- ベストアンサー
JAL欠航、次便ANAは正規料金?
JAL羽田発 A空港行き 立て続けに2便、欠航(雪のため)しました。 次便はANAの番なので、払い戻しして 第二ターミナルまで歩き、ANA便を正規料金(8000円高)で購入。 ラッキーなことに、ANAは飛んで、無事、着きました。 でも、あとから考えたら、JALの特割切符で、ANAに乗れる優遇処置があったかもーと、考えました。 JALをキャンセルせず、ANAに乗れる優遇処置はあったのでしょうか? その時のJALの説明ではその話はありませんでした。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
初めまして、こんにちは。 『台風や降雪などで搭乗予定便が欠航になってしまった場合、航空券の取扱い』についてですが…、 1.旅行を中止される場合 →収受額全額を払戻させて頂きます。 取消手数料・払戻手数料は申し受けいたしません。 なお、払戻期限は、ご搭乗予定日の翌日から起算して、40日以内となります。 2.旅行を延期される場合 →ご搭乗予定日の翌日から起算して、30日以内の同一路線の別便への予約変更が可能です。 ただし、変更後の便は、変更前と同じ航空会社に限ります。 この様にJALのHPに記載されていますので、 『同じ航空会社』のみの措置になるかと思われます。 JALとANAでは全く別会社になりますので、 JALの欠航については全額払戻しを認めてくれてるという事が、特例になるかと思われますね。 上記はあくまで『個人運賃ご利用』の場合ですので、 団体のお客様や、パッケージツアーをご利用のお客様はこの限りではない様です。 お役に立てればイイのですが・・・。
その他の回答 (1)
特割では無かったでしょうねえ。 切符の種類によって対応は替わります。 正規航空運賃では振替はできたかもしれません。 なお、スカイマークエアラインズは航空運賃を改定(値下げ)する際に振替措置を廃止することをHPで掲載しています。 全て払い戻し処置のみだそうですね。
お礼
正規運賃の場合は優遇されても、得しないと思いませんか?(金額的に) 全て払い戻し処置のみですか。 ありがとうございました。
お礼
やっぱり、優遇は無いのですね。 私の行動が間違ってなくて良かったです。 でも、釈然としないなー。8000円がもったいなかったなー。