• ベストアンサー

回答者のキャリアと回答の信用度

回答者のキャリアと回答の信用度 ある質問をみて、ふとその質問者の回答を見たら、自分が出来ないことを専門家として回答してました。 ○(業種)の仕事について質問。←初心者質問。 ○(業種)の転職とスキルアップについて回答。 こんな○○も出来ないひとがどうして回答できるのか。 それも専門家として。かなり笑えました。 そして、ここの回答の信用度について疑問を持ちました。 非難ではなく、素直に・・・すごいな・・・って。 皆さんは回答を貰った時にそのひとのキャリアを考えませんか?

noname#112335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.5

「専門家」を名乗る人は 「私は胡散臭い人物です。 騙されちゃ駄目ョ!」 質問者に対してアピールしているのです。 つまり、結構いい人なのです。 と、私は思ってます。 「一般人」「参考意見」なんて身分の奴のほうが、余程ウサンクサイ

質問者

お礼

>「専門家」を名乗る人は 「私は胡散臭い人物です。 騙されちゃ駄目ョ!」 質問者に対してアピールしているのです。 はーーーそうだったんですか!!!!! すごくわかりやすかったです。 >つまり、結構いい人なのです。 と、私は思ってます。 「一般人」「参考意見」なんて身分の奴のほうが、余程ウサンクサイ なるほど。 じゃあ経験者なんてのはいい回答者なのかもしれませんよね。 なんか皮肉めいてますがよくわかりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• w_letter
回答No.4

こんばんは。。。 >皆さんは回答を貰った時にそのひとのキャリアを考えませんか? 一切、考えません。 ほしいのは、回答だけです。

質問者

お礼

>一切、考えません。 ほしいのは、回答だけです。 語弊があったようですみませんでした。 私は、その回答そのものが正解かどうかを疑わないか?という質問をしたつもりでした。 その程度のキャリアで正解ならいいですが。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私の知人ですけど50人ほどの社員がいる貿易会社を経営しています。 ある年募集をしたら同業他社から統廃合で支店を閉めるので退職したという人間が応募してきました。 この世界に5年もいるし、パソコン関係の資格も持っているので、即戦力と考えて採用し、若手のリーダーと期待し、私にも今年はよい人間が入ったと自慢していました。 1ヶ月ほどして、社員から使えない奴だとレッテルを貼られ、驚いて話しを聞くと業界の基礎的な知識もなく、先輩社員の指示も右から左、接客もできないと散々で、次の年からは「経験者」「資格有り」の方は実技試験でスキルをみせて貰うことにしました。 リアル世界にもいる自称「経験者」「専門家」の一例ですけど、この御仁も面接では面接マニュアルを読んできたのか、なかなか好印象だったようで、専門家という定義は曖昧です。 >こんな○○も出来ないひとがどうして回答できるのか。 それも専門家として。かなり笑えました。 これは誰かが書いていましたけど、間違いなく専門家です。 質問文を読んで、心に浮かんだことを吟味もせず、単純に文章にして書くことを専門としている会員さんという意味で、いわゆる「想像力の専門家」「出鱈目を回答の専門家」さん達でしょう。 何の専門家とは書いてなかったと思います。 私が以前した質問に回答してくれた方が「経験者」の定義を書いていましたが、例えば東京のおいしいステーキハウスの質問で、東京の地図を見た経験と近所でステーキを食べた経験があれば、東京という街とステーキの両方を経験した「経験者」で通るらしいです。 私の基準では通用しませんが、その回答者の基準では問題ないそうです。

質問者

お礼

>いわゆる「想像力の専門家」「出鱈目を回答の専門家」さん達でしょう。 何の専門家とは書いてなかったと思います。 いえ、それが・・・ ○(業種)の仕事について質問。←初心者質問しておきならがら ○(業種)の転職には経験者ですと書いて専門家にチェックありでした。 >次の年からは「経験者」「資格有り」の方は実技試験でスキルをみせて貰うことにしました。 ネットでは確認しょうがありません・・・。 >私が以前した質問に回答してくれた方が「経験者」の定義を書いていましたが、例えば東京のおいしいステーキハウスの質問で、東京の地図を見た経験と近所でステーキを食べた経験があれば、東京という街とステーキの両方を経験した「経験者」で通るらしいです。 すごい屁理屈ですね! 私は実際に東京の美味しいステーキハウスで食べた人が経験者と思います。 >私の基準では通用しませんが、その回答者の基準では問題ないそうです。 おかしいサイトですね、ここって。 すごくよくわかりました。ありがとうございました。

回答No.2

かぶりますが...。 >「関連した」 表現のすばらしさでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

専門家 … 質問に関連した職業に就いている、もしくは専門的知識を持っている方 その業界で働きだして1ヶ月でも専門家、40年勤務しても専門家です。  

質問者

お礼

恐ろしい専門家ですね。 知りもしない恥知らず専門家の回答をもらうのは辛いです。 ご経験者の回答ありがとうございました。