チタン製ピアスについて

このQ&Aのポイント
  • ピアス初心者の方へ、チタン製ピアスがおすすめです。純チタンとチタンポストの違いや、チタンポストのポストの意味について解説します。
  • ピアス初心者の方におすすめのピアスとして、チタン製ピアスがあります。純チタンとチタンポストの違いや、ポストの意味について詳しく説明します。
  • ピアス初心者のための情報です。チタン製のピアスの特徴や、純チタンとチタンポストの違い、ポストの意味について解説します。また、膿の問題を避けるためのオススメのピアスも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

チタン製ピアスについて

こんばんわ! この前、16日に病院でピアスを開けてきました。 とりあえず、2ヶ月はファーストピアスでいようと思っていますがセカンドピアスにする時に、装着するピアスを今から探している最中ですw 前に自分でピアスを開けた時に、すぐ膿んで結局穴を塞いでしまったので、膿む事にかなりの恐怖を感じています>< それで、サイトなどを見て【チタン製】のピアスが良さそうなのですが、分からない事が1つ・・。 【純チタン】【チタンポスト】という言葉が目に付くのですが、この二つの違いは何なのでしょうか? また、【チタンポスト】の《ポスト》って一体どこの部分を指してるのでしょうか? 前にピアスを開けた事があっても、結局何で膿んだのかさえ分かっていないピアス初心者なので、他にもオススメのピアスを教えて頂けたら幸いですw よろしくお願いしますm(o´・ω・`o)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syrup--g
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

「純チタン」というのはメッキ(表面のみにチタンコーティング)ではなく金属部分は全てチタンでできているということだと思います。 となると「チタンポスト」はメッキということもあるかもしれませんね。 「ポスト」というのはピアスの棒状の部分のことです。 耳たぶに刺さる部分です。 ピアスの素材はサージカルステンレスかチタンがいいと思います。 ピアスを開けたところは清潔に、あまり刺激を与えないようにしてくださいね。 それから重すぎるピアス、リングやチャームがついていて動きやすいピアスも避けてください。 ピアス穴が安定して引っ張っても痛くないようになったら色んなピアスを付けて大丈夫です。

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!【ポスト】ってピアスの針の部分を指すのですね^^ すると、その部分だけがチタンでも留め金や飾りが付いてるところはチタンじゃないから、下手すれば膿む可能性がありますよね~(゜Д゜;) と、なると・・【純チタン】のピアスの方がやっぱり良さそうですね! でも、純チタンでも探してみると結構なお値段ですよね; 安い純チタン製のピアスを探してみようかな~って思いましたw サージカルステンレスというのも、一緒に探してみます! 店員さんに聞けば分かりますよねw ちなみにピアス穴が完璧に完成するまで、1年~2年くらいかかるものでしょうか?早く、色んなピアスを付けてみたいです^^ 勉強になりました!ありがとうございました^^v

関連するQ&A

  • ファーストピアスが外れてしまった!

    2週間ほど前に市販のピアッサーを使い自身でファーストピアスの穴をあけました(耳たぶです)。今日まで毎日ファーストピアスが外れないよう心がけ、洗浄もしっかり行っていたのですが、髪を乾かしているときに右耳のファーストピアスが外れてしまいました。(ファーストピアスのポストはチタン製) 慌ててポストとキャッチをアルコール消毒し、再度装着しなおそうとしたのですが、表の穴はスッと通っても後ろ側を通すことができず、何度か試みている間にファーストピアスの先が尖っているので内部を少し傷つけてしまったようで、血が出てきてしまいました。 そこで、ピアッサー購入時におまけでついてきた樹脂ポストのピアスと、ホールが安定したらつけようと用意していた18kピアスを持ってきて代替でつけられないか試みてみました。(消毒は行いました。)どちらも穴は抵抗なく通ったのですが、18kのほうはポストが細く、短いためあまり良くないかなと思いやめました。樹脂ポストのピアスはポストの長さはファーストピアスと同じくらい、太さは若干細身ではありますが割と太めのポストには見えます。 ですので、今は緊急措置としてその樹脂ポストのピアスを装着しています。 そこで質問なのですが、穴を形成してからまだ2週間ばかりしか経っていない現状で、ファーストピアスが意図せず外れてしまった場合の対処方法として、次の中からベターだと思われるもの、またはそれ以外でオススメの方法があれば教えてください。  (1)なんとか頑張ってファーストピアスを装着しなおす  (2)今代替ではめている樹脂ピアスをそのまま使う。   その場合、ファーストピアスは外さずに洗浄していましたが、同じような   お手入れでよいのか、それとも外して洗浄し、その都度樹脂ピアスの消毒   を行ってから付け直す、というほうがよいのか。   (就寝時についてもファーストピアス同様付けっぱなしでよいのかどうかも。)  (3)(今は手元にないのですが)チタン製等の“セカンドピアス”と銘打っているものを   急ぎ用意し、付け替えて1ヶ月ほど様子を見る。  よろしくお願いします。

  • 可愛いピアスつけたいのですが…期間など

    今、皮膚科でピアス開けて約二ヶ月目です。 (昨年11月12日開けた。医療チタン) セカンドピアス(FDAチタン)にしたのは一週間前です。 (1月9日) 私の性格は神経質で潔癖性、それに加え痛がりの怖がりで、 開けた日から神経質になりすぎて、ケアもマメにしたり セカンドピアスにするまでにも慎重でした。 セカンドピアスにきちんと変えたのは一週間前ですが… 元旦に、ファーストピアスをはずしたら、汁も出ておらず そのままセカンドピアスに変えてみました。 だけどその翌日は痛みがありまして (皮膚にポストがくっついて痛かった) またファーストピアスに戻しました。 それから9日にもう一度セカンドピアスに挑戦したら痛みもなかったのでそれからはセカンドピアスのままです。 風呂時も、寝る時もつけっぱなしでしたが 1月11日の夜から 風呂上がりにはずしてケアをはじめました。 今ではポストに白いのが微妙につくだけまでになりました。 この場合、フック型のピアスをしても大丈夫でしょうか? やはり、まだ早いでしょうか? お出掛けおしゃれ用に チタン製のキャッチのピアスを2つ買いましたが 選ぶ時にフック式のがたくさん可愛い種類がありました。 正直、ほしいなぁと思ったのはフック型のピアスばかり。 でも怖がりなので諦めてキャッチにしました。 (まだ二ヶ月だし耳が破れたらどうしよう…とか、フックする時に耳の肉に入らないか…とか_(._.)_不安性です) 経験者のみなさんからピアスについてのご意見を聞きたいです。 フックにするにはいつくらいからが理想でしょうか? ちなみに、耳たぶは薄くて小さいです。 よろしくお願いいたします。

  • セカンドピアスについて

    先週の木曜日(11/30)にピアスを開けました。以前に磁気ピアスでただれたこともあり安全のためチタンのピアスを使い耳鼻科で開けてもらいました。その際に「一週間ほどで次のピアスに替えられるから」と言われたのですが、HPをいろいろと見ていると「ファーストピアスは4週間替えてはいけない」と書いてあるものが多く、本当のところはどうなんだろうと気になります。お医者様の言われるように、替えても大丈夫なのでしょうか?また、セカンドピアスはチタンのほうが安全なのでしょうか?市販のピアスに表示されている「チタンポスト」と「純チタン」とは違うのでしょうか?きちんとケアをしていろいろとおしゃれしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • ピアスが通らない!

    ピアスを開けて2ヶ月になります。特にトラブルもなく、1ヶ月でセカンドピアスに付け替えました。 でも、なかなかピアスが通らないんです。 入ることは入るのですが、出口が見つからず、両耳入れるのに30分くらいかかってしまいます。セカンドピアスは色違いで2つ買ったので何度か入れ替えていますが、いつもそんな感じです。 そこで質問です。 (1)これは穴が完成する前にファーストピアスをはずしてしまったからなのでしょうか?  (2)だとしたら、またファーストピアスをつけた方がいいでしょうか?  ファーストピアスは太いので、もうすでに入らなくなっているかもしれませんが・・・  (3)その場合無理やりにでも入れた方がいいでしょうか?  (4)ベビーオイルを塗ると入りやすくなると聞いたのですが、完全に出来上がっていないであろうピアスホールにはよくないのでは? 質問が多くてごめんなさい。どうぞ宜しくお願いいたします。 ちなみにセカンドピアスはチタンで太さ0.9mm、長さ11mmのものを使っています。

  • ピアスについて

    こんばんは。 ピアスについて質問です。 チタンのものと違って樹脂製のキャッチは汚れがつきやすいのですが、みなさんはキャッチの汚れをどのようにして落としていますか? それと、一度外したピアスをまた装着する際、ポストを毎回消毒するのですか?消毒というのは消毒液をかけて何分か置かなければいけないのですか? みなさんがどのように消毒されているか教えてください。 また、セカンドピアスにはどのようなものを使用しましたか? 回答よろしくお願いします。

  • ファーストピアス→セカンドピアス

    病院でピアスをあけてから3週間経ちました。 友達はファーストピアスは3週間と言われたそうなんですが、私は耳たぶが厚いのであと1週間はつけたままにしておこうと思っています。 それで、セカンドピアスはチタン?でファーストピアスと同じ太さのものが良いと聞きましたが、合っていますか? 他に、ファーストピアスからセカンドピアスにする際に気をつける事などあれば教えて下さい。 因みに姉が金属アレルギーで母もかなりの敏感肌なので私の肌も弱い方かもしれません。 お願いします。

  • セカンドピアスについて

    既出でしたら申し訳ありません。 以前もピアスについて質問させていただいたのですが、セカンドピアスについての質問です。 病院でピアスを開けたのですが、何も説明されなかったため透明ピアスをファーストピアスに選んでしまいました。 幸い、腫れる事も浸出液が出る事も無く、3週間経ったので来週あたりにセカンドピアスを購入したいと思います。 そこで質問なのですが、セカンドピアスとはどんなものを購入し、どのくらいの期間つけているものなのですか? 一応病院ではK18のものを勧められ、なるべく太いものが良いと聞きました。 また、チタンなど金属アレルギーにならないようなファーストピアスをセカンドピアスとしても良いのでしょうか?

  • ピアスについて

    10月の上旬に耳にピアスをあけました。 それからじっと我慢して今週の月曜に、病院でセカンドピアス(チタン)に変えてもらいました。 さっき、勇気を出してエイ!!っとはずしてまた入れてみました!(←チタン、ファーストより細い) 大成功したのですが、、、 それをはずした直後にファーストピアスを入れたら、途中までは痛くもかゆくもなく入るのですが、途中からいかないんです。 ちょっとチクっと痛みさえ感じます。涙 もう太いのは入らないのでしょうか?? 今度、どんなピアスも入れられるよう穴は太めに作っておきたいんです。 何かコツとかありましたら教えてください。

  • ファーストピアスが外れて見つからない

    今朝起きたらファーストピアスが外れてました。18日ほど前に、病院でチタン製のファーストピアスをつけてもらいましたが、今朝起きたら外れてて、どこを探してもキャッチしか見つかりません。年明けに医療用のセカンドピアスを病院で購入予定だったので、今日は病院もお休みで、どう対応したらいいかわかりません。どうしたらいいのでしょうか。

  • ファーストピアス…大丈夫?

    2週間前(5月16日)にピアスを開けました。ファーストピアスはチタン製です。 今のところ、異常は何もありません。 病院で開けたのですが、看護師さんは 「3週間くらいたったら外していいよ。次は必ず18金のピアスを付けてね」と言っていました。 ですが、就職試験が6月9日に急遽決まりました(まだ受けるかどうか思案中ですが)。 この時は当然、ピアスは装着できません。 9日までにはピアスを開けてから3週間は経過していますが、試験の間だけピアスを装着しないでいても大丈夫でしょうか? 金融系なので透明ピアスもダメだと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう