• 締切済み

英検1級取得を目標とする学校を探しています。

英検1級取得を目標としている学校を探しています。場所は東京に近い千葉、または都内。どこか良い学校ありますでしょうか?私には厳しい教育方針が合っています。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

素朴な疑問ですけど、英検1級を取得する目的ってなんでしょう? 英語を使って仕事をする人は、英検一級であることを履歴書に書かないというか、そもそも試験を受けないことが多いです。 どうしてかというと、その程度の英語力では、仕事で通用しないからです。 英検というのは、民間企業の試験の一つです。 自分が試験を作って、何点以上なら1級と認定する とか取り決めるのと一緒。 外国の人が私に「英検1級って日本で英語のテストで一番低いものなの?」と聞いてきました。 ネイティブの言う質問を理解しないし、面接を受けたその英検一級の実力をもっているということを売りにしてきた日本人の言っていることがわからなかったから。 ただしどうしても民間のその認定試験に合格をしたければ、合格のコツを教えてくれるところがあります。 過去試験を分析して、絞り、その要点だけはできるようになれば、認定試験に合格できます。 面接もあらかじめ何を話すか決めておいて、暗記した英語を一方的に喋れば、ミスが無いので合格です。 会話は成立していませんが、、、、、 だから英検1級をもっているだけでは社会に全く通用しないので、企業はそれを履歴書に書く人は、書類審査の段階で落とすんです。

yoshipon22
質問者

補足

闇雲に「英検1級をもっているだけで~」と巷で聞くような議論はここでは控えていただきたい。私は現在、英語教育に携わっています。英語を教える職業として自身の英語力を高めることは間違っていることではありません。そのような議論は他で行って下さい。とても不快なです。

関連するQ&A

  • 英検1級取得に学校通いましたか?

    英検1級取得 もしくは相当のTOEICスコアホルダーのかたに聞きたいのですが, 学校に通いましたか?

  • 英検2級取得のための専門学校を紹介してください。

    英検2級取得のための専門学校を紹介してください。

  • 英検準1級をどうしても取得したいです。

    こんにちは。 私は英検準1級の取得を目指しています。 大学在学中に取得を目標としていたのですが ダメでした。いつも不合格Aでギリギリのところでした。 社会人になってからは今年の6月に受けましたが 初めて不合格Bになってしまいました。 過去、5回ほど受けています。 TOEICでは800点いったのですが・・・ 英検準1級は取得できません。 問題の傾向も違いますけどね。 今回、絶対に合格したいです。 勉強法が間違っているのでしょうが合格者の方、 アドバイスをお願いします。 特に長文読解は正解するときとしないときで 波があります。 おすすめの参考書や問題集などを教えていただけたら 嬉しいです。

  • 都内の私立小学校について

    都内にある私立小学校を探しています。教育方針や場所など詳しいことが分かるサイトをご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学卒業までの4年間で英検1級を取得したい

    今年から大学生になる者です。 かなり難易度が高い資格であると承知していますが、 英検1級の取得を大学生活の一つの目標としています。 しかし英検だけに特化した英語力にはしたくないです。 そのため、まず英検準1級の取得から入るのではなく、TOEICで950点くらい取れるような力を付けてから英検1級にチャレンジしようと考えています。 これは的外れな考えですか? どちらにしろこれくらいの力がないと1級には歯が立たないと思うので。 TOEIC対策と並行し、スピーキングやライティングの対策もします。 もちろん英検は目標であり、目的ではありませんので。

  • 英検1級取得ってかなり難しいんでしょうか?

    私はこの春からイギリス留学をする予定です。 これまで、英語コンプレックスを感じながら苦悩の日々を過ごしてきたのですが、 日本で学習を続けるのは不経済且つ非効率だと思い、思い切って会社を辞め渡英を決意した次第です。 1年後に日本で再就職をするため、英国でビジネス学校に通いビジネス英語の基礎を身に付けたいと思っています。 帰国後すぐに英検1級にチャレンジしようと思うのですが、かなり難しいと聞きます。現在英語に関する資格は英検2級(6年前に取得しました。今なら準1級はとれるかも。)TOEIC680点です。 TOEICは速読が高得点のカギと言われていますが、英検1級は考える時間はたっぷりあるんでしょうか?同じ英語の試験でもタイプは全然違いますよね。 一般的に、私のようなレベルで帰国後に英検1級を取得することは可能でしょうか?

  • 英検準一級に合格するための学校

    英会話一辺倒でなく、読む・聴く・書く・話すをバランスよく勉強し直したくて、目標に英検準一級を掲げています。まずは通信講座からやってみようと思っていますが、英検準一級合格に向けてお勧めの通信講座や学校があれば教えてください。ちなみに、TOEICはいつも800点前後をうろうろしています。

  • 英検準2級を取得したいが悩んでいます・・・

    英検準2級の取得の為、出版されている英検準2級の 問題集を全部買いました。でも10日で終わらせてしま いました。ネクステージの英単語集も例文ごと丸暗記 してバッチリです。フォレストという文法の参考書をし ていますが6月の試験まで暇だからです。長文問題 を沢山こなすとよいといわれましたがTOEICの問題集 は沢山出版されているのに英検の問題集は数が限ら れており6月の試験まではっきりいって暇で、合格する 自信がありません。もっと英検用の長文問題をしたい のですが売っていません。ユーキャンの通信の広告も 見ましたが教材は貧弱なのに3万なんぼもして高価で なんか頼りない感じです。英検3級を受験したときも 配布されたビラに準2級対策用の通信教育の案内が ありましたがこれまた高価で困ってしまいました。 現在フリーターで進学校などの高校へは通っていま せん。どうやってこの先英検準2級を合格できるように なればよいのか全く分かりません。今のままだと完全 に不合格なのは目に見えています。TOEICの問題集 は英検とは違うからしなくてもいいよ、といわれました。 本当はもっともっと英検対策用の長文問題を沢山こ なしたいのに・・・。困ってしまいました。英検に詳しい 人、少ない問題集でどうやって準2級、または2級に 合格されたのか具体的に教えてくれませんか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 中学校勤務です

    中学校に勤務している2年目の講師です。 中学の教員をさせていただいていますが 小学校での勤務を最終目標としております。 理由としては 小学校と中学校での一貫教育に魅力を感じ 小学校での教育に全力を挙げたいと考えているからです。 小学校に勤務した際は,異動で中学に戻るということでも かまいません。 問題なのは小学校の免許を取得していないことです。 中学校の現場経験が3年あれば 最少単位で2種免許が取得できると伺ったのですが それを利用して免許取得 合格を目指すという方針で考えております。 中学の部活指導もとても魅力的ですが 自分の思いを貫きたいと考えているので アドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 英検について

    僕は今英検準2級を取得するために勉強をしています。 しかし、英検の過去問をやってみたのですがあまり良い点とは言えませんでした。 あと、自分の勉強方法が正しいやり方なのかも正直言ってわかりません。 そこで質問なのですが英検準2級の勉強方法などが載っているサイトや本を探しています。 あと大学は中退してしまって英検などを専門に教えてくれるような場所がありません。 なのでそういう場所も探しています。 教えて下さいお願いします<m(__)m>