• 締切済み

中学校勤務です

中学校に勤務している2年目の講師です。 中学の教員をさせていただいていますが 小学校での勤務を最終目標としております。 理由としては 小学校と中学校での一貫教育に魅力を感じ 小学校での教育に全力を挙げたいと考えているからです。 小学校に勤務した際は,異動で中学に戻るということでも かまいません。 問題なのは小学校の免許を取得していないことです。 中学校の現場経験が3年あれば 最少単位で2種免許が取得できると伺ったのですが それを利用して免許取得 合格を目指すという方針で考えております。 中学の部活指導もとても魅力的ですが 自分の思いを貫きたいと考えているので アドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pantaron_
回答No.2

講師として小学校勤務をしています。 免許は中学、高校の教員免許を保有しています。 >中学校の現場経験が3年あれば >最少単位で2種免許が取得できると伺ったのですが は、私は聞いたことがないのですが、それを教えてくれた方に どこでどの単位を取得するのがいいのか聞くのが一番いいと思います。 それ以外の方法でしたら、私の周りでは、明星大学の通信教育を受けて 免許を取る方が多いです。(スクーリングがあります) あとは、文部科学省で実施している「教員資格認定試験」を受験する。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/1333940.htm 確か免許保有の場合は、何かしらの科目の試験免除があったと思います。 詳しくはPDFで確認してください。 一から受けるとかなりの難関の試験のようですが、免許保有者の場合、 教養関連の試験などはかなり免除されるとのことなので 勉強さえ怠らなければ大丈夫だと思います。 ただ小学校に勤務するとなれば、自治体によっては再度採用試験を受けなければいけないですよね。 頑張ってください。

回答No.1

夢を実現できるように頑張れ!!