• ベストアンサー

謎のカタチのアパートの鍵

こんにちは。 この度アパートを借りることになって鍵を渡されたんですが、それがどう見てもただの鉄板のような厚さ1,5mm程度の小判型の鍵で、他に特徴というと矢印の刻印、一つ穴が開いていることくらいの今まで見たこともない得体の知れない鍵なので、何やら気持ち悪いです。 レオパレス等もそういう鍵らしいんですが、これは本当にただの鉄板みたいなものにしか見えません。 ちなみにまだ部屋に引っ越してないので、使ったことが無いので何ともいえませんが、これはどういうメーカーが作っていて、防犯的にとかどうなんでしょうか?  写真を貼っておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

磁気式のカードキーです。 内部の磁気を利用するので形状は関係なくすべて同じです。 穴はキーホルダーに通したりする用で 錠前としての機能には無関係です。 計電産業 だったと思います。 鍵としての通常の機能は問題ありません。 まあ本当にやったら問題はありますが、他の部屋の玄関のカギに 差し込んでみればわかるはずです。 カードを紛失しても、シリンダー錠のように交換は不要で 本体の設定変更と新規カードの発行でOKです。 防犯性能については諸説ありますし、この場に書き込むのは 適切ではありませんので書きません。 個人的には、質問者さんが書いているようなこととは 全然別の次元の話であまり好きではないのですが それについても不適切になるので書きません。 契約に際して、カード代負担があったのか、貸主側で負担したのか わかりませんが、予測される金額分程度の防犯性はあると思います。

その他の回答 (2)

noname#232396
noname#232396
回答No.3

NO.2の方のいう通りでしょう。 正直なところ、錠・鍵の種類がどうかなんていうのは最弱のタイプで無い限り、 あまり関係ありません。いくらでも侵入方法はありますから・・。 それよりも、別の懸念があるので、次の点について確認をしておいた方がよいでしょう。 ・予備が鍵が欲しい場合には どうしたら良いのか? 料金は? (通常の合鍵屋では鍵を作れないと思うので・・) ・もし、鍵を無くしてしまって部屋に入れない場合は、  どこの業者に連絡を取ればよいのか?  24時間対応してくれるのか? 料金は?

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.1

レオパレスと同じですね。 丸いところに差し込んで回すタイプのやつです。 はっきり覚えてはいないのですが、形状で開閉させる鍵ではなかったと思います。 磁気式とか。 詳しくは不動産屋に尋ねてみてください。

関連するQ&A

  • 一人暮らし・賃貸アパートの防犯対策

    ピッキングにあいやすい鍵なので、賃貸でもOKな補助錠をつけようか悩んでいるんですが、 うちだけ付けると、かえって目立ってしまうのではないかと気になっています。 防犯対策は目立ってナンボだけど、ほかの部屋は何もつけてないので、浮いてしまう気が… 賃貸のアパートやマンションに住んでいる方にお聞きしたいのですが、 玄関に防犯対策はしていますか?(防犯グッズなど)

  • 車の鍵にあるキーホルダー用の穴は何mm??

    車の鍵にはキーホルダーを付ける為の穴があいています。またそこに金属の輪が通っていることもあります。 そこで質問ですが、鍵にあいている穴が何mmでどういう形か教えて下さい。もし金属の輪が付いているようでしたら、その輪が直径何mmかも教えて下さい。 その鍵の車メーカー、車の名前、鍵がキーレスか普通の鍵かも教えて下さい。

  • アパートの防犯

    1人暮らしを始めて間もないのですが(2F・女性) 入居前から設備の不良で業者さんが頻繁に出入りしていたことと(不在時に)、前の住人以前から鍵の交換がされていないことから新しい鍵に自分で業者を手配し交換することにしました。 現在はショウワの鍵がついているのですが同じものがないのでMIWAで対応してもらうのですが若干サイズがあわなく隙間があいた場合にはあて物などをして対応してもらうのですが、実際ショウワでもMIWAでも同じなのでしょうか? また窓には鍵を増やしたりしよと思うのですが、玄関の防犯対策として鍵を交換する以外何かありますか?一応ドアスコープは外からのぞけなくはずせないものに交換しましたが・・・。 外側や穴を開ける場合だと大家さんに了解をもらわないといけないのですよね? 実際、私のアパートでは泥棒などの被害などは今までにはないとの事ですが、勤め先の近隣のアパートでは同じところが何度も被害にあって大家さんが防犯ガラスに交換したりしています。 玄関ドアのふちのスチール?は若干変形していたり(これは前の住人がぶつけたのかも)ポストにRの文字が書いてあったりと不安もありますので、参考までにどういった防犯対策があるか教えてください。

  • 賃貸アパート 交換できる鍵の種類について

    賃貸アパート入居前に入居者負担で鍵交換可能と言われお願いしました。 もともと簡易ディンプルキー(鍵穴に差し込む部分がギザギザ+表面にくぼみも入っているタイプ)で、交換後も同じタイプを設置すると言われ交換をお願いしました。(1.3万支払済み) 入居日に鍵を引き取りに行くと表面にくぼみのない普通(ギザギザなだけ)の鍵を渡され、現在はそのメーカーが簡易ディンプルキーを扱っていないので普通の鍵をつけたと言われました。鍵屋が不動産屋に確認せず(私にも連絡は来ず)設置したそうです。 不動産屋からは、他メーカーの簡易ディンプルで穴に合うもの(?)を探して見積を出す、概算2万弱かかると言われました。2万も私が負担することになるとの事。他メーカーで合うものがなければ、このまま普通の鍵を使うか、簡易ディンプルがいいなら交換前の鍵に戻すとの事。 事前に相談もなく勝手にセキュリティ ランクダウンの鍵を設置された上また費用を請求されるのはおかしいので、新しい簡易ディンプルを不動産屋か鍵屋負担で設置するか、他メーカーで合うものが無ければ、ディンプルキーなど簡易ディンプル以上のセキュリティの鍵を設置するよう要求しました。 その際に、この物件建築当時はディンプルが流通していなかった為対応していないので、ディンプルキーの設置はできないと言われました。(平成6年築) 意味がよくわからないのですが鍵のタイプによっては設置できないこともあるのでしょうか?鍵の知識が無く判断しかねるので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドアのカギについて教えてください

    現在、賃貸アパートに住み廊下と部屋(キッチン)の間のドアにカギを付けたい 子供が小さく勝手に部屋から出ないようにしたいのですが、キッチン側からみて外開きになるカギはキッチン側に付けたい ・賃貸なので退去時にあまり負担をかけたくない ・なるべく簡単に取り付け(金額も)たい 今、考えているのは (1)カギ付きのドアノブを購入して取り替える(新たにドアに穴を開け退去時に疑問) (2)ベビーゲートを取り付ける(木枠が4センチ弱しかない為取り付けが可能なのか?) (3)簡単なフックみたいなカギをつける(木枠、ドアに傷がついてしまう) 良い方法ありましたら教えてください

  • 郵便受け アパート

    こんにちは。アパートの郵便受けについて質問です。 最近越したアパートの部屋には、ドアについた郵便入れ (横長の細い穴)はあるのですが、『郵便受け』がない為、 チラシや葉書がドサドサと玄関の地べたに落ちてしまい ます。 この問題を回避するため、カゴのようなものを取り付け ようと思うのですが、百均などまわっても良いものが ありません。 そもそもどう取り付ければいいのか・・・ いっそ針金でそれらしいものを作ろうかとも思いますが・・・ 備え付けの外ポストはありません。 新たに外ポストを置くのは防犯上良くないので (郵便物を盗まれるかもしれないので)、しない方針です。 郵便入れから家の中がのぞける事も少しですが気になります。 (女子なので) そこで、質問は 1. アパートの郵便入れ(横長の細い穴)に適した廉価な郵便受け、 または良いアイデアはないでしょうか? 2. 1をふまえつつ、郵便入れから家の中がのぞけないようにする 良いアイデアはないでしょうか? 以上の二つです。 皆様よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの居抜きについて

    初めまして。 同一アパート内の引越しについて悩んでいます。 ある公団アパートの2部屋を、会社が賃貸契約をしており、私はその片方の部屋を借りて住んでいます。(家賃は会社の給与からの天引きです。) この度、もうひとつの部屋の同僚が退職に伴い退去することになったため、私は個人的な希望でそちらの部屋に引っ越すことになりました。 私は当然、引っ越し先の部屋のクリーニングが行われると思っていたのですが、管理会社の話によると、「今回は居抜きという形になるので、クリーニングは行わないし、鍵の交換はご自身で行ってください」と言われてしまいました。 鍵については、退職した同僚が合鍵を紛失しているので、防犯のため付け替えたいのですが・・・。 ちなみに敷金は私も同僚も払っていません。 そこで質問なのですが・・・ (1)居抜きで退去した者には、契約時の現状回復義務はないのでしょうか?   (部屋のクリーニングも鍵交換もしなくて良いというのが通常なのでしょうか?) (2)そもそも、今回のような店舗ではない、一般的な居住用のアパートで「居抜き」ということがありえるのでしょうか?管理会社は、「居抜きなので内装についても鍵交換についても関与しません。当事者間で決めてください」と言うようなことを言っていますが、その通りなのでしょうか? (3)引越し先の鍵交換をしない場合、最終的にそこを私が退去する際に、現時点で紛失している鍵の費用を請求すると言われました。鍵を紛失したのは元住人の同僚であり、その同僚は来週末までまだ居住しています。そちらに請求が行かず、私が負担するというは「居抜き」だと仕方ないのでしょうか? 通常の引越しと同様だと思っていたのですが、突然「居抜き」という言葉で説明され混乱してしまい、今回こちらで質問させていただきました。ご助言よろしくお願いいたします。

  • レオパレスについて

    レオパレスについて教えてください。 来年の4月から社会人になるので、一人暮らしをしようと思っています。今、いろいろとアパートを少しずつ探しています。 職場の近くにレオパレスがあるので、レオパレスを考えています。2階建ての1階の部屋が1つ空いていて、いいなと思っているのですが・・・ただ、女の一人暮らしで1階という防犯のこと、いろいろと調べていくうちに、壁が薄いとか退去するときに結構お金がかかるなどを聞いて、迷っています。 実際にレオパレスに住んだことのある方、住んでみてどうでしたか?

  • 鍵について質問です。

    鍵について質問です。 賃貸アパートに住んでいるのですが最近、水道管が老朽化でダメになり交換することになりました。 外での工事は終わったらしく部屋に入っての作業は1日だけと聞いていたので、その1日だけは仕事を休み立ち会いました。 その次の日(3/7)に仕事が終わり家に帰ると誰かが家の中に入った形跡があるんです。 家の中での作業が終わってなかったのか何なのか分かりませんが水回りをいじったあとがありました。今日も(3/8)も中に入って水回りをいじったあとがありました。 断りもなく大家が鍵を開け工事の人を入れたようです。 大家はアパートの前に住んでるのですが会っても入ったことは言ってこないので本当に水道管関係でなのかも疑問です。 今のアパートは今月中に引っ越すので勝手に入ったことに対しては問題にする気はありませんが何で入ってるかが謎なので水道管関係だったら入ることはもうないと思いますが違う理由があるとしたら続く可能性もあるのでドアの開け閉めなどの時に飼い猫が外に出るのが心配なので外から閉められて穴などあけないでつけられるサブ鍵を探しています。 何かよい物があれば教えて下さい!

  • アパートの壁の材料

    アパートの壁に不注意から穴があいてしまいました。 部屋と部屋の間仕切り壁(他の入居者との間の壁ではなくて自室内の間仕切りです)なのですが、クロスの直ぐ下は石膏のような物を塗り固めたような感じでポロポロと崩れてきます。 壁自体は10cm位あるのですが、両側が10mm位ずつで中は空洞でした。 これは石膏を塗り固めたものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。