号にANA社員から手配をしてもらいH社の指示でJALに切り代えました。
補足
ありがとうございました。当日の 緊急連絡の件ですが、17人のツアーですのでそれぞれしても大変なのでANAから電話をしてもらい指示を仰ぎました。それから羽田集合ではなく 地方集合です。