• ベストアンサー

車内販売のミックスサンドのとまと

新幹線の車内販売でミックスサンドを買ったのですが、ツナサンドの方に入っていたとまとのようなものについてご存知の方教えてください。 色も雰囲気もトマトなのですが、食感も味も明らかにトマトではなく、固めのゼリーのような感じでした。 1センチ角で、厚さ2~3ミリに規格された形のようでした。 材料が印刷されたところにはトマトと書かれています。 サンドイッチにトマトをはさむと、水っぽくなるのであのように工夫したのでしょうが、あれはさまざまなところで一般的に使われているものですか。 あれをトマトといっていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 以前、ファミリーレストランの特集番組で、卵の黄身と白身を分けて棒状にしてから加熱し、どこから切っても黄身が真ん中のゆで卵の輪切りを見ました。  当然原材料は卵のみなので、卵ですが、なんか変ですよね。  多分今回のトマトも使いやすいように加工してあるのでしょう。  私も機会があれば見てみます。

sasai
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆで卵の話、びっくりです、参考になりました。 世の中にはさまざまに工夫を凝らしていろんな事を商売にする人がいるのだと勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

トマトといって いいも悪いも 入ってるなら仕方ないです。 表示にあるなら 入ってるんだし 

sasai
質問者

お礼

ありがとうございました。 つまらないことに気持が引っかかる性分が 受け入れられないものだと勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タマゴサンドとツナサンド(コンビニ風)の作り方

    コンビニのサンドイッチが大好きです。特にタマゴサンドとツナサンドが好きです。 家でも作ってみようと、ゆで卵+マヨネーズ、ツナ+マヨネーズを混ぜてみたのですが、どうも一味違います。 子供の頃、町のパン屋さんで買って食べていたタマゴサンドも今購入しているコンビニの味そっくりでした。 私の作り方では、一体何が足りないのか教えてください。

  • サンドイッチの冷凍保存

    持ち寄りパーティーでサンドイッチがたくさん余ってしまいました。 朝食の分を除いてもまだまだあります。捨てるのはもったいないです。 サンドイッチの冷凍保存はできますか。 できるなら、方法や、どれぐらいできるかなど教えて下さい。 サンドイッチは市販のもので、 2月25日13時製造、 同日、24時が消費期限、 内容は、ミックスサンドで、 ゆで卵、レタス、ハム、きゅうり、トマト、がはいっています。

  • 豆腐とホットケーキミックスのドーナツがうまく揚がらない

    以前、こちらのサイトで見かけたレシピで、絹ごし豆腐とホットケーキミックスを混ぜ合わせてあげる!という簡単おやつについて教えてください。 とにかく、脂っこさを無くしたいのです。 どうしても脂っこくなり、手で持つととてもベトッとします。 食感はモチモチして味も美味しいのですが、 主人も「油っこい!」という感想です。 いろいろ調べたところ、油の温度が低いのでは?という書込みをみつけ、 180度でやってみたのですが、今度は入れたとたん真っ黒になり、 中まで火が通らずとても食べれたものではありませんでした。 使っている材料や調理状況は下記の通りです。 お菓子作りのお上手な方、是非コツを教えてください! 材料 ・ホットケーキミックス 200g ・絹ごし豆腐 1丁 作り方 ・材料を混ぜ合わせる ・油を温める(温度は140度くらいで揚げています) ・スプーンですくって鍋にいれ揚げる。 ・浮いてきたらひっくり返したりしてきつね色になるまで約5から6分揚げる ・油を切ってできあがり。クッキングペーパーをしいたり。 という感じです。 とても美味しいので上手に作れるようになりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホットケーキミックスで中華マン

    10月6日にフジのスーパーニュースで紹介されたレシピで中華マンを作ってみましたが、材料を混ぜても生地が粉のままで全くまとまらず、水を大分足してやっと具が包める生地になりました。 そのせいなのでしょうか、レンジで3分チンして食べてみると、固く、ゴツゴツとした食感で、口中の水分が吸い取られて歯にくっつくし、何よりホットケーキ特有の甘い香りと味が、中身の具とケンカしてるみたいでとても食べられた物ではありませんでした。 楽しみに待っていた娘にも可哀想でした。 リベンジで、このレシピなら上手にできるよ! というのがあれば教えていただきたいです。 それとも手抜き肉まんなんてこんな物でしょうか?これなら買った方が簡単でおいしいし、肉まんなんてせいぜい100円、ケチること自体が間違いでしょうか? TVのレシピ 【材料】(4個分) ・ホットケーキミックス…200g ・サラダ油…大さじ2と1/2 ・水…大さじ4 【作り方】 (1)ホットケーキミックスに油と水を入れて混ぜる。  手でこねてツヤが出るまで混ぜる。 (2)1の生地を4等分にし、シワのないように丸める。 (3)2の生地を手のひらで押しつぶし、具をのせて包む。 (4)耐熱容器にクッキングシートをのせ、まんじゅうを離して置く。   500Wの電子レンジで3分加熱して完成。 具はオリジナルでチャーシューや椎茸などを利用して作りました。

  • ツナを使って。

    仕事でサンドイッチをランチに出しているんですが まさかこの組み合わせでおいしいの?というものでは おいしくても、あまり売れないし 見栄えがよくなくても売れないので いつもベーシックなものになってしまい、マンネリ気味です。 **ツナサンドの場合** ツナ・オニオンスライス・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・フレッシュバジル・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・チェダーチーズ・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・カレー粉・マヨネーズを混ぜたもの これらにトマトやレタスをはさんでいます。 ツナって味が印象強いので主役になりやすい反面扱いにくいと 思ってます。 そこでツナをソースにして肉料理にかけてみようかなと思ってます ツナでソースってあまり聞いた事がないですが 肉に合うのでしょうか?合うとしたら何肉がいいのでしょうか? ツナでソースを作るには、こうすればいいとか また上に書いたようなツナを使ったサンドイッチの具で なにかおいしいものがあればアイデアをいただきたいと思っています。 他にもツナでこんな事もできるよ!というのがあれば 教えていただきたいと思っています。 よろしくおねがいします(*^-^*)

  • ミックスサンド

    1つのパッケージもしくは(レストランや喫茶店でのメニューなら)1皿に、具の異なるサンドイッチが取り合わせてある、いわゆる「ミックスサンド」を日本と韓国以外で見かけられた方は、どんな具で、どこで売られていたかお教えください。 但し、複数の具(例えばハムと胡瓜とチーズ)が用いられていても、それらが2枚のパンに一緒に挟まれていて、同一パッケージ・皿には他の具(例えば玉子)のサンドは無い、という場合は、名称がどうあれ、ここでは対象外とします。 よろしくお願いします。

  • このダイエットで痩せますか?

    かなりヤバイです。152センチで67キロもあります! 2年前までは52キロだったんですが、仕事を辞めた途端に体重が増加してきました。なのにあまり気にして無かったんです。でも!パート仲間が私が痩せるかどうか賭けてる事が最近判ってめちゃめちゃショックでした!! 悔しいからダイエットを始めたんですが、この方法で痩せれるかアドバイスが欲しいです。 朝:スーパーのサンドイッチ・カゴメの野菜ジュース 昼:ゴハン・ひじき・ワカメときゅうりの酢の物・スープ 夜:ゴハン・魚の煮物・柚入り豆腐・もずく・スープ ちなみにスープはコンソメ味で具はトマトやワカメやキャベツ、にんじん、モヤシなど。 夕食は6時半から7時位に食べ、その後30分のウォーキングを週3してます。 おなかが減ったらノンカロリーの蒟蒻ゼリーや、トマトやきゅうりを生でカジってます。1週間で1キロだけ減ったんですが、この食生活でOKなんでしょうか・・・?

  • ホームベーカリーを使っている方、教えてください!

    ホームベーカリーを購入しようと思っています。 ナショナルの103で機種も決まっています。 子供がトーストが苦手なので、焼きたてのほかほかパンならどうかな、と思っていること、 夫は仕事中、午前10時頃お腹がすくそうなので、コンビニで菓子パンを買っていつも食べています。パンを焼いてくれたら、半斤ほど持っていって食べる、と言ってくれていること、 夫婦で休日、よく「焼きたてパンが食べたい」と日頃から言い合っていること、が購入の理由です。 そして、今日ちょうど同機種のホームベーカリーでパンを焼いている電気店があったので、試食してみました。 感想は「おいしい?かなぁ・・・?」でした。 硬くて、ぼそぼそしていました。そして微妙な甘さ・・。 聞けばメーカーの専用ミックスベーカリーで焼いているとのこと。スイート、というもので甘めなんだとか。 ナショナルはMKに比べ、耳が固めでどっしりした感じ、とは聞いていましたが、私自身、耳が硬いのは好きなので、ナショナルでいいと思っていました。 パンはドンクのような、フランスパン系のしょっぱい系の味が好きなので、フランスパンではなくても、耳が固いのがいい、と思っていたのですが、思っていた固さとは違いました。 水を多めにすれば柔らかくなると言われました。 薄力粉を使ってみたり、牛乳やスキムミルクを使ってみるとよい、とか様々なブログや過去の質問からはわかっていますが、正直、ミックスを使っているからあまり自分好みでなかったのか、自分で材料をそろえて自分好みにすれば、パン屋さんに匹敵するほどのおいしさになるのか疑問です。 ミックスで焼いた場合とそうでない場合はどの位味や食感に違いがあるのか、教えて欲しいのです。 家族が「もう一度食べたい」と思わなければ、せっかく買ってもお蔵入りになってしまいます。 実際に使っている方、教えてもらえませんか?

  • とまと

    とまと 茎が黒ずんできましたので病気でしょうか 雨よけにビニ-ルをしたのですが... よろしくお願いします。

  • 車内販売員について。

    車内販売員の仕事に凄く憧れを持ってまして、 ぜひ働きたいなぁと思ってますが、自分の年齢が…30代で…。 よく見るのは20代の方だったり学生さんとかなので、やっぱり30代からだと厳しいものでしょうか。 体力的には問題ないんですけど。