• 締切済み

ロードバイクのハンドルの安全性について お尋ねいたします 先日 かなり

suiran2の回答

• suiran2
回答No.3

確かなカーボン製品は破断します。しかし、クロモリと違いまして内部からの腐食で破断に至ることはないと思います。何らかの形で外部から力が加わってそれが原因で破断するケースが多いのではと思います。 落車したり自転車を倒したりした際に外部に傷等がついていないか絶えず確認していれば事故につながるような破断はないものと思います。わたしは、落車等した際には必ずバーテープを取りまして傷がないか確認して使用しています。 もしカーボンの破断を心配なさるのなら、もっと危険なものはフロントフォークです。これは大事故につながります。フォークもシートポストもフレームも皆カーボンになりました。破断を心配なさるなら20年以上前のクロモリ以外有りません。アルミも金属疲労で破断します。

icanago
質問者

お礼

カーボンハンドルより フロントフォークが もっとリスキーだったとは 今の ご指摘で はじめて知りました アルミについてもやはりリスクは有るようですね とりあえず このまましばらく 乗るしかありませんね! 参考になるアドバイス ありがとうございました!