• 締切済み

英検1級取得を目標とする学校を探しています。

英検1級取得を目標としている学校を探しています。場所は東京に近い千葉、または都内。どこか良い学校ありますでしょうか?私には厳しい教育方針が合っています。

• 英語

みんなの回答

• kigurumi
回答No.1

素朴な疑問ですけど、英検1級を取得する目的ってなんでしょう? 英語を使って仕事をする人は、英検一級であることを履歴書に書かないというか、そもそも試験を受けないことが多いです。 どうしてかというと、その程度の英語力では、仕事で通用しないからです。 英検というのは、民間企業の試験の一つです。 自分が試験を作って、何点以上なら1級と認定する とか取り決めるのと一緒。 外国の人が私に「英検1級って日本で英語のテストで一番低いものなの?」と聞いてきました。 ネイティブの言う質問を理解しないし、面接を受けたその英検一級の実力をもっているということを売りにしてきた日本人の言っていることがわからなかったから。 ただしどうしても民間のその認定試験に合格をしたければ、合格のコツを教えてくれるところがあります。 過去試験を分析して、絞り、その要点だけはできるようになれば、認定試験に合格できます。 面接もあらかじめ何を話すか決めておいて、暗記した英語を一方的に喋れば、ミスが無いので合格です。 会話は成立していませんが、、、、、 だから英検1級をもっているだけでは社会に全く通用しないので、企業はそれを履歴書に書く人は、書類審査の段階で落とすんです。

yoshipon22
質問者

補足

闇雲に「英検1級をもっているだけで~」と巷で聞くような議論はここでは控えていただきたい。私は現在、英語教育に携わっています。英語を教える職業として自身の英語力を高めることは間違っていることではありません。そのような議論は他で行って下さい。とても不快なです。