• ベストアンサー

32bit版XPにおけるメモリ容量の壁について

32bit版のXPを使用しており、この度メモリの増設をしようと思っているのですが、一つ疑問が出てきたので質問させていただきたいと思います。 現在私のパソコンは2GBのメモリを積んでおり、容量の壁を考え残り2GB増設したいと考えていたのですが、もしここで2GBのメモリを挿した場合、この2GBはフルで認識するのでしょうか? というのも、色々考えるとこんがらがってきてしまったのですが、まず、そもそも容量の壁の4GBは、4GB未満ならOKということなのか、それとも4GB以下ならOKということなのか。 また、もし容量の壁を超えるメモリを挿した場合に、容量の壁ギリギリまで認識してくれるのか、それともその時点で新しく挿したメモリは丸々認識してくれないのでしょうか。 要するに、もし4GB「未満」しか認識することができずに、さらに容量の壁を超えるメモリを挿した場合に、新しく挿したメモリは丸々認識してくれないという状況になってしまうことを懸念しているのです。 そうすると、2GBのメモリを購入したところで4GBぴったりになってしまうので、メモリを買った意味がまったくなくなってしまいますからね。 初歩的な質問になってしまうと思いますが、よろしければご回答願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常3GB程度です (ハードウェア構成で微妙に違います)

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

32ビットWindowsが使用可能なアドレス空間は、4GBまでです。このアドレス空間の中には、メモリ領域だけではなく、I/Oインターフェースに使うためのメモリウィンドウ領域やVRAM空間(概ね合計1GB前後)が存在しています。なので、これらの領域と重なる部分のメモリはOSからは使えません。よって4GBメモリを積んでも、認識するのはだいたい3GB前後と言うことになりますね。 VRAM空間は、ビデオカードを積んでいる場合にも必要です。VRAMに使うメモリはビデオカード上にあるものですが、アドレスを管理するための空間はOSが管理できる4GBの空間の中で確保するしかないため、そうなっちゃうんです。 この消えてしまった1GB前後の領域を、何とか活用しようと言うことでRAMディスクが流行しているわけです。これはOSが管理できない分のメモリをディスクとして使えるようにするもので、なにしろRAMですからめちゃめちゃ速く、ここにブラウザのキャッシュやソフトのテンポラリフォルダを置くと、速くなります。 RAMディスクの一例 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/buffaloramd.html 上記のより解りやすい説明 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html

noname#198951
noname#198951
回答No.3

大体3GBから4GBの間にグラフィックボードのアドレス空間が存在しますので、4GB搭載した時には3.5GBくらいまでがOSで認識され0.5GBは使用できない事になります。 アドレス空間はマザーボードや搭載しているグラフィックボードにより左右されますので、3GBまでとした方がいいでしょう。まぁ2GB搭載すれば不足することもそうそう無いと思いますけどね。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

MBの仕様によります。 ソケットに差した分は認識しますが32bitOSの制限により3G以上はメモリアドレス上、番地が振れずにアクセスできないということです。 余ったメモリ領域をRAMディスクとして設定するソフトがあります。

関連するQ&A

  • 32BIT版XPのメモリ容量について

    現在使っているパソコンをサブにまわして、 新たにメインマシンを組もうと考えています。 OSは32BIT版XPを入れる予定なのですが、 メモリの容量についてお聞きしたいことがあります。 32BIT版だとメモリは3.5G位までしか認識しないと知りました。 マザーのメモリスロットが4本と考えた場合、 1G*3本+512M*1本がいいのか、 1G*4本がいいのかわかりません。 デュアルチャンネルが使えるので後者の方がいい気がするのですが、 容量オーバーで不具合が出たりするのでしょうか? また、その程度のメモリ容量ではたして快適に使えるのでしょうか? 使うのはXPですが、VISTAでは2Gはないと快適とはいえないと聞きますし、 OSでそこまでメモリ食うくせにMAXで4Gしか積めないのは少し不安です。 最後に、参考程度に意見をお聞きしたいのですが、 64BITで2G*4てどう思いますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 32bitでメモリ3.5GB認識させたい

    2GBから増設して4GBにしました 32bitは確か3.5GB程まで認識できましたよね? しかし増設したところ3GBしか認識しません 残り1GBは管理外メモリです(管理外メモリの半分512MBはRAMDISKにしました) どうすれば3.5GBが認識されますか? きちんとBIOSでは4GB認識されています ビデオカードはGeforce9600GTでboot.iniに/PAEを追記しました

  • 32bitOSで利用できるメモリ容量

    とあるお客様から質問されて困っています。 HPのワークステーションxw6600にメモリ増設をしたのですが、OSから認識する容量で疑問があります。 増設前物理メモリ:3GB  OSから認識できる容量も3.00GBとなっていました。 増設後物理メモリ:8GB  OSから認識できる容量が3.00GBとなっています。 32bitOSが3~3.5GB程度しか認識できない理由として、システムデバイスに0.5~1GB程度のアドレス空間がマッピングされるためという認識です。 ここで疑問なのが、なぜ、増設前の3GBのときにOSから認識できる容量が2GB~2.5GB程度とならなかったのかです。 今後、Windows7にアップグレードするということでメモリ増設を行ったのですが、現在WindowsXP32bitでこのような疑問がでたようです。 増設前は、1GBx2枚&512MBx2枚で3GB。 増設後は、2GBx4枚で8GB。 メモリの差し方など関係しているでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • Windows XP 32bit版の最大メモリ

    Windows XP 32bit版の最大メモリに関する質問に対する、この回答は合っているのでしょうか? 間違ってたり曖昧な点があれば教えて下さい。 特に 『OSが起動する以前のPCのシステムが、約700MB程使用します』 『OSが起動しようとする時は、既にシステムが700MB程使用しています』 ここで言及している『システム』とは何のことなのかが曖昧で説明が危うく感じます。 --- ●質問 Windows XP 32bit版のメインメモリの上限の理由は? メモリ空間が2^32で4,294,967,296 なので4,294,967,296バイトのメインメモリを管理できそうです。 しかし実際には3GB位の制限があるそうですが、理由は何ですか? ●回答 32bitのWindowsが起動した直後では、3.2GB程のメモリー量となりますが、OSが起動する以前のPCのシステムが、約700MB程使用しますので、OSが起動した直後では、約700MBを差し引いた値の3.2GB程になるのです。 だから実際には、トータルで4GB認識できているのです。 これは、32bitのメモリー空間が、4GBしか扱えない為・・32Bitで扱える上限が4GBなのです。 ●補足質問 『OSが起動する以前のPCのシステム』 ということはOSの管理外のメモリーということになりますよね。 なら、OSが起動した時点で、残りの物理メモリが4GB以上あれば4GBまでは認識しても良さそうですけど、その辺はどうでしょうか? ●補足回答 いいえ、4GBの管理下のメモリーから使用されます。 だから、OSが起動しようとする時は、既にシステムが700MB程使用していますから、OS上では、3.2GB程なのです。 ついでに、このシステムが使用するメモリー量は、オンボードデバイスの量で若干変動します。 つまり、オンボードデバイスが多ければ多いだけ、使用するメモリー量も増えるのです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192121361

  • オンボード・グラボと、メインメモリ3GBの壁

    32bitのWindows OSには、約3GBの壁があり、4GBのメモリを搭載しても、残り1GB程は、使われずに遊んだままになるようです。 グラフィックボードには、増設カード上で動作し、増設カード上のメモリを使うタイプと、 マザーボードに機能が搭載されていて、マザーボード上のメモリ(つまりメインメモリ)を消費するタイプがあるようです。 で、ここからですが、 32bitに4GBのメモリを搭載している場合、約3GBの壁により、それ以上メモリは使えないですが、 オンボード・グラフィックボードの場合は、グラフィック用のメモリを約3GBの壁の外側から取るのか内側から取るのかが知りたいです。 確保の優先順番の話です。 先に、オンボード・グラフィックボードが確保し、余った中からメインメモリが割り当てられるのか、 メインメモリが先に割り当てられた後に、その中から、オンボード・グラフィックボードが要領を借りにくのか。 以上、よろしくお願いします。

  • 32bit版と64bit版のWindowsでメモリ消費の違いは?

    Athlon64X2 3800+、メモリ1.5GB(DDR・PC3200 512MB×2+256MB×2)というPC にWindows XP Professional(32bit版)を入れていたところに、デュアルブートでWindows Vista Ultimate(64bit版)をインストールしました。 Vista使用中にメモリの空きを見たところ,アプリケーションを何個か起動した状態でメインメモリの空きがほとんどなくなっているようでした。 Vistaではメモリは1GBは必要,余裕があるならできれば2GBという話を聞くのですが、Windowsの32bit版と64bit版とでは同じような使い方をしてもメモリ使用量に大きな違いが出るのでしょうか?一般にいわれている1GB~2GBのラインが64bit版で変わったりするのでしょうか。メモリを買ってきて差し替える形でのメモリ増量も検討してるんですが増設の有無・増設量で迷っています。よろしくお願いします。

  • 32bit版でも4G超のメモリはメインメモリとして使えるのですか?

    友人がCorei7の12GB搭載モデルを買ってインストールしたようですが、メインメモリが12Gあるといってききません。私は正確にはメモリ容量として認識されてるだけで12Gすべては使えないよねと言っているのですが、7では使えるといいはるのですが、7では4G超のメモリをメインメモリとして使えるのでしょうか?? 私は32bitCPUとして動いてる以上、メモリ空間自体4GBが限界なので、vista同様減ると思っているのですが。。。 64bit版では使えるでしょうけど。 もし、使えるのならどうやって実現しているのでしょう?? お礼は遅くなるかもしれませんが、必ずしますので、よろしくお願いします。

  • acer 3810Tのメモリについて

    メモリを増設しようと思っております。 現状2GBX1のメモリを積んでおります。 OSはWINDOWS 7 32bitを使用しております。 知人からメモリは同容量のものを2枚さすことを進められました。 2GBを2枚にすると4GBになり32bitのOSは3GBまでしか認識しないと聞きました。 1GB認識しないとしても2GBを2枚にしたほうがよろしいのでしょうか?

  • メモリの最大容量 ハードウェアの解放について

    lenovo M710s win10 32bit が、メモリを増設できる最大容量は何になりますか? 購入時4GBで追加で4GBのメモリを増設したのですが、8GBと認識はしているものの実際は4GBで使用しています。 ハードウェア予約済みを開放する方法を試しても改善されません。 他に何か出来ることはありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • vista(32bit版)で認識されるメモリについて

    vista(32bit)を使用しています。メモリを4GB積んでいますが、システム情報を参照すると、認識されている物理メモリが少ないように思われます。 SP1になっても、実際に使用されるメモリは3GB程度であるということは、知っています。下にシステム情報を記載しますので、よろしく回答のほどお願いいたします。 インストール済みのメモリ    4.00GB 合計物理メモリ         2.25GB 利用可能な仮想メモリ      1.06GB 合計仮想メモリ         4.72GB 利用可能な仮想メモリ      3.51GB ページファイルの空き容量    2.54GB